sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

米国男子ゴルフツアー初日、松山英樹等の様子・・・R2.7.17②

 昨夜から時差-13時間(サマータイム中。それ以外は-14時間)の米国オハイオ州、ダブリンにある「ミュアフィールド・ビレッジGC(7456ヤード、パー72)」において米国男子ツアー、「メモリアル・トーナメント」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 珍しく2週続けて同じ会場となっている。

 

 そこに日本人選手としてはこのコースが得意な? 世界ランク23位の松山英樹が出ている。

 

 さて、単独首位に立っているのは世界ランク19位のトニー・フィナウ(米国)で、9バーディー、3ボギーの-6まで伸ばしている。

 

 今年はこれまでに9回出場して2回予選落ちしているが、10位以内に2回入っており、20位以内に広げると3回入っている。

 

 再開された6月以降はあまり調子が上がっていない様子であるが、さてそろそろ上げて来るか!?

 

        首位に立ち期待高めるフィナウかな

 

 単独2位に付けているのはベテランで、世界ランク73位のライアン・パーマー(米国)で、5バーディーの-5まで伸ばしている。

 

 3位タイに付けているのは世界ランク18位のゲーリー・ウッドランド(米国)、世界ランク112位のブレンダン・スティール(米国)で-4まで伸ばしている。

 

 ゲーリー・ウッドランドは5バーディー、1ボギーで、ブレンダン・スティールは1イーグル、3バーディー、1ボギーであった。

 

 ゲーリー・ウッドランドは今年9回出場して2回予選落ちしているが、10位以内に4回入っており、20位以内まで広げると5回入っているから流石ではないか!?

 

        ウッドランドいきなり強いところ魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランク2位のジョン・ラーム(スペイン)は-3で5位タイに付けている。

 

 世界ランク1位のローリー・マキロイ(北アイルランド)、世界ランク10位のパトリック・カントレー(米国)は-2で8位タイに付けている。

 

 世界ランク8位のパトリック・リード(米国)、世界ランク14位のタイガー・ウッズ(米国)、世界ランク25位のポール・ケイシー(イングランド)は-1で18位タイに付けている。

 

 世界ランク6位のブルックス・ケプカ(米国)、世界ランク17位のマーク・リーシュマン(オーストラリア)、世界ランク21位のアブラハム・アンサー(メキシコ)、世界ランク24位のルイ・ウェストヘーゼン(南アフリカ)はイーブンで25位タイに付けている。

 

 このところ気に留まっていたアブラハム・アンサーは今年9回出場して予選落ちは無く、10位内に3回入っており、20位以内に広げると6回も入っている。

 

        アンサーや安定性で期待させ

 

 世界ランク7位の飛ばし屋、ブライソン・デシャンボー(米国)、世界ランク16位のジャスティン・ローズ(イングランド)、世界ランク26位のシェーン・ローリー(アイルランド)、世界ランク28位のダニエル・ベルガー(米国)は+1で42位タイと少し出遅れている。

 

 体格を著しく大きくした飛ばし屋のブライソン・デシャンボーであるが、Tショットで何と423ヤードも飛ばしたとの記事が出ていた。

 

        デシャンボー大きく飛ばし力魅せ

 

 ダニエル・ベルガーは今年7回出場して予選落ちは無く、その内5回も10位以内に入っている。

 

 しかも出場した試合ではここまで5回連続で10位以内に入っているから、この後の展開にちょっと注目したい。

 

        ベルガーやこの後飛躍期待され

 

 また世界ランク3位のジャスティン・トーマス(米国)、世界ランク30位のケビン・ナ(米国)はプラス2で59位タイと出遅れている。

 

 そして松山英樹、世界ランク27位のマシュー・フィッツパトリック(イングランド)、世界ランク29位のベルンド・ウィスバーガー(オーストリア)は+3で80位タイと出遅れている。

 

 松山英樹はインスタート(第10ホールから)で、前半では第11ホールでバーディーを決めたが、第15ホールでダブルボギー、第18ホールでボギーを叩いて、+2まで落とした。

 

 後半に入っても調子が上がらず、第1、2ホールと連続でボギーを叩いて+4まで落としたが、その後をパーで凌ぎ続け、第9ホールでバーディーを決めて+3まで戻して明日へと期待を繋いだ。

 

 今年は9回出場して予選落ちが1回で、10位以内に2回、20位以内に広げると4回、30位以内に広げると6回入っており、まあまあ安定を見せている。

 

        松山やバーディーで締め期待させ

 

 それから世界ランク5位のウェブ・シンプソン(米国)、世界ランク13位のコリン・モリカワ(米国)、世界ランク20位のマット・クーチャー(米国)は+4で95位タイと出遅れている。

 

 世界ランク11位のザンダー・シャウフェレ(米国)は+6で115位タイと大きく出遅れている。

 

 世界ランク4位のダスティン・ジョンソン(米国)は+8で125位タイと大きく出遅れている。