sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外男子ゴルフツアー初日、松山英樹等の様子・・・R2.7.31②

今日の1時頃から時差-13時間(サマータイム中、それ以外では-14時間)の米国テネシー州にある「TPCサウスウインド(7277ヤード、パー70)」において海外男子ツアー、世界選手権シリーズの「WGCフェデックス・セントジュード招待」が4日…

そして季節の始まり(6)・・・R2.7.31①

第2章 大震災 その3 1995年1月9日の月曜日、藤沢慎二の勤める曙養護学校では3学期の始業式が行われ、11時前に生徒たちを帰りのバスに乗せた後、幾つかの打ち合わせを残すだけであった。 暫らく待ってその打ち合わせをすべて終え、腕時計を見ると…

今週の男子ゴルフツアーが楽しみ!?・・・R2.7.30②

我が国における新型コロナウイルスの新規感染者は日に日に増えており、東京圏、大阪圏だけではなく、名古屋圏、九州圏と地域的にも広がっている。 そんな中、色々な対策を取りながら、彼方此方でスポーツが行われている。 気になる競技のひとつとしてゴルフ…

そして季節の始まり(5)・・・R2.7.30①

第2章 大震災 その1 それは1995年1月17日、元号で言えば平成7年の早朝のことであった。藤沢慎二は、入居してから未だ半年にもならない建売住宅がガタガタと箱鳴りするのを聞いて、ぱっちりと目が覚めた。 南北に走る生駒山地、矢田丘陵に挟まれた…

そして季節の始まり(4)・・・R2.7.28①

第1章 再生 その4 翌朝、寝床に横になったまま、ぼぉーっと天井を見ている藤沢慎二を見て、心配そうに川田博美が声を掛ける。 「お~い、藤ピー、しっかり寝たんかぁ~!? 何や、夜通しずっとごそごそ動いていたようやし、今も、未だ6時前やのに、もう起…

そして季節の始まり(3)・・・R2.7.27①

第1章 再生 その3 その日、宿に帰ってからも藤沢慎二はぼんやりしたり、あらぬ方を向いてぶつぶつ独り言ちたり、いきなりにやりとしたり、普段にない様子であることが多く、自分が結構な変人であることを承知していたから大概のことには動じない川田博美で…

そして季節の始まり(2)・・・R2.7.26①

第1章 再生 その1 《野沢温泉村まで来るのは何や彼やあって2年振りになるのかぁ~!? 前回に来た時は安永麻衣子と付き合い出す前で、秋川高校の教員有志によるツアーやったなあ。ひょんなことからお互いに意識し合うようになり、一緒に参加しようと約束…

今日メジャーリーグで気になった投手達①・・・R2.7.25②

昨日からメジャーリーグが開幕した。 今日気になった投手に付いて簡単に書き留めておきたい。 メッツがブレーブスと対戦して1対0で辛勝している。 メッツの先発投手は一昨年、昨年と2年連続でサイヤング賞に輝いている快速球エース、ジェイコブ・デグロム…

そして季節の始まり(1)・・・R2.7.25①

序章 恋の予感 12月24日、世間ではクリスマスイブで浮かれているはずの日の寒い夜、野沢温泉村に向かう夜行バスが発着する大阪市内の南の繁華街、難波にあるバスセンターに向かいながら、藤沢慎二の心はほかほかと温かかった。 別に、使い捨ての携帯カイ…

欧州男子ゴルフツアー第2日目、川村昌弘等の様子・・・R2.7.24②

水曜日の15時頃から時差-8時間(サマータイム中、それ以外では-9時間)のイングランドにある「クローズハウスGC(6872ヤード、パー71)」において欧州男子ツアー、「ベットフレッド・ブリティッシュ・マスターズ」が4日間の日程で開催され、そ…

季節の終わり(18)・・・R2.7.24①

終章 12月になり、はっきりと冬を感じるようになっても、未だ森田晶子からの便りは来なかったが、藤沢慎二はもう迷うことなく、普段の生活に戻っていた。 広瀬学はその後の治療が上手く行き始め、11月の半ばには近城大学附属病院を無事退院することが出…

欧州男子ゴルフツアー初日、川村昌弘等の様子・・・R2.7.23②

昨日の15時頃から時差-8時間(サマータイム中、それ以外では-9時間)のイングランドにある「クローズハウスGC(6872ヤード、パー71)」において欧州男子ツアー、「ベットフレッド・ブリティッシュ・マスターズ」が4日間の日程で開催され、その…

季節の終わり(17)・・・R2.7.23①

第5章 残酷な季節 その7 更に2日後の木曜日の夜のこと、途中で食事を済ませて家に戻った藤沢慎二は真っ直ぐに書斎に入り、パソコンを開いた。 教え子の広瀬学の母親である朋美に背中を押されてから何回かは電話を掛けようとしたものの、どうしてもプッシ…

季節の終わり(16)・・・R2.7.22①

第5章 残酷な季節 その6 2日後の火曜日、広瀬学を訪問し、学の母親である朋美との懇談も終えた藤沢慎二が帰り支度を始めようとすると、朋美は未だ名残り惜しそうな様子である。 さりとて、何か話し出す風でもない。小心者の慎二はそのままではどうしても…

季節の終わり(15)・・・R2.7.21①

第5章 残酷な季節 その3 藤沢慎二の元に松村美樹の訃報が入ったのは、9月19日の夜、広瀬学の母親である朋美からであった。 朋美にすれば、美樹は慎二の教え子でも何でもないので、知らせたものかどうか大分迷ったのであるが、教え子である学を通しての…

