sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の女子ゴルフツアーが楽しみ!?

 7月も終盤となり、夏真っ盛りのはずなのに、先週から今週に掛けても雲が多く、時折激しい雨が降ったり、雷鳴が鳴り響いたり、不安定な天候が続いている。

 

 天気予報もそんな感じで、何だか梅雨に戻ったかのように思われるが、植物にとっては嬉しいことかも知れない。

 

 我々にとって嬉しいのは奈良でも35℃を超えていた最高気温が多少は下がったことぐらいか!?

 

それはまあともかく、今週も彼方此方で男女のプロゴルフツアーの開催が予定されており、日本人選手が出場する予定の試合もまあまあありそうである。

 

 男子に付いては既に触れてあるので、今回は女子ツアーに付いて簡単に書き留めておく。

 

 先ずは国内から見て行くと、明日の8時5分頃から千葉県にある「富士市ゴルフクラブ(6438ヤード、パー72)」において国内女子ツアーの下部に当たるステップアップツアー、「カストロールレディース」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は2000万円、優勝賞金は360万円で、2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が最終日1日の決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

        国内の下部のツアーが明日から

        新たなスター期待するかも

 

 また木曜日の7時頃から兵庫県にある「東急グランドオークゴルフクラブ(6616ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「楽天スーパーレディース」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると、賞金総額は1億円、優勝賞金は1800万円で、前半2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が後半2日間に亘る決勝ラウンドへと駒を進めることが出来る予定となっている。

 

 先週は米国女子ツアーのメジャー大会、「アムンディ・エビアン選手権」に出場して活躍していた世界ランキング18位で新世紀世代の国内組を代表するせごどんこと西郷真央(20歳、158㎝、57㎏)、世界ランキング34位でプラチナ世代の国内組を代表し、明るい笑顔が魅力でメンタルの強い西村優菜(21歳、150㎝未満、50㎏)は残念ながら出場しないが、他にもスターが次々と綺羅星のように輝き出すのがこのツアーの魅力である。

 

 ライブ中継であるが、テレビではどうやら予定されていないようで、インターネットの動画配信サイトのGOLFTV、DAZNで4日間に亘りたっぷりと予定されている。 

 

        国内の女子のツアーはスター等が

        綺羅星のごと輝くのかも

 

 なお、プロとして活躍することを目指す25歳以下の選手の為に企画されたマイナビネクストヒロインゴルフツアーに付いては残念ながらオープンウイークとなっている。

 

 次に海外のツアーに目を移すと、7月28日(木)の午後から時差-8時間(現在サマータイム中。それ以外の時期は-9時間)のスコットランドにある「ダンドナルドリンクス(6584ヤード、パー72)」において米国女子ツアーと欧州女子ツアーが共催する大会、「トラストゴルフ・スコットランド女子オープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は200万ドルとなっているから、1ドルを約137円とすると約2億7400万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング8位で黄金世代を代表し、日本のエースの畑岡奈紗(23歳、158㎝)、世界ランキング22位で新世紀世代を代表し、全米女子オープンチャンピオンの笹生優花(21歳、166㎝、63㎏)、世界ランキング30位でプラチナ世代を代表し、米国女子ツアーでも安定したプレイを見せている古江彩佳(22歳、153㎝、54㎏)、世界ランキング42位で黄金世代をリードするひとり、全英女子オープンチャンピオンの渋野日向子(23歳、167㎝、62㎏)が出場する予定である。

 

 また待機メンバーとして世界ランキング431位でリオ五輪4位の実力派中堅選手の野村敏京(29歳、166㎝、60㎏)、世界ランキング1254位の早川真帆(26歳、155㎝)が入っている。 

 

 なお、ライブ中継に付いてはWOWOWとGOLFTVにおいて4日間に亘り、たっぷりと予定されているので、楽しみに待ちたい。

 

 それから、韓国女子ツアー(KLPGAツアー)はオープンウイークで、オーストラリア女子ツアー(ALPGツアー)はシーズンオフとなっている。