sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催が予定されている男子ゴルフツアーが楽しみ⁉ ・・・R6.6.4②

 6月に入って1週目。

 

 先週は不安定な天気で、楽しみにしていたゴルフツアーにもまあまあ影響が出ていた。

 

 それが我が国だけではなく、例えば米国でもそうであったから、これはもう温暖化等、世界的な傾向なのか!?

 

 ただ、先週はそんな鬱陶しさを吹き飛ばすような快挙があった。

 

 米国女子ツアーのメジャー大会、「全米女子オープン」における笹生優花(22歳、166㎝、63㎏)の逆転優勝である。

 

 初日首位のロケットスタートで、ここまでは偶に観られることで、そんなには驚かない!?

 

 まあ予想通り? 第2日目、第3日目と少しずつ下がって行った。

 

 それでも周りから大きく差を付けられるほどではない。

 

 この大会の伝統として相当な難コースに仕立てられていたようだ。

 

 そして最終日の前半は耐え、後半になって一気に追い着き、抜き去った!

 

 結局アンダーパーは2人だけとなり、その2人が何と笹生優花、渋野日向子(25歳、167㎝、62㎏)の日本人2人となったから、もう感心するしかない。

 

 余韻はまだ強く残っており、インターネットには記事や動画が溢れている。

 

 もっとも、相変わらず渋野日向子の方が圧倒的に多いけどね。

 

 まあ好い。

 

 人気のあることは好いことだし、それなりの理由があるのだろう。

 

 そんなこともあり、ちょっと、いや大分元気を貰えたようである。

 

 そして今も貰っている。

 

 そんな中、週の中盤から後半になって来ると、今週も彼方此方で男女のゴルフツアーが開催される予定で、それを待っているのも楽しみのひとつとなっている。

 

 今週はスムーズに進行するのかなあ!?

 

 と言うことで、我が国の天気予報を確認すると、明日辺りから土曜日までは全体的に穏やかに推移するような感じであるが、日曜日辺りより西から崩れて来る予報が出ている。

 

 穏やかな天気が続く間は気温が大分上がりそうだ。

 

 まあ西日本で開催されるツアーには多少の影響が出るかも知れない。

 

 でもまあ世界は広い。

 

 我が国が属する北半球でも場所によって大分差があるし、南半球では季節自体が逆になっている。

 

 スムーズに進行されるツアーが多いと信じることにしよう。

 

 信じる者は救われる!?

 

 と言うわけで、今週開催が予定されている世界ランキングの変動に関係しそうな男女ゴルフツアーの中から、今回は男子のゴルフツアーに付いて見て行きたい。

 

 先ずは国内ツアーからであるが、6月5日(水)の朝から福岡県にある「福岡雷山ゴルフ倶楽部」において国内男子ツアーの下部に当たるABEMAツアー、「ジャパンクリエイトチャレンジin福岡雷山」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は1800万円、優勝賞金は324万円となっており、初日から2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が最終日1日の決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

 なおライブ中継に付いては、インターネットの動画配信サイトABEMAにより3日間に亘ってたっぷりと予定されている。

 

        国内の男子の下部はABEMAにて

        たっぷりライブ楽しめるかも

 

 また6月6日(木)の朝から茨城県にある「宍戸ヒルズカントリークラブ・西コース(7430ヤード、パー71)」において国内男子ツアーのメジャー大会、「BMW日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は1億5000万円、優勝賞金は3000万円で、前半2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が後半2日間に亘る決勝ラウンドへと駒を進めることが出来る予定となっている。

 

 なおライブ中継であるが、予選ラウンドの午後をNHKのBS1、決勝ラウンドの午後を地上波NHKが予定している。

 

        国内の男子メジャーをテレビにて

        ライブで視れる予定なのかも       

 

 次に海外のツアーに付いて見ておくと、6月5日(水)午後から時差-7時間の南アフリカにある「ゲーリー・プレイヤー・カントリークラブ(7748ヤード、パー72)」においてサンシャインツアー(南アフリカ男子ツアー)、「サンバット・チャレンジ」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は200万ランドとなっており、1ランドを約8.29円とすれば、これは約1660万円となり、ABEMAツアーと同レベルである。

 

 なお日本人選手は出場しない。

 

 また6月6日(木)の午後から時差-7時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-8時間)のスウェーデンにある「バサトルプス・ゴルフクラブ(7295ヤード、パー72)」においてDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)と欧州女子ツアーが共催する男女混合競技、「ボルボカー・スカンジナビア・ミックス」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 同じコースで行われるが、女子の場合は距離が短くなると言う。

 

 公式サイトによると賞金総額は200万ドルとなっており、1ドルを約155円とすれば、これは約3億1000万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング300位で長期に亘ってこのツアーのシード権を保持している旅人ゴルファーの川村昌弘(30歳、172㎝、72㎏)が出場する予定である。

 

 それは勿論楽しみであるが、彼がゴルフ、旅情、交友関係等に付いて綴るコラム、「いま僕はココにいます」の更新も楽しみにしている。

 

        川村や北欧の旅楽しんで

        近況コラム待っているかも

 

 また6月6日(木)夜から時差-13時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-14時間)の米国・サウスカロライナ州にある「トーンブレードクラブ(6842ヤード、パー71)、キャロライナ・カントリークラブ(6929ヤード、パー72)」において、米国男子ツアーの下部に当たるコーンフェリーツアー、「BMWチャリティー・プロアマ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は100万ドルとなり、昨年実績の優勝賞金が18万ドルだったので、これはそれぞれ約1億5500万円、約2790万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング284位で昨年はこのツアーを主戦場としていた大西魁斗(25歳、177㎝、70㎏)、世界ランキング507位で米国男子ツアーのシード権復活を目指す小平智(34歳、172㎝、70㎏)が出場する予定である。

 

 先週遂に念願の初優勝を果たした大西魁斗には今週も優勝争いまで期待したい。

 

        大西や通過勿論連勝も

        ついつい期待膨らむのかも

 

 小平智にはともかく予選通過を期待したい。 

 

        小平や先ずは通過に期待して

        後の飛躍も期待するかも

 

 また、6月6日(木)の夜から時差-13時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-14時間)の米国・オハイオ州にある「ミュアフィールド・ビレッジ・ゴルフクラブ(7569ヤード、パー72)」において、米国男子ツアーのシグネチャー大会(昇格大会)、「ザ・メモリアル・トーナメント」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額が2000万ドルで、昨年実績の優勝賞金が360万ドルだったので、これはそれぞれ約31億円、約5億5800万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング15位で自他共に日本のエースと認めるマスターズチャンピオンの松山英樹(32歳、180㎝、90㎏)が出場する予定である。

 

 なおライブ放送であるが、全国的に視られるテレビではCS放送のゴルフネットワークにより4日間に亘って予定され、土日にはBSーJapanextが加わる予定である。

 

 またインターネットの動画配信サイトU-NEXTにより4日間に亘って予定されている。

 

        松山やついつい調子気になって

        其れでも上位期待するかも

 

 それから残念ながらアジアンツアーはオープンウイークとなっており、オーストラリア男子ツアーはオフに入っている。