sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の男子ゴルフツアーが楽しみ⁉ ・・・R5.6.7②

 6月に入って1週間になり、今年は例年よりも梅雨入りが早く、私の住む奈良では5月29日(月)であったから、もう10日程になる。

 

 先週は大型で強い台風2号の影響で天気が崩れ、国内で開催されていたゴルフの女子ツアーに大きな影響が出ていたが、もう第3号が発生しており、今後その影響が出て来るのであろうか!?

 

 そう言えばプロ野球で始まった交流戦にも影響が出ているようだなあ。

 

 それはまあともかく、今週も最低気温が20℃までは行かない日が多く、最高気温が30℃までは行かないから、朝夕幾分涼しく感じられることが多い。

 

 近くの田んぼに水が入り、田植えが終わったところで、まだ水面が広がっている状態なので、如何にも水無月と言った感じがして、それも涼感を添えてくれる。

 

 でも、実際にはじめじめしていて、洗濯物は外に出しても乾かず、室内干しで、エアコン、除湿機等がフル稼働である。

 

 頭はすっきりせず、何だかなあ・・・。

 

 どうやら今週も、国内で開催される予定のゴルフ、野球等の屋外スポーツは結構影響を受けそうだ。

 

 それでも世界は広く、彼方此方様々な状況にある。

 

 たとえばオーストラリア、南アフリカ等の南半球にある国では我が国と反対の季節になっている。

 

 そんな中、今週も世界中の彼方此方で世界ランキングの変動に関係しそうな男女ゴルフツアーの開催が予定されている。

 

 その中から今回は男子ツアーに付いて触れておきたい。

 

 先ずは国内ツアーから見ておくと、6月7日(水)の朝、すなわち今朝から福岡県にある「芥屋ゴルフ倶楽部」において国内男子ツアーの下部に当たるABEMAツアー、「LANDIC CHALLENGE 10」が3日間の日程で開催され、既に初日が終わっている。

 

 公式サイトによると賞金総額は1500万円、優勝賞金は270万円で、初日から2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が最終日1日の決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

 なおライブ中継に付いてはインターネットの動画配信サイト、ABEMATVによって3日間に亘ってたっぷりと予定されている。

 

        国内の男子も下部のツアーあり

        ABEMAのんびり楽しめるかも

 

 また6月8日(木)の朝から福岡県にある「麻生飯塚ゴルフ倶楽部(6809ヤード、パー72)」において国内男子ツアー、「ASO飯塚チャレンジゴルフトーナメント」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は1億円、優勝賞金は2000万円となっており、前半2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が後半2日間に亘る決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

 なおライブ中継に付いては此方もABEMATVで4日間に亘ってたっぷりと予定されている。

 

        国内の男子ツアーもABEMAにて

        無料で全部視られるのかも

 

 次に海外開催のツアーを見ておくと、6月8日(木)の午後から時差-7時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-8時間)のスウェーデンストックホルムにある「ウルナG&CC(6819ヤード、パー72)」においてDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)と欧州女子ツアーが共催する男女混合競技、「ボルボ・カー・スカンジナビア・ミックス」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は200万ドルとなっており、1ドルを約139円とすれば、これは約2億7800万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング174位で積極的に海外ツアーにチャレンジして一定の成果を出している新鋭の久常涼(20歳、175㎝、75㎏)、世界ランキング286位で長期に亘りこのツアーのシード権を維持している旅人ゴルファーの川村昌弘(29歳、172㎝、72㎏)、世界ランキング707位の識西(オニシ)諭里(ユリ、26歳、166㎝)が出場する予定である。

 

 また世界ランキング205位で日系のモモカ・コボリ(小堀桃花、24歳、160㎝)も出場する予定なので、ちょっと気になっている。

 

 なお、川村昌弘に付いては、ゴルフ、旅程、交流、食事等に関して写真を添えて綴られた人気のコラム、「いま僕はココにいます」の更新も楽しみにしている。

 

        川村やスカンジナビア楽しんで

        旅の一端期待するかも

 

 また、6月8日(木)の夜から時差-13時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-14時間)の米国・サウス・カロライナ州にある「トーン・ブレイブ・クラブ(7045ヤード、パー71)」、「カロライナ・カントリー・クラブ(6929ヤード、パー72)」の2つのコースを使って、米国男子ツアーの下部に当たるコーンフェリーツアー、「BMWチャリティー・プロ・アマ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は100万ドルとなっており、これは約1億3900万円となる。

 

 因みに昨年実績の優勝賞金は13.5万ドルで、これは約1880万円であった。

 

 日本人選手としては世界ランキング187位でフィリピンへのゴルフ留学経験を持つ新鋭の桂川有人(24歳、167㎝、70㎏)、世界ランキング238位で米国へのゴルフ留学経験を持つ新鋭の大西魁斗(24歳、177㎝、70㎏)が出場する予定である。

 

        桂川今週もまた米国で

        下部にチャレンジ通過に期待

 

        大西や今週もまた米国で

        下部にチャレンジ通過に期待

 

 また6月8日(木)の20時頃から時差-13時間(現在サマータイム中。それ以外では-14時間)のカナダ・オンタリオ州にある「オークデール・ゴルフ&カントリークラブ(7264ヤード、パー72)」において米国男子ツアー、「RBCカナディアン・オープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は900万ドルとなっており、これは約12億5000万円となる。

 

 因みに昨年実績で優勝賞金は156.6万ドルであったから、これは約2億1800万円であった。

 

 日本人選手に付いてはどうやら出場予定はないようである。

 

 なおライブ中継であるが、テレビではCS放送のゴルフネットワークで4日間に亘ってたっぷりと予定され、後半の2日間に付いてはBS-Japanextでも予定されている。

 

 更にインターネットの動画配信サイトU-NEXTでも4日間に亘ってたっぷりと予定されている。

 

 それから、サンシャインツアー(南アフリカ男子ツアー)、アジアンツアーはオープンウイークとなっており、オーストラリア男子ツアーはシーズンオフとなっている。