sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の男子ゴルフツアーが楽しみ!? ・・・R4.8.17①

 8月も半ばを過ぎ、相変わらず暑い日が続いているが、それでも朝夕には多少秋の気配が感じられるようになって来た。

 

 と言うか、崩れることが多く、毎日のように雷雨の予報が出ているので、私の住む奈良県では最高気温が35℃を超えない日が続いている。

 

 それでも日中は散歩に出る気がせず、夕方になって木陰に気持ちの好い風が吹くようになってから出る毎日である。

 

 全国の天気もあまり変わらないようで、今週はあんまりすっきりしないようだ。

 

 それはまあともかく、今週も彼方此方で男女のプロゴルフツアーの開催が予定されており、日本人選手が出場する予定の試合もまあまあありそうである。

 

 今回は男子ツアーの方から簡単に書き留めておきたい。

 

 今回も先ずは国内から見て行くと、8月18日(木)、つまり明日の7時頃から北海道千歳市にある「ザノースカントリーゴルフクラブ(7178ヤード、パー72)」において国内男子ツアー、「長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップゴルフトーナメント」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると、賞金総額は1億2000万円、優勝賞金は2400万円となっており、2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が後半2日間の決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

 女子に比べて試合数が少なく、オープンウイークの時にはアジアンツアー、DPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)、新機構のリブゴルフ等に遠征している選手も増えて来たこのツアーであるが、メンバーには必要上それだけ積極性が出て来たと言えるのかも知れない。

 

 1週間空いて開かれるこの大会にまた終結したメンバーの活躍に注目したい。

 

        国内の男子ツアーのメンバーも

        背中を押され動き出すかも

 

        国内の男子ツアーのメンバーの

        元気な様子期待するかも

 

 なお、国内男子ツアーの下部に当たるABEMAツアーに付いては残念ながらオープンウイークとなっている。

 

 次に海外ツアーに付いて見て行くと、8月17日(水)、つまり今日の午後から時差-7時間の南アフリカにある「ウィンゲートパーク・カントリークラブ」において南アフリカの男子ツアー(サンシャインツアー)、「Sun Bet Challenge」が3日間に日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は100万ランドで、1ランドを約8.19円とすると約819万円となるから、ABEMAツアーの半分ぐらいである。

 

 また、8月18日(木)の朝から韓国の済州島にある「ロッテ・スカイヒル・カントリークラブ・済州」においてアジアンツアー、「インターナショナルシリーズ・韓国」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は150万ドルとなっているから、1ドルを約134円とすると約2億100万円となる。

 

 残念ながら日本人選手は出場しないようである。

 

 と言うか、直ぐ近くの国内で国内男子ツアーが開催されることだしね。

 

 また8月18日(木)の午後から時差-7時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-8時間)のチェコにある「アルバトロス・ゴルフ・リゾート・クラブ・チェコリパブリック」においてDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)、「D+D・レアル・チェコ・マスターズ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額が175万ユーロとなっており、1ユーロを約137円とすると、約2億4000万円となり、国内男子ツアーに比べるとかなり高額となっている。

 

 日本人選手の出場予定はないので、どうしてもちょっと興味が薄れるのは仕方がないところか!?

 

 また、8月18日(木)の夜から時差-13時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-14時間)の米国・デラウェア州にある「ウィルミントン・カントリークラブ(7534ヤード、パー71)」において米国男子ツアーのプレーオフシリーズ第2戦、「BMW選手権」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると、賞金総額は1500万ドル、優勝賞金は171万ドルとなっており、それぞれ約20億1000万円、約2億3000万円となるから、流石に高額となっている。

 

 この大会にはプレーオフシリーズの第1戦で70位以内に絞られた選手が出場出来、予選落ちは無いと言う。

 

 日本人選手としては世界ランキング16位で自他共に認める日本のエースの松山英樹(30歳、180㎝、90㎏)が出場する予定であるが、首痛の為に第1戦を欠場し、フェデックスポイントランキングが下がっており、首痛がまだ残っているようなので、心配は尽きない!?

 

 ともかく、出場出来れば応援したい。

        

 なお、ライブ中継に付いては、テレビではNHKのBS1で決勝ラウンドの2日間が予定され、CS放送のゴルフネットワークで4日間に亘って予定されている。

 

 インターネットの動画配信サイトではGOLFTVで4日間に亘って予定されている。

 

 それから、オーストラリアの男子ツアー(ISPS HANDA PGA Tour of Australasia)はシーズンオフとなっている。