sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の男子ゴルフツアーが楽しみ⁉ ・・・R5.6.14①

 6月も中旬となり、今年は例年よりも梅雨入りが早く、私の住む奈良では5月29日であったから、もう2週間以上になる。

 

 先週は台風3号の影響がどう出て来るのか分からず、不安で、先々週のように国内開催のゴルフツアー、プロ野球等の屋外スポーツに大きな影響が出て来る不安もあったが、幸いゴルフツアーの方は男女共にまあまあ順調に開催されたようだ。

 

 それだけではなく、応援していた選手が大活躍し、大きな感動を与えてくれた。

 

 好かった、好かった。ホッ。

 

 それはまあともかく、今週は最低気温が20℃前後で推移し、最高気温が30℃までは行かない日の方が多いが、梅雨空の所為で蒸し暑く、決して過ごし易くはない。

 

 周りを見ても、低気圧の所為で、心身共にすっきりしない人も多いように思われる。

 

 ただ、近くの田んぼに整然と植えられた稲は20㎝程に伸び、水面より少し存在感を主張し始めた頃で、緑濃くなった生駒山と相俟って、これから伸びようとする生命の活力を感じさせてくれる。

 

 海の向こうではメジャーリーグで二刀流大谷翔平の打棒が爆発し、国内では将棋の藤井聡太竜王名人(七冠)の活躍が目覚ましく、それも生きる力を与えてくれる。

 

 楽しみにしている今週開催予定の男女ゴルフツアーはどうであろうか!?

 

 もう一度今週の天気予報に戻ってみると、ここ2、3日は傘マークも出ているが、週の後半には持ち直し、週末には何とか多少の晴れ間も期待出来そうである。

 

 それでも世界は広く、彼方此方様々な状況にある。

 

 たとえばオーストラリア、南アフリカ等の南半球にある国では我が国と反対の季節になっていて、爽やかな天気を楽しめるのかも知れない。

 

 そんな中、今週も世界中の彼方此方で世界ランキングの変動に関係しそうな男女ゴルフツアーの開催が予定されている。

 

 その中から今回は男子ツアーに付いて触れておきたい。

 

 先ずは国内ツアーから見ておくと、6月14日(水)の朝、すなわち今朝から福岡県にある「福岡雷山ゴルフ倶楽部」において国内男子ツアーの下部に当たるABEMAツアー、「ジャパンクリエイトチャレンジin福岡雷山」が3日間の日程で開催され、既に初日が始まっている。

 

 公式サイトによると賞金総額は1500万円、優勝賞金は270万円で、初日から2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が最終日1日の決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

 なおライブ中継に付いてはインターネットの動画配信サイト、ABEMATVによって3日間に亘ってたっぷりと予定されている。

 

        国内の男子も下部のツアーあり

        ABEMAのんびり楽しめるかも

 

 また6月15日(木)の朝から千葉県にある「千葉夷隅ゴルフクラブ・大会特別ピックアップコース(7636ヤード、パー73)」において国内男子ツアーと韓国男子ツアーが共催する「ハナ銀行インビテーショナル」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は10億ウォン、優勝賞金は約2億ウォンとなっており、1ウォンを約0.110円とすると、それぞれ約1億1000万円、約2200万円となる。

 

 また前半2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が後半2日間に亘る決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

 なおライブ中継に付いては此方もABEMATVで4日間に亘ってたっぷりと予定されている。

 

        国内の男子ツアーもABEMAにて

        無料で全部視られるのかも

 

 次に海外開催のツアーを見ておくと、6月15日(木)の夜から時差-14時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-15時間)の米国・カンザス州にある「クレストビュー・カントリークラブ(6910ヤード、パー70)」米国男子ツアーの下部に当たるコーンフェリーツアー、「ブルークロスandブルーシールドofカンザス・ウィッチタ・オープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は100万ドルとなっており、1ドルを約140円とすれば、これは約1億4000万円となる。

 

 因みに昨年実績の優勝賞金は13.5万ドルで、これは約1890万円であった。

 

 日本人選手としては世界ランキング241位で米国へのゴルフ留学経験を持つ新鋭の大西魁斗(24歳、177㎝、70㎏)が出場する予定である。

 

        大西や今週もまた米国で

        下部にチャレンジ通過に期待

 

 また6月15日(木)の22時45分頃から時差-16時間(現在サマータイム中。それ以外では-17時間)の米国・カルフォルニア州にある「ザ・ロサンゼルス・カントリークラブ ノースコース(7423ヤード、パー70)」において米国男子ツアーとDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)が共催するメジャー大会、「全米オープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 或る記事によると、昨年実績の賞金総額は1500万ドル、優勝賞金は315万ドルとなっており、これはそれぞれ約21億円、約4億4100万円であったが、公式サイトには金額が明示されておらず、高額賞金大会のリブゴルフと和解したと言う記事も出ているから、どんな金額が発表されるのか、楽しみに待ちたい。

 

 日本人選手に付いては以下出場順に挙げておく。

 

 世界ランキング522位の永野竜太郎(35歳、181㎝、85㎏)は22時45分頃からインスタート(第10ホールから)。

 

 世界ランキング187位で中学校卒業後にフィリピンへのゴルフ留学を経験し、コーンフェリーツアーを主戦場としている桂川有人(24歳、167㎝、70㎏)は22時56分頃からアウトスタート(第1ホールから)。

 

 世界ランキング272位で人気選手の石川遼(31歳、175㎝、75㎏)は23時29分頃からアウトスタート。

 

 そして世界ランキング26位で自他共に日本のエースと認めるマスターズチャンピオンの松山英樹(31歳、180㎝、90㎏)は明けて6月16日(金)の5時54分頃からアウトスタート。

 

 なおライブ中継であるが、テレビではCS放送のゴルフネットワーク、BS松竹東急で4日間に亘ってたっぷりと予定されている。

 

 更にインターネットの動画配信サイトDAZNでも4日間に亘ってたっぷりと予定されている。

 

 それから残念ながら、サンシャインツアー(南アフリカの男子ツアー)、アジアンツアーはオープンウイークとなり、オーストラリア男子ツアーはシーズンオフとなっている。