sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催が予定されている男子ゴルフツアーが楽しみ!? ・・・R6.1.31①

 1月も最終日となり、2月がもう明日に迫っている。

 

 そう言えば今年は閏年で、2月が29日まである年だったなあ。

 

 東京オリンピックの感動がまだ少し残っているのに、夏になればパリオリンピックが開催されるので、色々な競技の代表が既に決まり始めている。

 

 1月28日(日)まで全日本選手権が開催されていた卓球では男女共にシングルスの代表が決まり、残るはダブルスの代表か!?

 

 女子では世界ランキング16位でスーパー中学生の張本美和(15歳、166㎝)が選ばれるのかなあ?

 

 妹大好きお兄ちゃんの張本智和(20歳、176㎝)も応援コメントを出しているようであるから、選ばれて欲しいところであるが、シングルスの決勝で世界ランキング5位でエースの早田ひな(23歳、167㎝)に完封負けしちゃったから、ちょっと厳しくなったような気もする・・・。

 

 それもあってか、世界ランキングも少し下がっているからね。

 

 ところで、天気図を観ると大陸側に低気圧が発生し始め、全国的に崩れ始めたが、今のところ先週よりは少し穏やかなように感じられる。

 

 私の住む奈良県北部を観ると、今日から週末に掛けてあんまりすっきりはしないようで、最低気温は先週より少し上がっているようであるが、ゴルフ、野球等の屋外スポーツをするにはちょっと厳しい気がするなあ。

 

 ただ心配しなくても、国内ではまだ世界ランキングの変動に関係しそうな目ぼしいゴルフツアーが開催される予定はない。

 

 それに世界は広く、北半球でも天候、気温等、ゴルフツアーを開催するのに支障が無さそうなところもまあまあある。

 

 また南半球は北半球と季節が逆になっているので、ゴルフツアーの開催に支障がないところも多い。

 

 そんなわけで、今週も世界ランキングの変動に大きく関係しそうな男子ゴルフツアーの開催が幾つか予定されているので、簡単に触れておきたい。

 

 先ず2月1日(木)の早朝から時差+2時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では+1時間)のオーストラリア・ビクトリア州にある「13thビーチゴルフリンクス①ビーチコース(6188ヤード、パー72)②クリークコース(6346ヤード、パー72)」においてオーストラリア男子ツアー、「VICオープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は42万ドルとなっており、1オーストラリアドルを約97.0円とすれば、これは約4070万円となる。

 

 同じ場所、同じコースにおいて同時間に女子ツアーも開催される予定であるが、今回は男女別に組まれ、男女で距離が違うようである。

 

 日本人選手としては先週に引き続いて世界ランキング475位で新鋭の米澤蓮(24歳、174㎝)が出場する予定となっている。

 

        米澤蓮豪州ツアーエントリー

        孤軍奮闘期待するかも

 

 また、2月1日(木)の昼頃から時差-6時間のバーレーンにある「ロイヤル・ゴルフクラブ(7261ヤード、パー72)」においてDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)、「バーレーン選手権」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は250万ドルとなっており、1ドルを約148円とすれば、これは約3億7000万円となっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング92位で大学生時代にアマチュア世界ランキング1位に長く君臨し、このツアーをステップにして米国男子ツアーへの進出を目指している中島啓太(23歳、178㎝、75㎏)、世界ランキング106位でこのツアーにおいて一定の活躍を見せ始めて、漸く海外ツアーにも馴染んで来た感のある飛ばし屋の星野陸也(27歳、186㎝、80㎏)、世界ランキング284位でこのツアーのシード権を長く保持し、米国男子ツアーメンバーへの転身を目指している旅人ゴルファーの川村昌弘(30歳、172㎝、72㎏)が出場する予定である。

 

 中島啓太に関しては先週4位タイといきなりのベストテンで、今週も活躍が大いに期待される。

 

 星野陸也に関しては先週残念ながらCUTの憂き目に遭ってしまったが、今週は奮起を期待したい。

 

 川村昌弘に関しては今週も人気のコラム、「いま僕はココにいます」の更新も期待したい。

 

        中島や欧州ツアー活躍し

        米への飛躍期待膨らみ

 

        星野陸也悔しさばねに奮起して

        米への道が見えて来るかも

 

        川村や欧州ツアー定着し

        米への飛躍期待するかも

 

 また、2月1日(木)の午後から時差-7時間の南アフリカにある「ゼブラ・カントリークラブ(7469ヤード、パー72)」においてサンシャインツアー(南アフリカ男子ツアー)、「SDCオープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は35万ドルとなっており、これは約5180万円となる。

 

 このツアーにはどうやら日本人選手の出場はないようである。

 

 また、2月1日(木)の夜から時差-14時間のパナマにある「クラブ・デ・ゴルフ・デ・パナマ(7534ヤード、パー70)」において米国男子ツアーの下部に当たるコーンフェリーツアー、「ザ・パナマ・チャンピオンシップ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額が100万ドルとなり、昨年実績の優勝賞金が18万ドルとなっているから、それぞれ約1億4800万円、約2660万円となっている。

 

 賞金位加えて得点配分も高いが、その分、たとえば国内男子ツアーよりも難しくなっているように思われる。

 

 日本人選手としては世界ランキング351位で米国男子ツアーのシード権復活を目指している小平智(34歳、172㎝、70㎏)が出場する予定である。

 

 先週に引き続いての予選通過を期待したい。

 

        小平や孤軍奮闘今週も

        予選通過に期待するかも

 

 また2月1日(木)の夜から時差-17時間の米国・カルフォルニア州にある「ペブルビーチ・ゴルフリンクス(6972ヤード、パー72)」において米国男子ツアー、「AT&Tペブルビーチ・プロアマ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は2000万ドルで、昨年実績の優勝賞金は162万ドルとあるから、それぞれ約29億6000万円、約2億3100万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング54位で自他共に日本のエースと認める松山英樹(31歳、180㎝、90㎏)が引き続き出場する予定である。

 

 そしてライブ中継であるが、テレビではCS放送の「ゴルフネットワーク」で4日間に亘って予定され、「BS―Japanext」で後半の2日間に亘って予定されており、インターネットでは「U-NEXT」で4日間に亘って配信が予定されている。

 

 夜中からたっぷり視たい向きにはU-NEXTが好いが、現地映像のままのこともあり、日本語による放送があるとは限らないので、何処で視るか、迷うところである。

 

        松山や米国ツアー連戦で

        調子上昇期待膨らみ

 

 それから、国内男子ツアー、その下部に当たるABEMAツアー、アジアンツアーはシーズンオフとなっている。