sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の女子ゴルフツアーが楽しみ!? ・・・R4.9.27①

 9月も最終週となり、土曜日からは10月となる。

 

 それでもまだ南の海は熱いようで、台風が次々と発生しており、今も西方、大陸方面に向かう16号、日本列島に沿うように北東に向かう17号と2つの台風が存在している。

 

 そんな影響もあるのか、今日も私の住む奈良県では雨の予報である。

 

 ただ、最高気温は30℃を越えず、最低気温は20℃を切る予報が出ているので、日中でも大分過ごし易くなり、朝晩涼しい分、寝易くなっているようだ。

 

 そんな中、今週は季節的には秋が進行しているのもある所為か、開催が予定されているゴルフツアーが増えており、日本人選手が出場する予定の試合はまあまあありそうなので、結構楽しみである。

 

 今回は女子のツアーの方から簡単に書き留めておく。 

 

 先ずは国内女子ツアーから見て行くと、今朝から兵庫県にある「ABCゴルフ倶楽部 (6645ヤード、パー72」において、国内女子ツアーの下部に当たるステップアップツアーの高額賞金大会、「SkyレディースABC杯」が4日間の日程で開催され、その初日が進行中である。

 

 公式サイトによると、賞金総額は4000万円、優勝賞金は720万円で、前半2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイに入っている選手が後半2日間に亘る決勝ラウンドへと駒を進めることが出来る予定となっている。

 

 中々盛況で、このツアーで優勝して弾みを付け、レギュラーツアーそれもメジャー大会に優勝して一気に駆け上がった世界ランキング116位でルーキーの川﨑春花(19歳、158㎝、51㎏)のような例もあるから、侮れないツアーでもある。

 

 そして先週は世界ランキング225位で同期のルーキー、櫻井心那(18歳、166㎝、62㎏)がこのツアーで連勝し、通算3勝目を挙げ、獲得賞金額ランキングで1位を直走っている。

 

 今週はそこに高額賞金の魅力も加わって色々な層の頑張りも見られ、更に面白くなっている!?

 

        ステップもルーキー光り放ち出し

        色んな層で競り合うのかも

 

 なお、ライブ放送に付いてはCS放送のスカイAで4日間に亘ってたっぷりと予定されているだけではなく、今回はインターネットのYouTubeでも2つのチャンネルを使って配信されている。

 

 また、明朝から岩手県にある「メイプルカントリークラブ」において、これからプロテスト合格を目指す25歳以下の選手の為のマイナビネクストヒロインゴルフツアーの第9戦、「みちのくコカ・コーラレディース」が1日競技として開催される予定である。

 

 公式サイトによると、賞金総額は200万円で、選ばれし40名による大会となっている。

 

 先週予定されていた第8戦、「マイナビカップ」が台風の影響で中止になっただけに、その分も熱が加わることを期待したい。

 

        マイナビの第九戦が予定され

        先週の熱プラスを期待

 

 それから9月29日(木)の朝から千葉県にある「紫カントリークラブ・すみれコース(6849ヤード、パー72)」において国内女子ツアーの公式戦(メジャー大会)、「日本女子オープンゴルフ選手権」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は1億5000万円、優勝賞金は3000万円で、前半2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が後半2日間に亘る決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

 有望新人、実力派の若手選手、中堅選手、ベテラン選手、実力派外国人選手と幅広い選手層が毎週のように熱いバトルを楽しませてくれるのがこのツアーである。

 

 そしてひところは上位に集中していた実力派外国人選手が目に見えて減り、そこに若手有望選手が入っているのが嬉しい。

 

 先週も世界ランキング32位で新世紀世代をリードするひとり、同世代の活躍に強い刺激を受けて調子を上げてからは絶好調が続いている山下美夢有(21歳、150㎝、50㎏)が完全優勝で今年3勝目を挙げ、通算で4勝目としている。

 

 それに、今週は世界ランキング613位で一躍注目を浴びるようになったスーパーアマチュアの馬場咲希(17歳、176㎝)が出る予定なので、これも楽しみではないか!?

 

 なおライブ中継であるが、今回はテレビでたっぷり視られそうである。

 

 公式サイトで検索してみると、NHKのBS1と地上波を繋いで4日間に亘りたっぷりと予定されている。 

 

        国内の女子のツアーは次々と

        スター輝き眩しいのかも

 

        国内の女子のツアーは若手等が

        連鎖しながら勝っているかも

 

 次に海外のツアーの方に目を移すと、9月29日(木)の朝から韓国仁川広域市にある「BEAR’ BEST CHEONGNA(6745ヤード、パー72)」において韓国女子ツアー(KLPGAツアー)、「ハナ金融グループ・チャンピオンシップ」が4日間に日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は15億ウォンとなっており、1ウォンを約0.101円とすると、約1億5200万円となり、今週は国内女子ツアーと同程度となっている。

 

 年間では33大会で賞金総額305億ウォンと発表されており、約30億9000万円となるから、国内女子ツアーの38試合、42億9600万円に迫る規模となっている。

 

 会場は国内女子ツアーに比べて長い場合が多く(今週は逆になっているが)、実力的には世界レベルの大型選手も次々と出現しているので、国内女子ツアーにとっても無視出来ないツアーとなっている。

 

        韓国の女子のツアーは中々で

        脅威感じるレベルなのかも

 

 また、9月29日(木)の夜から時差-14時間(現在サマータイム中、それ以外の時期では-15時間)の米国・テキサス州にある「オールドアメリカン・ゴルフ・クラブ(6475ヤード、パー71)」において米国女子ツアー、「ボランティアーズ・オブ・アメリカ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は170万ドルとなっており、1ドルを約144.4円とすると、約2億4500万円となり、国内女子ツアーに比べると1億円程高額になっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング10位で黄金世代を代表し、自他共に認める日本のエースの畑岡奈紗(23歳、158㎝)、世界ランキング21位でプラチナ世代を代表し、全英オープンの前哨戦のスコティッシュ・オープンでは米国女子ツアー初優勝を決め、先週は3位タイに入った古江彩佳(22歳、153㎝、54㎏)、世界ランキング35位で新世紀世代をリードするひとり、昨年の全米オープンで優勝した笹生優花(21歳、166㎝、63㎏)、世界ランキング36位で黄金世代をリードするひとり、全英女子オープンにおいて2019年に優勝して今年単独3位に入った渋野日向子(23歳、167㎝、62㎏)、世界ランキング418位で米国女子ツアーを主戦場とするまだまだチャレンジャーの上原彩子(38歳、155㎝)の5名が出場する予定である。

 

 なお、ライブ中継に付いてはWOWOWでたっぷりと予定されている。

 

        米国の女子のツアーも日本人

        五人出場期待膨らみ

 

 また9月30日(金)の夜から時差-14時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-15時間)の米国・アラバマ州において、米国女子ツアーの下部に当たるエプソン・ツアー、「タスカルーサトヨタ・クラシック」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は20万ドルで、これは約2890万円であるから、今週はステップアップツアーの方が1000万円ぐらい多くなっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング747位で黄金世代の西畑萌香(24歳、159㎝、52㎏)が出場する予定である。

 

 先週は予選を通過していたので、今週もちょっと注目したい。

 

        米国の下部に西畑出場し

        予選通過を期待するかも

 

 それから、今週はオーストラリア女子ツアー(ALPGツアー)だけではなく、欧州女子ツアーおよびその下部ツアーも残念ながらオープンウイークとなっている。