sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

欧州男子ツアー第2日目、川村昌弘等の様子・・・R3.5.1①

 木曜日15時55分頃から時差-8時間(サマータイム中、それ以外では-9時間)のスペイン領カナリア諸島テネリフェ島にある「ゴルフコスタ・アデヘ(6857ヤード、パー72)」において欧州男子ツアー、「テネリフェ・オープン」が4日間の日程で開催され、その第2日目、すなわち予選ラウンド最終日が終わっている。

 

 先週から3週間に亘ってカナリア諸島での開催が予定されている。

 

 中東、ケニア、そしてこのスペインと、それぞれ近い範囲で複数の大会が組まれており、長距離移動、コロナ禍等を考えた欧州男子ツアーのこの辺りの配慮は流石ではないか!?

 

 日本人選手としては世界ランキング193位で旅人ゴルファーの川村昌弘が出場している。

 

 この後の展開は勿論楽しみであるが、楽しみと言えばもうひとつ、彼の発信するゴルフ愛&旅情に溢れる人気のブログ、「いま僕はココにいます」が先週、「Vol.110 カナリア諸島編」に更新されていた。

 

 体感温度1℃のオーストリアから移動した先は、20℃を超え、太陽がたっぷりと降り注ぐ風光明媚な景勝地!?

 

 おまけに海の幸を使ったスペイン料理が美味しく、夢心地のようである。

 

 そこにチャーター機でリゾートホテルへと直行だと言う。

 

 気持ちが大分軽くなったのか? 上位を狙えそうなことを書いていたが、先週は残念ながらぎりぎりで予選落ちしていた。

 

 そりゃ気持ちの切り替えがしんどいだろうなあ。フフッ。

 

 でもまあ、今週、それに来週もカナリア諸島であるから、そろそろ本気を期待したいたら、初日は-6まで伸ばして10位タイに付けていた。

 

 こりゃひょっとしてひょっとするかも!?

 

 早くも期待を膨らませ始めたが、まだ3日も残っているし、さてどうなるのか?

 

        川村やスタートダッシュ六位付け

        早くも期待膨らむのかも

 

 なお、今週もYAHOOのスポーツナビでは世界ランキングの更新が完全ではないので、英語版のワールドランキングを参照させて貰った。

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング571位のニコライ・フォン・デリングシャウゼン(ドイツ)で、2日目1イーグル、8バーディー、1ボギーの-9、トータル-16と爆発的に伸ばし、5位上げて来た。

 

        ニコライや爆発魅せて首位に立ち

 

        ニコライや爆発魅せて首位奪い

 

 単独2位に付けているのは世界ランキング248位のペップ・アングルス(スペイン)で、2日目7バーディーの-7、トータル-13と爆発的に伸ばし、8位上げて来た。

 

        アングルス爆発力で上げて魅せ

 

        アングルス爆発魅せて二位に上げ

 

 3位タイに付けているのは世界ランキング223位のスコット・ジェイミソン(スコットランド)、世界ランキング397位のスコット・ヘンド(オーストラリア)、世界ランキング131位のカレ・サモーヤ(フィンランド)、世界ランキング708位のエドゥアルド・ルソー(スペイン)で、トータル-12まで伸ばしている。

 

 スコット・ジェイミソンは2日目10バーディーの-10と爆発的に伸ばし、何と52位も上げて来た。

 

        ジェイミソン爆発力で上げて魅せ

 

        ジェイミソン爆上げ魅せて三位付け

 

 スコット・ヘンドは2日目10バーディー、3ボギーの-7と爆発的に伸ばし、13位上げて来た。

 

        爆上げし三位に付けたヘンドかな

 

        力魅せ三位に付けたヘンドかな

 

 カレ・サモーヤは2日目1イーグル、6バーディー、3ボギーで、エドゥアルド・ルソーは2日目5バーディーで、共に-5と大きく伸ばし、3位上げて来た。

 

        サモーヤや大きく伸ばし三位付け

 

        サモーヤや実力発揮三位付け

 

        力魅せ三位に付けたルソーかな

 

        三位付け実力魅せたルソーかな

  

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング168位のディーン・バーメスター(南アフリカ)は2日目-3、トータル-11と伸ばしながらも5位下がって7位タイとなっている。

