sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催が予定されている女子ゴルフツアーが楽しみ⁉ ・・・R6.5.8②

 結構長いように思われたゴールデンウイークが終わった。

 

 ただ、長いと言っても、大企業で4月27日(土)から5月6日(月)までの10日間ぐらいであろうか?

 

 そこは日本で、中々数週間のバカンスなんて取れるものではない!?

 

 もっとも年金生活者の私は毎日が日曜日だけどね。

 

 それはまあともかく、この間に大分暖かくはなって来たが、すっきりしない天気が続いていた。

 

 どうも気持ちが弾まないなあ。

 

 その弾み難い気持ちを思い切り盛り上げてくれたのがメジャーリーグドジャース大谷翔平選手(29歳)であった。

 

 開幕当初、ホームランだけを取れば多少出遅れ気味であったのが、気温の上昇と共に、かどうかは分からないが、ともかくピントが合って来たように、これでもか、これでもかと打ち始めた。

 

 今日は打棒が小休止の感じであったが、それでも四球を2つ選んで出塁はしている。

 

 偶には休まなければね。

 

 そう言えば、先日完全休養を取ったのが好かったようである。

 

 移動日? イベント日? も含めての2日間、出場しなかっただけで、その後は怖いぐらいに打ち始めた。

 

 ボールの見極め方等のアドバイスも含め、ドジャースのデーブ・ロバーツ監督(51歳)、流石ではないか!?

 

 ただ、キムタクと同い年と言うのは信じられないけどね。

 

 それはまあともかく、野球以外で元気を貰っていた将棋のプロ棋士同士の対局では、このところ藤井聡太叡王(八冠、21歳)が伊藤匠七段(21歳)との第9期叡王戦五番勝負の第2、3局と立て続けに負けて1勝2敗となり、王手を掛けられた。

 

 おっ、これはもしかして八冠の一角を奪取されるかも!?

 

 何だか不安になって来た。

 

 そして並行して行われている第82期名人戦七番勝負では豊島将之九段(33歳)相手に2勝し、今日、明日と第3局が行われている。

 

 持ち時間が9時間と長い此方は得意分野のようで、今日もリードし始めており、封じ手の頃には藤井聡太名人の形勢が60%程に上がっているので、不安が少ない。

 

 しかし、叡王戦チェスクロック方式の持ち時間4時間と、タイトル戦の中では短い部類に入る。

 

 この2つが同時進行と言うのは、やり難いだろうなあ。

 

 でもまあ、野球と違って将棋のタイトル戦は、短いと言っても、一日のんびりと楽しませてくれるけどね。

 

 名人戦の方は明日も1日楽しませてくれる。

 

 そしてのんびり楽しませてくれると言えば、私にとってプロのゴルフツアーもそうである。

 

 不安定な天候の影響を受けながらではあるが、完全に中止となることは殆んど無く、何とか試合が成立している。

 

 念の為に国内の天気予報をチェックすると、今週も週の後半、西の方から崩れ始めるようであるが、まあ何とかなりそうである。

 

 ただ、世界は広いから、外国のことまでは分からないけどね。

 

 そんな中、今週も世界中の彼方此方で世界ランキングの変動に関係ありそうな男女ゴルフツアーの開催が予定されている。

 

 男子ツアーに付いては既に触れたので、今回は女子ツアーに付いて見ておく。

 

 先ずは国内ツアーからであるが、5月9日(木)の朝から時差-1時間の台湾・桃園市にある「Orient golf and Country Club(6507ヤード、パー72)」において国内女子ツアーの下部に当たるステップアップツアーと台湾女子ツアーが共催する特別競技、「CTBCレディースオープン」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は3000万円、優勝賞金は540万円となっており、初日から2日間に亘る予選ラウンド終了時に50位タイまでに入っている選手が最終日1日の決勝ラウンドへと駒を進められることになっている。

 

 なおライブ中継に付いては5月10日(金)、11日(土)の午後にCS放送のスカイAによって予定されている。

 

        国内の下部のツアーは台湾で

        熱きバトルを披露するかも

 

 また5月10日(金)の8時頃から福岡県にある「福岡カンツリー倶楽部 和白コース(6305ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「RKB×三井松島レディス」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は1億2000万円、優勝賞金は2160万円となっており、初日から2日間に亘る予選ラウンド終了時に50位タイまでに入っている選手が最終日1日の決勝ラウンドへと駒を進められるようになっている。

 

