sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の男子ゴルフツアーが楽しみ⁉ ・・・R5.6.28①

 6月も末となった。

 

 鬱陶しい日が続き、梅雨真っただ中と言う感じである。

 

 私が住む奈良北部の天気予報を見ると、この昨日までの数日は曇り加減だったのでまだ好かったが、週の後半辺りから来週に掛けては傘マークが並び、おまけに土日は雷注意マークまで出ている。

 

 なんて書いていたら、今日は午後になって急に薄暗くなり、激しく降り始めた。

 

 そして予報通りに雷鳴まで轟き始めたではないか!?

 

 もしかしたら梅雨明けが近いのかなあ。

 

 昔からそんなことを言うしね。

 

 それはまあともかく、最高気温は連日30℃を超え、最低気温は23℃ぐらいと、結構高い。

 

 水分・塩分の補給に確り休息を取るように、なんて注意書きまで添えてある。

 

 こりゃじっとしていても汗ばんで来そうだ。

 

 それでもゴルフ、野球等、私が好むプロスポーツの予定はびっしり組まれている。

 

 果たして今週予定されている国内ツアーはすんなり出来るのかなあ?

 

 ちょっと心配になって来た。

 

 ただ世界は広く、彼方此方様々な状況にある。

 

 たとえばオーストラリア、南アフリカ等の南半球にある国では我が国と反対の季節になっていて、爽やかな天気を楽しめるのかも知れない。

 

 そんな中、今週も世界中の彼方此方で世界ランキングの変動に関係しそうな男女ゴルフツアーの開催が予定されている。

 

 その中から今回は男子ツアーに付いて触れておきたい。

 

 先ずは国内ツアーから見ておくと、6月29日(木)の6時50分頃から北海道千歳市にある「ザ・ノースカントリーゴルフクラブ(7178ヤード、パー72)」において国内男子ツアー、「長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップゴルフトーナメント」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は1億5000万円、優勝賞金は3000万円となっており、前半2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が後半2日間に亘る決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

 なおライブ中継に付いては、全国的に視ることが無料で視ることが出来るテレビではBSJapanextで後半2日間の決勝ラウンドに付いてたっぷりと予定されている。

 

 それに公式サイトではインターネットにより4日間に亘ってたっぷりと配信が予定されている。

 

        国内の男子ツアーはテレビ他

        ネット配信視られるのかも

 

 それから、このツアーの下部に当たるABEMAツアーは残念ながらオープンウイークとなっている。

 

 次に海外開催のツアーを見ておくと、6月29日(木)の15時30分頃から時差-8時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-9時間)のイングランドバーミンガム郊外にある「ザ・ベルフライ(7336ヤード、パー72)」においてDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)、「ブリティッシュ・マスターズ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は350万ドルとなっており、1ドルを約144円とすれば、これは約5億0400万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング113位で実力派中堅選手をリードするひとり、昨年国内男子ツアーで賞金王に輝き積極的に海外ツアーに参戦している比嘉一貴(28歳、158㎝、70㎏)、世界ランキング123位で実力派若手選手をリードするひとり、海外ツアーにも積極的に参戦して一定の成果を見せている大型飛ばし屋選手の星野陸也(27歳、186㎝、76㎏)、世界ランキング179位で実力派若手選手をリードするひとり、海外ツアーにも積極的に参戦して一定の成果も出している久常涼(20歳、175㎝、75㎏)、世界ランキング295位で海外ツアーにも積極的に参戦している新鋭の岩﨑亜久竜(25歳、181㎝、86㎏)、世界ランキング306位でこのツアーのシード権を長期に亘って保持し、旅人ゴルファーと呼ばれる川村昌弘(30歳、172㎝、72㎏)が出場する予定である。

 

 川村昌弘に付いては古傷の状態も気になるが、旅とゴルフを中心に綴られた人気のコラム、「いま僕はココにいます」の更新も気になっている。

 

        欧州の男子ツアーも日本人

        複数が出て期待膨らみ

 

        旅人の欧州の風期待して

 

 また、6月29日(木)の19時45分頃から時差-14時間(現在サマータイム中。それ以外では-15時間)の米国・ミシガン州にある「デトロイトゴルフクラブ(7370ヤード、パー72)」において米国男子ツアー、「ロケット・モーゲージ・クラシック」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトにおると賞金総額は880万ドル、昨年実績の優勝賞金は151.2万ドルとなっており、これはそれぞれ約12億7000万円、約2億1800万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング26位で自他共に日本のエースと認めるマスターズチャンピオンの松山英樹(31歳、180㎝、90㎏)、世界ランキング341位でこのツアーのシード権復活を目指している小平智(33歳、172㎝、70㎏)が出場する予定である。

 

 なおライブ中継であるが、全国的に視ることが出来るテレビではCS放送のゴルフネットワークで4日間に亘ってたっぷりと予定されている。

 

 更にインターネットの動画配信サイトU-NEXTでも4日間に亘ってたっぷりと予定されている。

 

 また、6月29日(木)の20時40分頃から時差-14時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-15時間)の米国・イリノイ州にある「パンサー・クリーク・カントリークラブ(7228ヤード、パー71)」において米国男子ツアーの下部に当たるコーンフェリーツアー、「メモリアル・ヘルス・チャンピオンシップ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は100万ドル、昨年実績の優勝賞金は13.5万ドルとなっており、これはそれぞれ約1億4400万円、約1944万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング185位で中学卒業後にフィリピンへのゴルフ留学経験を持つ新鋭の桂川有人(24歳、167㎝、70㎏)、世界ランキング246位で米国へのゴルフ留学経験を持つ新鋭の大西魁斗(24歳、177㎝、70㎏)が出場する予定である。

 

 彼等にはともかく安定した予選通過に期待したい。

 

        桂川大西共に米国で

        ともかく予選通過に期待

 

 それから残念ながら、サンシャインツアー(南アフリカの男子ツアー)、オーストラリア男子ツアー、アジアンツアーはオープンウイークとなっている。

 

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

 今日は朝からのんびり書き始めたので、もっと早くアップするつもりであったが、用事で少し出た後、メジャーリーグエンゼルス大谷翔平が大活躍し始めたので、それをネットで追い、終わってからも追っていると、すっかり眠くなってしまった。

 

 終いには夢心地の数時間が流れていた。

 

 こうなると生きる元気を貰っていると言うより、無駄に時間を奪われている気もするが、まあ好い。

 

 それほど人間離れした活躍をしてくれ、まだ暫らくはその余韻を楽しませてくれそうだ。

 

 ほぼ半分ぐらい終えた今、投手としては7勝3敗、防御率が3.02で、打者としてはホームランを28号打ち、打率が3割4厘、打点が64となった。

 

 エースと中軸バッターを1人でこなしていることになり、もうどう表現して好いのか困って当然の活躍ではないか!?

 

        大谷や異次元過ぎて言葉なく

        ただただ気持ち浮かれるのかも