sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の女子ゴルフツアーが楽しみ!? ・・・R4.6.14③

 6月も3週目となって、かなり蒸し暑い日もあり、不安定な空模様で、一週間に亘って全体に崩れる予報が出ている。

 

 既に梅雨入りしたところも増えつつあり、私の住む奈良県でも昨日から断続的な雨模様である。

 

 そんな中、今週も彼方此方で男女のプロゴルフツアーの開催が予定されており、日本人選手が出場する予定の試合もまあまあありそうである。

 

 男子ツアーに付いては既に触れておいたので、今回は女子ツアーに付いて簡単に書き留めておく。

 

 先ずは国内から見て行くと、6月17日(金)の朝から千葉県にある「袖ヶ浦カンツリークラブ・新袖コース(6563ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「ニチレイレディス」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると、賞金総額は1億円、優勝賞金は1800万円で、2日間に亘る予選ラウンド終了時に50位タイまでに入っている選手が最終日の決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

 テレビでのライブ中継に付いてはテレビ東京系のBS放送で土曜日の午後に少し予定されているぐらいで、基本的に録画中継を中心に組まれている。

 

 また、インターネット配信のGOLFTV、およびDAZNでは3日間に亘ってたっぷり予定されている。

 

 この頃は毎回書いているように、ともかく、スターが綺羅星のように現れ、刺激を受けて中堅、ベテランも元気になり、視る方にとってはたとえ俄かであっても手に合い、見応えのあるツアーではないか!?

 

        国内の女子のツアーは今週も

        新たなスター煌めき期待

 

 また6月17日(金)の朝から静岡県にある「静岡カントリー浜岡コース(6531

ヤード、パー71)において国内女子ツアーの下部に当たるステップアップツアー、「ユピテル静岡新聞SBSレディース」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると、賞金総額は2000万円、優勝賞金は360万円で、2日間に亘る予選ラウンド終了時に50位タイまでに入っている選手が最終日の決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

 ライブ中継に付いてはCS放送のスカイAにより3日間に亘って朝から夕方までたっぷりと予定されているので、時間に余裕のある時にはのんびりと楽しみたい。

 

        ステップののんびり感が心地好く

        初夏の昼寝にちょうど好いかも

 

 なお、プロとして活躍することを目指す25歳以下の選手の為のマイナビネクストゴルフツアーはオープンウイークとなっている。

 

 次に海外ツアーに目を移すと、6月16日(木)の午後から時差-8時間(サマータイム中。それ以外では-9時間)のイングランドにある「センチュリオンクラブ」において欧州女子ツアー、「アラムコチームシリーズ・ロンドン」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は100万ドルとなっているから、約1億3400万円となり、国内女子ツアーと変わらない。

 

 日本人選手としては世界ランキング1226位の早川真帆(25歳、155㎝)がエントリーしているが、リザーブメンバーの下の方であるから、今回も出場は難しいように思われる。

 

 また、6月16日(木)の朝から韓国において韓国女子ツアー(KLPGAツアー)、「DBグループ・第36回韓国女子オープン・ゴルフ選手権大会」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトでは賞金総額は12億ウォンとなっており、1ウォンを約0.104円とすると、約1億2500万円となるから、平均的な国内女子ツアーとあまり変わらない。

 

 今シーズンは33試合が予定され、賞金総額も305億ウォン、したがって約31億7千万円と大きくなっているから、コロナ禍の影響もあって、かなり盛況になっているようである。

 

 毎回公式サイトを少し覗いてみても、若くて体格の好さそうな選手が次々と出て来て優勝している印象で、世界ランキングも国内女子ツアーのメンバーより全体的に高い気がする。

 

        韓国の女子のツアーもスター達

        賑わうようで眩しいのかも

 

 それから、6月16日(木)の夜から時差-14時間(サマータイム中。それ以外では-15時間)の米国・ミシガン州にある「ブライズフィールドCC(6556ヤード、パー72)」において米国女子ツアー、「マイヤーLPGAクラシック」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は250万ドルとあるから、1ドルを約134円とすると約3億3500万円となり、平均的な国内女子ツアーの3倍ぐらいか?

 

 日本人選手としては世界ランキング6位で黄金世代を代表し、自他共にエースと認める畑岡奈紗(23歳、158㎝)、世界ランキング14位で新世紀世代を代表し、昨年全米女子オープンで優勝した飛ばし屋の笹生優花(20歳、166㎝、63㎏)、世界ランキング27位でプラチナ世代を代表し、安定したプレイが売りで「バンク・オブ・ホープLPGAマッチプレー」では見事単独2位に入った古江彩佳(22歳、153㎝、54㎏)、世界ランキング37位で黄金世代をリードするひとり、2019年に全英女子オープンで優勝した渋野日向子(23歳、167㎝、62㎏)、世界ランキング500位で米国女子ツアー3勝の実力派中堅選手のひとり、リオ五輪では4位に入った野村敏京(29歳、166㎝、60㎏)が出場する予定である。

 

 今週は米国男子ツアーにも日本人選手が7人出場する予定で、これはまた寝不足覚悟となりそうだ!?

 

        米国の女子のツアーは日本人

        五人出場期待膨らみ

 

        米国の男女ツアーに日本人

        賑わうようで寝不足覚悟

 

 なお、オーストラリア女子ツアー(ALPGツアー)はシーズンオフとなっている。