sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の女子ゴルフツアーが楽しみ!? ・・・R4.11.9①

 11月も中旬となり、一気に年末が近付いている気がして来た。

 

 気が付けば立冬(11月7日)が過ぎ、暑がりの子どもまでが「寒い、寒い」と言い出し、家の彼方此方で暖房が入っている。

 

 私が住む奈良県の北部でも最高気温が20℃前後で、最低気温が10℃を切る日も増えて、油断しなくても風邪を引きそうなほどである。

 

 週末までは穏やかな天気が続きそうであるが、日曜日には全国的に傘マークが広がっている。

 

 そんな中、今週も開催が予定されているゴルフツアーが幾つかあり、日本人選手が出場する予定の試合もあるので、結構楽しみである。

 

 今回は女子ツアーに付いて簡単に書き留めておく。 

 

 先ずは国内で開催されるツアーから見て行くと、11月10日(木)の8時10分から山口県にある「周南カントリー倶楽部(6542ヤード、パー72)」において国内女子ツアーの下部に当たるステップアップツアー、「山口周南レディースカップ」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は2000万円、優勝賞金は360万円で、初日から2日間に亘る予選ラウンド終了時に50位タイまでに入っている選手が最終日1日の決勝ラウンドへと駒を進めることが出来る。

 

 有望な若手選手からレギュラーツアーを経験して再昇格を狙う中堅、ベテランまで、多くの層が競り合う面白さを特徴とするこのツアーであるが、今年は新記録の5勝もし、賞金女王レースを独走する世界ランキング159位の櫻井心那(18歳、166㎝、62㎏)が居て、レースをより盛り上げている!?

 

 とは言っても、レギュラーツアー、更に米国女子ツアーのように密度が高くなく、のんびり観られる好さもある。

 

 なおライブ中継に付いてはCS放送のスカイAにおいて11月10日(木)、12日(金)の8時~16時半、12日(土)の13時から16時に予定されている。

 

        ステップはのんびりと観て楽しめる

        昼寝の共に悪くないかも

 

 また、11月11日(金)の7時半から千葉県にある「グレートアイランド倶楽部(6741ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「第38回伊藤園レディスゴルフトーナメント」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると、賞金総額は1億円、優勝賞金は1800万円で、初日から2日間に亘る予選ラウンド終了時に50位タイまでに入っている選手が最終日1日の決勝ラウンドに駒を進められる予定となっている。

 

 このツアーでの注目ポイントは若手有望選手の台頭と、それに刺激を受け、引っ張られるように調子を上げて来た実力派中堅・ベテラン選手の健闘であろうか!?

 

 ともかく、実力派外国人選手があまり目立たなくなっているのが嬉しい。

 

 先週のように米国女子ツアーメンバーが大挙押し寄せて来ても、何とか勝負になっているから、そりゃ毎回見応えがあるはずである。

 

 今回目玉のひとつは世界ランキング457位でスーパーアマチュアの馬場咲希(17歳、175㎝)が出場することか!?

 

 なお、ライブ中継であるが、テレビでは地上波のテレビ朝日系列で土曜日の午後に1時間程度、CS放送のスカイAで金曜日、土曜日の8~13時に予定されている。

 

 有料でもたっぷり視たい向きにはインターネットの動画配信サイトのGOLFTV、DAZN、U-NEXTで予定されている。

 

 なお、レベル的にはステップアップツアーより下位で、25歳以下のプロテスト合格を目指している選手対象のマイナビネクストヒロインゴルフツアーは残念ながらオープンウイークとなっている。

 

        国内の女子のツアーは若手等に

        中堅古参競り合うのかも

 

        競り合えば光を発し眩しくて

        親父も元気貰えるのかも

 

 次に海外で開催されるツアーの方に目を移すと、11月10日(木)の午後から時差-6時間のサウジアラビアにある「ロイヤル・グリーンズ・ゴルフ&カントリー・クラブ」において欧州女子ツアー、「アラムコチームシリーズ・ジェッダ」が3日間に日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は100万ドルであるから、1ドルを約145.7円とすると、約1億4570万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング1359位の早川真帆(26歳、155㎝)がリザーブメンバーであるが、大分下位なので、残念ながらまあ出られないだろう。

 

 また、11月10日(木)の20時55分から時差-14時間の米国フロリダ州にある「ペリカンゴルフクラブ(6341ヤード、パー70)」において米国女子ツアー、「ペリカン女子選手権」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は200万ドルであるから、約2億9140万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング22位でプラチナ世代を代表し、ツアールーキーながら安定したプレイを特徴としている古江彩佳(22歳、153㎝、54㎏)、世界ランキング32位で新世紀世代を代表し、多少波が大きいながら飛距離と爆発力を特徴としている笹生優花(21歳、166㎝、63㎏)が出場する予定である。

 

 2人共先週は国内で開催された米国女子ツアー、「TOTOジャパンクラシック」に出場し、日曜日まで活躍していたので、ちょっと体力的な心配はあるが、残り試合も少なくなって来たこの時期、出る限りは奮闘を期待したい。

 

        古江彩佳小柄ながらも強壮で

        安定プレイ得意なのかも

 

        笹生優花爆発力と飛距離大

        力負けせず乗せられるかも

 

 なお、ライブ中継に付いてはWOWOWとGOLFTVで4日間に亘ってたっぷりと予定されているが、時差が大きいので視るには寝不足覚悟となるかも知れない。

 

 また韓国江原道春川市にある「ラヴィエベル・カントリークラブ(6794ヤード、パー72)」において韓国女子ツアー(KLPGAツアー)、「SKテレコム・ADTキャップス・チャンピオンシップ」が3日間に日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は10億ウォンであるから、1ウォンを約0.107円とすると、約1億700万円となっている。

 

 このツアーは今年33大会開催される予定で、賞金総額305億ウォンと発表されており、約32億6000万円となるから、国内女子ツアーの38試合、42億9600万円に迫る規模となっている。

 

 会場は国内女子ツアーに比べて長い場合も多く、実力的には世界レベルの大型選手も次々と出現しているので、米国女子ツアーとの距離が近く、ポイント配分も高いのかも知れない。

 

 この大会で活躍した選手の世界ランキングの動きが大きく、国内女子ツアーにとっても無視出来ないツアーとなっている。

 

        韓国の女子のツアーは米国に

        結構近いレベルなのかも

 

 それから今週は、米国女子ツアーおよび欧州女子ツアーの下部ツアーがシーズンオフに入っており、オーストラリア女子ツアー(ALPGツアー)が残念ながらオープンウイークとなっている。