 

 世界ランキング358位のトービヨン・オルセンデンマーク)は2日目-2、トータル-11と伸ばしながらも6位下がって7位タイとなっている。 

 

 世界ランキング82位のジョン・カトリン(米国)、世界ランキング291位のアレクサンデル・ビョークスウェーデン)は2日目-2、トータル-10と伸ばしながらも9位下がって11位タイとなっている。

 

 世界ランキング65位のガリック・ヒーゴ(南アフリカ)は2日目-1、トータル-9と少し伸ばしながらも14位下がって16位タイとなっている。

 

 世界ランキング125位のジャスティン・ハーディング(南アフリカ)は2日目-2、-7と伸ばしながらも12位下がって28位タイとなっている。

 

 世界ランキング114位のローリー・カンター(イングランド)、および世界ランキング163位のヨースト・ルイテン(オランダ)は2日目-1、トータル-7と少し伸ばしながらも18位下がって28位タイとなっている。

 

 世界ランキング154位のカルム・シンクウィン(イングランド)は2日目-6、トータル-6と大きく伸ばし、何と67位も上げて36位タイに付けて来た。

 

        シンクウィン実力魅せて爆上げし

 

        シンクウィン実力発揮爆上げし

 

 世界ランキング148位のジェイミー・ドナルドソン(ウェールズ)は2日目-4、トータル-6と伸ばし、19位上げて36位タイに付けて来た。

 

        ドナルドソン確り伸ばし上げて魅せ

 

        ドナルドソン確り上げて力魅せ

 

 世界ランキング199位のエディ・ペペレル(イングランド)は2日目-3、トータル-6と伸ばし、2位上げて36位タイに付けて来た。

 

        ペペレルや確り伸ばし上げて魅せ

 

        ペペレルや確り伸ばし力魅せ

 

 世界ランキング134位のアドリア・アルナウス(スペイン)は2日目イーブン、トータル-6と伸ばせず、26位も下がって36位タイとなっている。

 

 世界ランキング108位のマティアス・シュバプ(オーストリア)は2日目-2、トータル-5と伸ばしながらも10位下がって48位タイとなっている。

 

 世界ランキング105位のサーミ・ベリメキ(フィンランド)は2日目-1、トータル-5と少し伸ばしながらも、24位も下がって48位タイとなっている。

 

 そして川村昌弘は2日目5バーディー、6ボギーの+1、トータル-5と出入りの激しいゴルフで少し落とし、38位も下がって48位タイとなっている。

 

 2日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-6から出て、前半では第2ホールでボギーを叩いたが、空かさず第3ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック! 

 

 続く第4ホールでまたボギーを叩いたが、空かさず第5ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 ここまでは好かったが、続く第6ホールでボギーを叩き、1つ空いて第8ホールでもボギーを叩いたので、結局2打落としてトータル-4で後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って第11ホールでバーディーを決めたが、続く第12ホールでボギーを叩き、続く2ホールをパーで凌いだ後、第15日ホールでもボギーを叩いたので、この時点で更に1打落としてトータル-3となっており、CUTラインの下まで来てしまい、冷や冷やさせられた。

 

 しかしここで終わらないのがこの数年の川村昌弘の粘り強さで、1つ空いて第17、18ホールとバーディーを決めてトータル-5まで戻し、少し余裕で通過して決勝ラウンドへと駒を進めている。

 

        川村や冷や冷やさせて通過魅せ

 

        川村や通過の後を期待させ

 

 それから世界ランキング133位のキャラム・ヒルスコットランド)、世界ランキング167位のホルヘ・カンピーヨ(スペイン)、世界ランキング185位のベンジャミン・エベール(フランス)、世界ランキング189位のコナー・サイメ(フィンランド)はトータル-2で91位タイ、世界ランキング102位のカート・キタヤマ(米国)はトータルイーブンで106位タイ、世界ランキング156位のマイケル・ロレンゾ・ベラ(フランス)はトータル+2で121位タイ、世界ランキング68位のアントワヌ・ロズネル(フランス)はトータル+3で129位タイ、世界ランキング146位のロマン・ランガスク(フランス)はトータル+6で145位タイとなり、残念ながらCUTの憂き目に遭った。