sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の男子ゴルフツアーが楽しみ!?・・・R4.5.9③

 先週は天気予報によるとあまり崩れないような感じであったが、結構崩れることも多く、不安定で競技にも影響していたが、今週は天気予報からもう金曜日、土曜日辺りが崩れそうな感じである。

 

 そんな中、今週も彼方此方で男女のプロゴルフツアーの開催が予定されており、日本人選手が出場する予定の試合もまあまあありそうなので、もうワクワク、ソワソワし始めている。

 

 今回は先ず男子のツアーに付いて簡単に書き留めておきたい。

 

 先ずは国内から見て行くと、5月12日(木)の朝から茨城県にある「大洗ゴルフ倶楽部」において国内男子ツアー&アジアンツアーが共催する大会、「アジアパシフィックオープンゴルフチャンピオンシップ ダイヤモンドカップ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は1億円、優勝賞金は2000万円で、2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が残り2日間の決勝ラウンドへと駒を進められる予定になっている。

 

 国内の若手の台頭、実力派外国人選手の活躍、それに刺激を受けて国内中堅選手、ベテラン選手の奮闘を期待したい。

 

 テレビ放送の方はライブ中継、録画中継が地上波フジテレビ系列、BSフジで予定されている。

 

        国内の男子アジアと手を結び

        互いの飛躍期待するかも

 

 なお、国内男子ツアーの下部に当たるABEMAツアーは残念ながらオープンウイークとなっている。

 

 次に海外を見て行くと、5月12日(木)の午後から午後から時差-7時間の南アフリカにおいて南アフリカ男子ツアー(サンシャインツアー)、「ランバード・インシュランス・クラシック」が予選会も入れて4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は120万ランドとなっており、1ランドを約8.1円として計算すると約970万円となる。

 

 また5月12日(木)の午後から時差-7時間(サマータイム中。それ以外では-88時間)のベルギーにある「リンクベン・インターナショナル」においてDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)、「ソウダル・オープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額が200万ドルとなっており、1ドルを約131円とすると約2億6200万となり、国内男子ツアーの2~3倍となっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング214位で旅人ゴルファーと呼ばれている川村昌弘(28歳、173㎝、72㎏)が引き続き出場する予定である。

 

 先週やっと戻って来たが、更新されていたゴルフ&旅行に付いて綴った人気のコラム、「いま僕はココにいます」の「Vol.139【特別編】拉致強盗・コロナ陽性から復帰」を読むと、大変な時期を過ごしていたことが分かり、先週の予選落ちもまあ仕方が無いかと納得が行く。

 

 それも今週、出る限りは先ず予選通過から期待したい。

 

 そして当然、ゴルフと旅に付いて綴った人気のコラム、「いま僕はココにいます」の更新に付いても期待したい。

 

        川村や復帰二戦目出られれば

        矢張り通過を期待するかも  

 

 それから、5月12日(木)の夜から時差-14時間(サマータイム中。それ以外では-15時間)の米国・テキサス州にある「TPCクレイグ・ランチ」において米国男子ツアー、「AT&Tバイロンネルソン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は910万ドルとなっているから、約11億9100万円となり、かなり高額である。

 

 日本人選手としては世界ランキング13位でエースの松山英樹(30歳、180㎝、90㎏)が出場する予定となっているから、これは楽しみだ!?

 

 来週はメジャー大会の「全米プロゴルフ選手権」の開催が予定されているからそれに備える意味もあるのだろうが、ともかく出るからには上位争いを期待したい。

 

 ライブ中継に付いては4日間に亘り、CS放送のゴルフネットワーク、インターネット配信のGOLFTVでたっぷりと予定され、決勝ラウンドの2日間に付いてはNHKのBS1でも予定されている。

 

        松山やメジャーに備え出場し

        仕上がり具合気になるのかも

 

        松山やメジャーに備え出場し

        上位争い期待するかも

 

 なおオーストラリアにおける男子ツアー(ISPS HANDA PGA Tour ofAustralasia)は2021/2022年シーズンが終わり、1カ月半ほどのオフを挟んで6月終盤から2022/2023年シーズンが始まる予定である。