sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週の男子のゴルフツアー、プレジデンツカップが楽しみ⁉・・・R元年12.11①

 明日7:32頃から時差+2時間(サマータイム中、それ以外では+1時間)のオーストラリア・メルボルンにある「ロイヤル・メルボルンGC(7055ヤード、パー72)」において米国男子ツアーの特別な競技、「ザ・プレジデンツカップ」が4日間の日程で開催される。

 

 米国選抜に対抗するのは欧州を除いた世界選抜で、2年に1回開かれている。

 

 間には米国選抜と欧州選抜の対抗戦、「ライダーカップ」が開かれ、此方は結構熱く、フットボールのような、などと形容される。

 

 そんな感じではないが、程々には熱くなり、松山英樹が出ていることもあり、結構面白かった記憶がある。

 

 その松山英樹は2013年から4回目の出場となるそうな。

 

 それだけでもやはり凄い!?

 

 初日は2人組によるフォーボールのダブルスで、以下のような組み合わせになっていた。

 

 マッチ1は、米国選抜が世界ランク4位のジャスティン・トーマスと世界ランク6位のタイガーウッズで、世界選抜が世界ランク28位のマーク・リーシュマン(オーストラリア)と世界ランク56位のホアキン・ニエマン(チリ)で、7時32分頃に出る予定である。

 

 マッチ2は、米国選抜が世界ランク7位のパトリック・カントレーで、世界選抜が世界ランク36位のイム・ソンジェ(韓国)と世界ランク48位のアダム・ハドウィン(カナダ)で、7時47分頃に出る予定である。

 

 マッチ3は、米国選抜が世界ランク13位のブライソン・デシャンボーと世界ランク16位のトニー・フィナウで、世界選抜が世界ランク18位のアダム・スコット(オーストラリア)と世界ランク42位のアン・ビョンフン(韓国)で、8時2分頃に出る予定である。 

 

 マッチ4は、米国選抜が世界ランク11位のウェブ・シンプソンと世界ランク12位の曲者? パトリック・リードで、世界選抜が世界ランク21位の松山英樹と世界ランク64位のパン・チェンツェン(台湾)で、8時17分頃に出る予定である。

 

 そしてマッチ5は、米国選抜が世界ランク5位のダスティン・ジョンソンと世界ランク17位のゲーリー・ウッドランドで、世界選抜が世界ランク20位のルイ・ウェストヘーゼン(南アフリカ)と世界ランク39位のアブラハム・アンサー(メキシコ)で、8時32分頃に出る予定である。

 

 世界選抜が勝ったのは丸山茂樹が出て5戦全勝と大活躍した1998年大会の1度だけだそうな。

 

 今年こそはと燃えているようだから、ちょっと期待したい!

 

 まあ毎回のことかも知れないが、そこはお祭りである。

 

 のんびりと楽しみたい。

 

        松山やプレジデンツの常連に

 

        松山やプレジデンツのベテランに

 

 因みに4回目というのはアダム・スコットの9回に次ぐ、2位タイの記録だそうな。

 

 タイに並んでいるのはマーク・リーシュマン、それにルイ・ウェストヘーゼンと言うから、松山英樹の凄さを改めて感じさせられる!?

 

        松山や世界選抜負って魅せ

 

        松山や世界選抜リードして

 

 それと、改めて思うのは丸山茂樹の存在感である。

 

 見た感じで軽く言われがちなところもあるが、松山英樹勝ちを重ね、賞金を積み上げるまでは丸山茂樹が飛び抜けていた。

 

        丸山やかなり凄いと今気付き