sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の男子ゴルフツアーが楽しみ!?・・・R4.6.1②

 6月になって、かなり蒸し暑い日もあり、週の中盤辺りから東日本には崩れて来る予報が出ている。

 

 実際には早めに崩れることも多く、先週あたりは既に梅雨入りしたかのような天気になっていたし、今週も既に何回か雨が降っている。

 

 そんな中、今週も彼方此方で男女のプロゴルフツアーの開催が予定されており、日本人選手が出場する予定の試合もまあまあありそうなので、もうワクワク、ソワソワし始めている。

 

 女子に付いては既に書き留めたので、今回は男子のツアーに付いて簡単に書き留めておきたい。

 

 先ずは国内から見て行くと、6月2日(木)の朝から茨城県にある「宍戸ヒルズカントリークラブ 西コース(7387ヤード、パー72)」において国内男子ツアー、「BMW日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は1億5000万円で、優勝賞金は3000万円となっており、2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が残り2日間の決勝ラウンドへと駒を進められる予定になっている。

 

 ライブ中継は練習ラウンドがAbemaTV、本番に付いて4日間に亘ってNHK、ユーチューブ等でたっぷりと予定されている。

 

        国内の男子ツアーはYouTube

        テレビ等にてたっぷりライブ

 

 なお、下部に当たるABEMAツアーはオープンウイークとなっている。

 

 次に海外を見て行くと、6月1日(水)、すなわち今日の午後から時差-7時間の南アフリカにおいて南アフリカ男子ツアー(サンシャインツアー)、「Sun Bet Challenge」が3日間の日程で開催され、既に第1ラウンドが進行中である。

 

 公式サイトによると賞金総額は100万ランドとなっており、1ランドを約8.24円として計算すると約824万円となり、そんなに大きな金額ではない。

 

 また6月2日(木)の午後から時差-7時間(サマータイム中。それ以外では-8時間)のドイツにある「グリーンイーグルゴルフクラブ(7603ヤード、パー72)」においてDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)、「ポルシェヨーロピアンオープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は175万ユーロとなっており、1ユーロを約138円とすると約2億4200万円となり、国内男子ツアーに比べると倍ぐらいになる。

 

 日本人選手としては世界ランキング224位で旅人ゴルファーと呼ばれている川村昌弘(28歳、173㎝、72㎏)が出場する予定である。

 

 ゴルフと旅に付いて綴った人気のコラム、「いま僕はココにいます」の更新も含めて楽しみに待ちたい。

 

        川村やポルシェオープン出場し

        ドイツの風を期待するかも

 

 また、6月2日(木)の午後から時差-8時間(サマータイム中。それ以外では-9時間)のイングランドにおいてアジアンツアー、「インターナショナルシリーズ・イングランド」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は200万ドルとあり、1ドルを約129円とすると2億5800万円となり、此方も国内男子ツアーの倍くらいになる。

 

 日本人選手としては世界ランキング1233位の米澤蓮(22歳、175㎝、74㎏)、世界ランキング1743位(今週の最下位群)の水野眞惟智(28歳、172㎝)が出場する予定である。

 

 それから、6月2日(木)の夜から時差-13時間(サマータイム中。それ以外では-14時間)の米国・オハイオ州にある「ミュアフィールド・ビレッジ・ゴルフクラブ(7543ヤード、パー72)」において米国男子ツアー、「メモリアル・トーナメント」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額が1200万ドルとなっているから、15億4800万円となり、かなり高額である。

 

 日本人選手としては世界ランキング12位で自他共に認める日本のエース、マスターズチャンピオンの松山英樹(30歳、180㎝、90㎏)が出場する予定である。

 

 米国男子ツアーにおける初優勝がこの大会で、好成績を挙げていることも多い大会であるから、楽しみに待ちたい。

 

 なおライブ中継に付いては、テレビのCS放送のゴルフネットワーク、インターネットの動画配信サイト、GOLFTVによって4日間に亘りたっぷりと予定されている。

 

        松山が思いの籠る大会で

        好成績を期待するかも

 

 なおオーストラリアにおける男子ツアー(ISPS HANDA PGA Tour ofAustralasia)は2021/2022年シーズンが終わり、1カ月半ほどのオフを挟んで6月終盤から2022/2023年シーズンが始まる予定である。