sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の男子ゴルフツアーが楽しみ!? ・・・R4.11.16③

 11月も半ばを過ぎ、一気に年末が近付いている気がして来た。

 

 ブラックフライデー、クリスマス、それに正月の用意等、まだまだ楽しみが尽きないが、ボーナスの無い年金生活者にはちょっと厳しく、寂しい季節でもある。

 

 気候的には秋よりは冬を感じることが多くなり、家の彼方此方で暖房が普通に入っている。

 

 とは言っても、私が住む奈良県の北部では最高気温がまだ20℃前後ある日が多く、最低気温が10℃近くある日も多いから、冬かと言われれば、まだ秋と言いたい気がする。

 

 そんなゴルフ日和の中、週末までは穏やかな天気が続きそうであるが、土曜日には傘マークが増えて来て、日曜日には全国的に傘マークが広がっている。

 

 さて、今週も開催が予定されているゴルフツアーが幾つかあり、日本人選手が出場する予定の試合もあるので、結構楽しみである。

 

 女子ツアーに付いては既に触れたので、今回は男子ツアーに付いて簡単に書き留めておきたい。

 

 先ずは国内で開催されるツアーから見て行くと、11月17日(木)の8時30分から宮崎県にある「フェニックスカントリークラブ(7042ヤード、パー71)」において国内男子ツアー、「ダンロップフェニックストーナメント」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると先週と同様に賞金総額は2億円、優勝賞金は4000万円となっており、国内男子ツアーにしてはまあまあ高額となっている。

 

 女子に比べて若手選手の台頭があまり目立たない印象であるが、それでも気に止まる有望な若手選手が増えて来た。

 

 今週もその中のひとり、世界ランキング324位でプロ入り宣言したばかりの蝉川泰果(タイガ、東北福祉大、21歳、177㎝、75㎏)が出場する予定である。

 

 それに米国男子ツアーからの招待選手として世界ランキング15位で米国男子ツアーに主戦場を移して既に2勝している新鋭のトム・キム(キム・ジュヒョン、韓国、20歳、183㎝)、世界ランキング32位のコリー・コナーズ(カナダ、30歳、183㎝、86㎏)等も出場予定なので、今からちょっと楽しみになって来た。

 

        国内の男子ツアーも光り出す

        選手が増えて胸弾むかも

 

        国内の男子ツアーも招待の

        猛者等が集い胸弾むかも

 

 なお、ライブ中継であるが、テレビでは土曜日の午後に地上波のMBS発JNN系列24局で2時間程放送される予定となっており、残念ながらインターネットでの配信予定は今のところないようである。

 

 それから、国内男子ツアーの下部に当たるABEMAツアーは残念ながらシーズンオフとなっている。

 

 次に海外で開催されるツアーに付いて見て行くと、11月17日(木)の早朝から、時差+1時間のオーストラリア・クイーンズランド州にある「Nudgee Golf Club」において、オーストラリアの男子ツアー(ISPS HANDA PGA Tour of Australasia)、「2022クイーンズランドPGA選手権」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は25万ドルとなっており、これをオーストラリアドルとすれば1ドルが約94.35円であるから、約2358万円となる。

 

 日本人選手の出場予定は無いので、これぐらいで置く。

 

 また、11月17日(木)の午後から時差-5時間のアラブ首長国連邦ドバイにある「ジュメイラ・ゴルフエステーツ・アースコース(7706ヤード、パー72)」においてDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)の最終戦、「DPワールドツアー選手権」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は1000万ドルとあり、1ドルを約139.5円とすると、約13億9500万円と相当高額で、今週は米国男子ツアーを上回っている。

 

 ただし、選ばれし50名による大会で、日本人選手として出場を期待していた世界ランキング283位で旅人ゴルファーと呼ばれている川村昌弘(29歳、173㎝、72㎏)は残念ながら関門を潜れず、出場出来ない。

 

 また、11月17日(木)の夜から時差-14時間の米国ジョージア州にある「 シーアイランド・リゾートGC・プランテーションコース(7060ヤード、パー72)、シーサイドコース(7005ヤード、パー70)」において、米国男子ツアー、「ザ・RSMクラシック」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は810万ドルとなっているから、約11億3000万円と相当高額となるが、上記のように今週はDPワールドツアーよりは下回っている。

 

 そして、どうやら日本人選手は出場しないようである。

 

 なおライブ中継であるが、テレビではCS放送のゴルフネットワークで4日間に亘って予定され、後半の2日間に付いてはNHKのBS1でも予定されている。

 

 インターネットの動画配信サイトではGOLFTVで4日間に亘って予定されている。

 

 また、11月19日(土)の午後から時差-7時間の南アフリカにある「Lost City Golf Course」において南アフリカ男子ツアー(サンシャインツアー)、「Gary&Vivienne Player招待」が2日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトに賞金額は出ていなかったが、どうやら少人数による大会のように思われる。

 

 それからアジアンツアーは残念ながらオープンウイークとなっている。