sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の女子ゴルフツアーが楽しみ!? ・・・R4.10.12①

 10月も第3週となった。

 

 朝夕めっきり涼しくなり、空を見上げると高層に秋らしい雲が広がるようになって来た。

 

 私が住む奈良県でも最高気温が25℃を超えず、最低気温が15℃を切る日もあり、ちょっと油断すると風邪を引きそうなほどである。

 

 今週はこれからまあまあの天気が続くようであるが、場所によっては週末に向かって気温が上がって行き、崩れるような予報も出ている。

 

 そんな中、今週も開催が予定されているゴルフツアーが幾つかあり、日本人選手が出場する予定の試合はまあまあありそうなので、結構楽しみである。

 

 男子ツアーに付いては既に書き留めたので、今回は女子ツアーに付いて簡単に書き留めておく。 

 

 先ずは国内で開催されるツアーから見て行くと、10月14日(金)の朝から香川県にある「満濃ヒルズカントリークラブ(6486ヤード、パー72)」において、国内女子ツアーの下部に当たるステップアップツアーと台湾女子プロゴルフ協会が共催する「日台交流うどん県レディースゴルフトーナメント」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると、賞金総額は2000万円、優勝賞金は360万円で、初日から2日間に亘る予選ラウンド終了時に50位タイに入っている選手が最終日1日の決勝ラウンドへと駒を進めることが出来る予定となっている。

 

 中々盛況で、このツアーで優勝して弾みを付け、レギュラーツアーそれもメジャー大会に優勝して一気に駆け上がった世界ランキング103位でルーキーの川﨑春花(19歳、158㎝、51㎏)のような例もあるから、侮れないツアーでもある。

 

 そして、先週は世界ランキング225位で同期のルーキー、櫻井心那(ココナ、18歳、166㎝、62㎏)がこのツアーで通算4勝目を挙げ、獲得賞金額ランキングで1位を直走っており、今年これまでの13試合の内、昨年の11月に2021年度の最終プロテストを合格した94期生が8回も優勝しているそうな。

 

 流石、優等生の集まりではないか!?

 

        ステップでルーキー勝利次々と

        天才達が集まったかも

 

 なお、ライブ放送に付いてはCS放送のスカイAで3日間に亘ってたっぷりと予定されているが、レギュラーツアーの放送もする所為か、土曜日、日曜日に付いては午後だけに短縮されている。

 

 また、10月14日(金)の朝から千葉県にある「東急セブンハンドレッドクラブ(6689ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「富士通レディース」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は1億円、優勝賞金は1800万円で、初日から2日間に亘る予選ラウンド終了時に50位タイまでに入っている選手が最終日1日の決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

 有望新人、実力派の若手選手、中堅選手、ベテラン選手、実力派外国人選手と幅広い選手層が毎週のように熱いバトルを楽しませてくれるのがこのツアーである。

 

 そしてひところは上位に集中していた実力派外国人選手が目に見えて減り、そこに若手有望選手が入っているのが嬉しい。

 

 今週の目玉は、世界ランキング23位でプラチナ世代を代表し、米国女子ツアーを主戦場として安定した成績を残している古江彩佳(22歳、153㎝、54㎏)、世界ランキング477位でスーパーアマチュアの馬場咲希(17歳、175㎝、60㎏前後)の出場か!?

 

 初日はこの2人が同じ組と言うのも如何にもであるが、まあこの2人を見たい私のような俄かも多いことであろうから、正直で好いのかも知れない。

 

        古江彩佳米国仕込みメンタルの

        強いプレイを期待するかも

 

        馬場咲希や大きなプレイ期待して

        動画配信梯子するかも

 

 なおライブ中継であるが、今回もテレビでまあまあ視られそうである。

 

 公式サイトで検索してみると、テレビではBS朝日で土曜日の午前中に2時間ほど、CS放送のスカイAで土曜日、日曜日の8~13時予定されている。

 

 最後の部分が録画放送になっているのは、あくまでも放送局側と言うか、日本的な譲れない拘りなんだろうから仕方がない!?

 

 全編をたっぷり視たい方には今回もインターネット配信のGOLFTV、DAZN、U-NEXTで予定されている。

 

 それにインターネット配信のGOLFTV、DAZN、U-NEXTではそれぞれ3日間に亘ってたっぷりと予定されている。

 

        国内の女子のツアーは次々と

        スター輝き眩しいのかも

 

        国内の女子のツアーは若手等が

        連鎖しながら勝っているかも

 

        国内の女子のツアーはテレビより

        ネットがゆとり大きいのかも

 

 なお、レベル的にはステップアップツアーより下で、25歳以下のプロテスト合格を目指す選手に試合の機会を与えるマイナビネクストヒロインゴルフツアーは残念ながらオープンウイークとなっている。

 

 次に海外のツアーの方に目を移すと、10月12日(水)、つまり今日の午後から時差-7時間(サマータイム中。それ以外では-8時間)のスペインにある「Gambito Golf Calatayud」において欧州女子ツアー下部の「Calatayud Ladies Open」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は4万ユーロとなっており、1ユーロを約142円とすると約568万円となり、今週はステップアップツアーの30%を切るぐらいになる。

 

 日本人選手としては世界ランキング1337位の早川真帆(26歳、155㎝)がエントリーしているが、レギュラーツアーのリザーブメンバーでもあるから、彼方は順番から言ってまあ出られないと判断したのであろうか!?

 

 もうひとり気になるのが、世界ランキング220位で日系の小堀桃花(ニュージーランド、23歳、160㎝)で、此方は下部ツアーを主戦場とし、上位に入っていることが多く、先週も9位タイに入っており、世界ランキングを5位上げている。

 

 また10月13日(木)の朝から韓国・全羅北道にある「Iksam Country Club(6641ヤード、パー72)」において韓国女子ツアー(KLPGAツアー)、「東部建設・韓国土地信託チャンピオンシップ」が4日間に日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は10億ウォンとなっており、1ウォンを約0.103円とすると、約1億0300万円となり、今週も国内女子ツアーと同程度となっている。

 

 このツアーは今年33大会開催される予定で、賞金総額305億ウォンと発表されており、約31億4000万円となるから、国内女子ツアーの38試合、42億9600万円に迫る規模となっている。

 

 会場は国内女子ツアーに比べて長い場合も多く、実力的には世界レベルの大型選手も次々と出現しているので、米国女子ツアーとの距離が近く、ポイント配分も高いのかも知れない。

 

 国内女子ツアーにとっても無視出来ないツアーとなっている。

 

        韓国の女子のツアーは米国に

        繋がり易いレベルなのかも

 

 また、10月13日(木)の夜から時差-13時間(サマータイム中。それ以外では-14時間)の米国・ニューヨークにある「トランプゴルフリンクス At Ferry Point」において欧州女子ツアー、「AramcoTeam Seriesーニューヨーク」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は100万ドルとなっており、1ドルを約146円とすると1億4600万円となる。

 

 上記のように早川真帆がリザーブメンバーではあるが、順位が低いので諦めて下部ツアーにエントリーしているのかも知れない。

 

 彼女を除いて日本人の出場予定はないようなので、ちょっと興味が薄れる。

 

 ただ米国女子ツアーが米国本土を離れ、アジアシリーズへと向かい、米国女子ツアーが先週で終わっているから米国本土での開催となったようで、その辺りはちょっと興味を引かれた。

 

 それから今週は、米国女子ツアーおよびその下部ツアー、オーストラリア女子ツアー(ALPGツアー)は残念ながらオープンウイークとなっている。