sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今日メジャーリーグで気になった投手達①・・・R元年8.6①

 暑い日が続いている。

 

 長めの盆休みに入り、生活が不規則になった。

 

 おまけにゴルフの「全英女子オープン」騒ぎで寝不足が続いた。

 

 頭はすっかり雲の上、と言った状態である。

 

 でもまあ、渋野日向子が幸せ、そして元気を与えてくれたことは事実。

 

 好かった、好かった。ホッ。

 

        笑顔にて勝利を運ぶ渋野かな

 

        笑顔にて幸せ運ぶ渋野かな

 

        笑顔にて元気を運ぶ渋野かな

 

 さて、その元気を貰って、そろそろ私も日常に戻るとするか。フフッ。

 

 と言うわけで、今日もメジャーリーグで気になった投手について書き留めておきたい。

 

 メッツがマーリンズと対戦し、6対2で勝っている。

 

 メッツの先発投手はサイ・ヤング賞投手の快速球エース、ジェイコブ・デグロム(31歳、193cm、82kg)で、7回で94球投げ、5安打(1本塁打)8三振1四球2失点2自責点の好投で勝ちが付いて7勝7敗となり、防御率は2.78から2.77へと僅かに好くなった。

 

 参考までに2017年シーズンから今シーズンここまでの成績を観ておこう。

 

 2017年シーズンは201回3分の1投げて15勝10敗で、奪三振数が239、防御率が3.53、WHIPが1.19と、既にエース級であった。

 

 2018年シーズンは内容的にグッと好くなり、217回投げて10勝9敗で、奪三振数が269、防御率が1.70、WHIPが0.91となった。

 

 そして今シーズンここまでは多少出遅れたが、143回投げて7勝7敗で、奪三振数が162、防御率が2.77、WHIPが1.07と、一流エースクラスになって来た。

 

 昨シーズンは特別としても、今シーズンも十分に凄くなって来たから、この後も楽しみである。

 

        デグロムや巧く抑えて勝って魅せ

 

        デグロムや巧く抑えて勝ち重ね

 

 またレッズがエンゼルスと対戦し、7対4で勝っている。

 

 レッズの先発投手はえぐい速球が売りの若きエース、ルイス・カスティーヨ(ドミニカ、26歳、188cm、86kg)で、7回で119球投げ、3安打(2本塁打)13三振1四球2失点2自責点の力投で勝ちが付いて11勝4敗で、防御率は2.63のままであった。

 

 参考までに2017年シーズンから今シーズンここまでの成績を観ておこう。

 

 メジャールーキーの2017年シーズンは87回3分の1投げて3勝7敗で、奪三振数が98、防御率が3.12、WHIPが1.07と、内容的には十分優れた成績を挙げている。

 

 2018年シーズンはローテを担い、169回3分の2投げて10勝12敗で、奪三振数が165、防御率が4.30、WHIPが1.22と、中堅クラスであった。

 

 そして今シーズンここまでは137回投げて11勝4敗で、奪三振数が164、防御率が3.12、WHIPが1.10と、一流エースクラスとなっている。

 

 そりゃ今のエンゼルスではあまり打てなくても仕方がない!?

 

        あっさりと天使を捻るカスティー

 

        あっさりと天使を支配カスティー

 

 またタイガースがWソックスと対戦し、4対7で負けている。

 

 Wソックスの先発投手は内容的にブレークし、エースを担っているルーカス・ジオリト(25歳、198cm、113kg)で、6回で107球投げ、8安打(1本塁打)8三振2四球3失点3自責点の粘投で勝ちが付いて12勝5敗となったが、防御率は3.39から3.44へと少し悪化した。

 

 参考までに2017年シーズンから今シーズンここまでの成績を観ておこう。

 

 メジャー2年目の2017年シーズンは45回3分の1投げて3勝3敗で、奪三振数が34、防御率が2.38、WHIPが0.95と、内容的に十分優れた成績を挙げている。

 

 2018年シーズンは内容的にかなり落ちたが、173回3分の1投げて10勝13敗で、奪三振数が125、防御率が6.13、WHIPが1.48と、初の2桁勝利を挙げている。

 

 そして今シーズンここまでは130回3分の2投げて12勝5敗で、奪三振数が158、防御率が3.44、WHIPが1.13と、内容的にもエースクラスになっている。

 

 昨シーズンとギャップに注目され、また春先はサイ・ヤング賞候補の声もちらほらあった。

 

 それはまあ早目に消えたが、ともかくエースとして恥ずかしくない成績は維持している。

 

 最後まで続くことを期待したい。

 

        ジオリトや何とか粘り勝って魅せ

 

        ジオリトや何とか粘り勝ち重ね