季節の終わり(14)・・・R2.7.20②

第5章 残酷な季節 その1 9月19日の午後、松村美樹の手術が予定されていた。抗がん剤の投与で何とか凌ぎながら様子を見ている内に心臓が思っていたより弱っていることが判明し、治療方針を決めかねていたのを、9月上旬になって漸く手術に踏み切ることが…

米国男子ゴルフツアー最終日、ジョン・ラームおめでとう!・・・R2.7.20①

先週木曜日の夜から時差-13時間(サマータイム中。それ以外では-14時間)の米国オハイオ州、ダブリンにある「ミュアフィールド・ビレッジGC(7456ヤード、パー72)」において米国男子ツアー、「メモリアル・トーナメント」が4日間の日程で開催…

米国男子ゴルフツアー第3日目の様子・・・R2.7.19②

木曜日の夜から時差-13時間(サマータイム中。それ以外では-14時間)の米国オハイオ州、ダブリンにある「ミュアフィールド・ビレッジGC(7456ヤード、パー72)」において米国男子ツアー、「メモリアル・トーナメント」が4日間の日程で開催され…

季節の終わり(13)・・・R2.7.19①

第4章 晶子の日常 その3 帰り道の途中で夕食を簡単に済ませ、7時半過ぎに独り住まいの賃貸住宅に戻った森田晶子は先ず電灯を点け、それから窓を開けておもむろにエアコンのスイッチを入れた。 昼間誰も居ない風通しの悪い部屋は、幾ら掃除が行き届いてい…

米国男子ゴルフツアー第2日目、松山英樹等の様子・・・R2.7.18②

木曜日の夜から時差-13時間(サマータイム中。それ以外では-14時間)の米国オハイオ州、ダブリンにある「ミュアフィールド・ビレッジGC(7456ヤード、パー72)」において米国男子ツアー、「メモリアル・トーナメント」が4日間の日程で開催され…

季節の終わり(12)・・・R2.7.18①

第4章 晶子の日常 その2 森田晶子がどうにかこうにか教材作りを終えて勤務先である西都学校を出た時、もう6時過ぎになっていた。先輩の音楽教師、美山雪彦の虚しいお喋りに付き合っていた所為ばかりではなく、国語の教科書にある谷川俊太郎の詩を読むこと…

米国男子ゴルフツアー初日、松山英樹等の様子・・・R2.7.17②

昨夜から時差-13時間(サマータイム中。それ以外は-14時間)の米国オハイオ州、ダブリンにある「ミュアフィールド・ビレッジGC(7456ヤード、パー72)」において米国男子ツアー、「メモリアル・トーナメント」が4日間の日程で開催され、その初…

季節の終わり(11)・・・R2.7.17①

第4章 晶子の日常 その1 病院を出た時、日差しが少し傾いてはいるものの、未だ十分に暑かった。 《今年は何時までも暑いなあ。もう4時6分かぁ~。帰ったら4時20分頃だから、未だ1時間近くはある。明日の用意を少しは進めておけるなあ・・・》 森田晶子…

季節の終わり(10)・・・R2.7.16①

第3章 美樹の挫折? その3 給湯室での広瀬学との飯事を終えた松村美樹が病室に戻って来たら、仕事帰りの由樹が来ていた。 「あら、ママ。来てくれてたの?」 それを聞いた由樹は悪戯っぽい表情を浮かべて、 「あら、はご挨拶ねっ!」 とちょっと恨めし気に…

季節の終わり(9)・・・R2.7.15①

第3章 美樹の挫折? その1 また少し時間が戻る。プレイルームで広瀬学とブロック遊びをした後、病室に戻って来ると、松村美樹のクラスメートが2人来ていて、森田晶子と楽しそうに話していた。 「こんにちはぁ~。見舞いに来てくれてたのぉ!? 有り難う」…

季節の終わり(8)・・・R2.7.14①

第2章 学の恋 その4 松村美樹と暫らく遊んだ後、広瀬学はニコニコしながら病室に戻って来た。 病室で編み物をしながら待っていた母親の朋美はそんな学の様子を見て、自然と微笑んでしまう。 《不治の病に侵されていることを自分なりに何となく感じているの…

季節の終わり(7)・・・R2.7.13②

第2章 学の恋 その2 広瀬学の持って来たお菓子でお八つを済ませてから、松村美樹は病室が多少窮屈に思えて来たので、 「学君、プレイルームでブロック遊びでもしようかぁ?」 と誘うと、学はさも嬉しそうに、 「学君、プレイルームでブロック遊びでもしま…

米国男子ゴルフツアー最終日、コリン・モリカワおめでとう!・・・R2.7.13①

先週木曜日の夜から時差-13時間(サマータイム中。それ以外では-14時間)の米国オハイオ州、ダブリンにある「ミュアフィールド・ビレッジGC(7456ヤード、パー72)」において米国男子ツアー、「ザ・ワークデイ・チャリティー」が4日間の日程で…

季節の終わり(6)・・・R2.7.12②

第2章 学の恋 その1 少し時間が戻るが、その日の勉強が終わった後、藤沢慎二が訪問授業を担当している広瀬学の母親の朋美と話し始めた。 それは何時ものことであった。 初め学は2人が楽しげに話しているのを何となく聞いていたが、何のことを話しているの…

米国男子ゴルフツアー第3日目、松山英樹等の様子・・・R2.7.12①

木曜日の夜から時差-13時間(サマータイム中。それ以外では-14時間)の米国オハイオ州、ダブリンにある「ミュアフィールド・ビレッジGC(7456ヤード、パー72)」において米国男子ツアー、「ザ・ワークデイ・チャリティー」が4日間の日程で開催…