 なおライブ中継に付いてであるが、全国的に視られるテレビでは地上波のTBS系列で5月11日(土)の午後に少し予定され、CS放送のゴルフネットワークで3日間に亘って午前中に予定されている。

 

 またインターネットの動画配信サイト、U-NEXT、DAZNでは4日間に亘って確りと予定されている。

 

        国内の女子のツアーはネットにて

        確り視られ楽しめるかも

 

 次に海外ツアーに付いて見て行くと、5月9日(木)の夜から時差-13時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-14時間)の米国・ニュージャージー州にある「アッパー・モント・クレア・カントリークラブ(6656ヤード、パー71)」において米国女子ツアー、「コグニザント・ファウンダーズ・カップ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は300万ドルとなっており、1ドルを約155円とすれば、これは約6億2000万円となる。

 

 なお日本人選手としては世界ランキング18位で黄金世代を代表し、自他共にエースと認める畑岡奈紗(25歳、158㎝)、世界ランキング28位で新世紀世代を代表し、2021年に全英女子オープンで優勝した飛ばし屋の笹生優花(22歳、166㎝、63㎏)、世界ランキング46位で新世紀世代をリードするひとり、急激な落ち込みから復調している西郷真央(22歳、158㎝、58㎏)、世界ランキング76位で黄金世代をリードするひとり、飛ばし屋の勝みなみ(25歳、157㎝)、世界ランキング78位でプラチナ世代をリードするひとり、強いメンタルを笑顔に秘める西村優菜(23歳、150㎝、50㎏)、世界ランキング89位で狭間世代を代表し、東京五輪では銀メダルに輝いた稲見萌寧(モネ、24歳、166㎝、58㎏)、世界ランキング95位でプラチナ世代をリードするひとり、コスメに強いことからコスメ番長と呼ばれる吉田優利(24歳、158㎝、58㎏)、世界ランキング160位で黄金世代をリードするひとり、2019年に全英女子オープンにおいて優勝した渋野日向子(25歳、167㎝、62㎏)が出場する予定である。

 

 なおライブ中継はWOWOWライブが4日間に亘って確りと予定している。

 

        米国の女子のツアーに日本人

        大挙出場期待膨らみ

 

 また、5月9日(木)の夜から時差-16時間の米国・アリゾナ州にある「TPCスコッチデール・チャンピオンコース(6439ヤード、パー72)」において米国女子ツアー下部のエプソンツアー、「カーライズル女子ゴルフクラシック」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は40万ドルとなっており、これは約6200万円となる。

 

 なお日本人選手としては、世界ランキング469位で96期生の馬場咲希(19歳、176㎝、62㎏)、世界ランキング977位で黄金世代の谷田侑里香(ユリカ、25歳、172㎝)が出場する予定である。

 

        米国の女子の下部にも日本人

        複数が出て期待膨らみ

 

 また5月10日(金)の朝から韓国ソウル市にある「ニューコリア・カントリークラブ(6496ヤード、パー72)」において欧州女子ツアー、「アラムコチームシリーズ・韓国」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は100万ドルとなっており、これは約1億5500万円となる。

 

 なお日本人選手としては世界ランキング603位で昨年はこのツアーを主戦場としていた識西(オニシ)諭里(ユリ、26歳、166㎝)、世界ランキング711位で長く米国女子ツアーを主戦場としていた上原彩子(40歳、158㎝、55㎏)、黄金世代の澤田知佳(25歳、165㎝、56㎏)が出場する予定である。

 

        欧州の女子のツアーは韓国で

        開かれ昼間視易いのかも

 

 また5月10日(金)の朝から慶尚道キョンギドウ)龍仁市(ヨンインシ)にある「水原(スウォン)カントリークラブ(6586ヤード、パー72)」において韓国女子ツアー(KLPGAツアー)、「2024NHインベストメント&セキュリティーズ女子選手権」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は8億ウォンとなっており、1ウォンを約0.114円とすれば、これは約9120万円となって、普段の国内女子ツアーと同レベルとなっている。

 

 このツアーは全体でも年々拡充されており、今年は全30試合で賞金総額が約320億ウォンとなり、これは約36億5000万円となる。

 

 なお賞金総額10億ウォン以上の試合が19試合もあるそうだ。

 

        韓国の女子のツアーも拡充し

        更に競り合い盛り上がるかも

 

 日本人選手は残念ながら出場しないようである。

 

 それから、残念ながらオーストラリア女子ツアーはオフとなり、欧州女子ツアーの下部に当たるLETアクセスシリーズはオープンウイークとなっている。