sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の男子ゴルフツアーが楽しみ!? ・・・R4.11.9②

 11月も中旬となり、一気に年末が近付いている気がして来た。

 

 気が付けば何時の間にか立冬(11月7日)が過ぎ、暑がりの子どもまでが「寒い、寒い」と言い出して、我が家の彼方此方で暖房が入っている。

 

 私が住む奈良県の北部でも最高気温が20℃前後で、最低気温が10℃を切る日も増えて、油断しなくても風邪を引きそうなほどである。

 

 週末までは穏やかな天気が続きそうであるが、日曜日には全国的に傘マークが広がっている。

 

 そんな中、今週も開催が予定されているゴルフツアーが幾つかあり、日本人選手が出場する予定の試合もあるので、結構楽しみである。

 

 女子ツアーに付いては既に触れたので、今回は男子ツアーに付いて簡単に書き留めておきたい。

 

 先ずは国内で開催されるツアーから見て行くと、11月10日(木)の8時30分から静岡県にある「太平洋クラブ御殿場コース(7262ヤード、パー70)」において国内男子ツアー、「三井住友VISA太平洋マスターズ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると、賞金総額は2億円、優勝賞金は4000万円となっており、国内男子ツアーにしてはまあまあ高額となっている。

 

 女子に比べて若手選手の台頭があまり目立たない印象であるが、それでも気に止まる有望な若手選手が増えて来た。

 

 今週もその中のひとり、世界ランキング338位でプロ入り宣言したばかりの蝉川泰果(タイガ、東北福祉大、21歳、177㎝、75㎏)が出場する予定なので、今からちょっとワクワクしている。

 

        国内の男子ツアーも光り出す

        選手が増えて胸弾むかも

 

 なお、ライブ中継であるが、テレビではCS放送のTBSチャンネル2、BS放送のBS-TBSと繋いで放送され、土曜日には地上波のTBS系列が加わる。

 

 日曜日の午後、好いところで終わり、残りは録画放送となっているのが古いタイプで、ちょっと惜しまれる。

 

 それから、国内男子ツアーの下部に当たるABEMAツアーは残念ながらシーズンオフとなっている。

 

 次に海外ツアーに付いて見て行くと、11月10日(木)の早朝から時差+2時間のオーストラリア・ビクトリア州にある「Moonah Links」においてオーストラリア男子ツアー(ISPS HANDA PGA Tour of Australasia)、「2022ビクトリアンPGA選手権」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は25万ドルとなっており、これをオーストラリアドルとすれば1ドルが約94.66円であるから、約2370万円となる。

 

 日本人選手の出場予定は無いので、これぐらいで置く。

 

 また、11月10日(木)の午後から時差-7時間の南アフリカにある「ゲーリー・プレイヤー・カントリー・クラブ(7834ヤード、パー72)」において南アフリカ男子ツアー(サンシャインツアー)とDPワールドツアーが共催する、「ネッドバンクチャレンジ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は600万ドルとあり、1ドルを約145.7円とすると、約8億7400万円と結構高額となる。

 

 ただ日本人選手として出場を期待していた世界ランキング280位で旅人ゴルファーと呼ばれている川村昌弘(29歳、173㎝、72㎏)は残念ながら関門を潜れず、出場出来ないようである。

 

 また11月10日(木)の午後から時差-6時間のエジプトにある「Madinatyゴルフクラブ」おいて、アジアンツアー、「インターナショナルシリーズ エジプト」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は150万ドルとなっており、1ドルを約145.7円とすると、約2億1900万円と、結構高額になる。

 

 リブゴルフ傘下となったことで、資金が相当潤沢になっているようである。

 

 日本人選手としては世界ランキング191位の香妻陣一朗(29歳、165㎝、71㎏、人気女子選手香妻琴乃の弟)、世界ランキング2018位でアジアンツアーを中心に活動している水野眞惟智(29歳、172㎝、76㎏)が出場する予定なので、楽しみに待ちたい。

 

 と言っても残念ながら日本のマスコミの関心は薄いようで、経過を知りたければ公式サイトに入る方が早いかも知れない。

 

        エジプトに日本の選手遠征し

        ネットでニュースあまり無いかも

 

 また、11月10日(木)の夜から時差-15時間の米国テキサス州にある「 メモリアルパーク・ゴルフコース(7412ヤード、パー70)」において米国男子ツアー、「ケイデンス・バンク・ヒューストン・オープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は840万ドルとなっているから、約12億2400万円と相当高額となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング19位で自他共に認めるエースの松山英樹(30歳、180㎝、90㎏)が3週間ぶりに出場する予定である。

 

 2年前に出場して2位となった実績があるようなので、ちょっと期待が高まる。

 

        松山や得意のツアー出場し

        上位争い期待高まり