sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

米国男子ゴルフツアー第3日目、松山英樹等の様子・・・R2.7.5①

 木曜日の夜から時差-13時間(サマータイム中、それ以外では-14時間)の米国ミシガン州デトロイトにある「デトロイトGC(7340ヤード、パー72)」において米国男子ツアー、「ロケット・モーゲージ・クラシック」が4日間の日程で開催され、その第3日目、すなわち決勝ラウンドの初日が終わっている。

 

 日本人選手としては世界ランク23位の松山英樹が出ており、初日87位とかなり危ういところから第2日目に32位も上げて、ぎりぎりで予選を通過している。

 

 ホッとひと安心で、第3日目の展開が楽しみになって来た!?

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランク108位のマシュー・ウルフ(米国)で、第3日目1イーグル、9バーディー、3ボギーの-8と2日続きで大きく伸ばし、2位上げて来た。

 

 まだ21歳と若く、昨年7月に「3Mオープン」で早くも優勝している。

 

 今年に入って予選落ちが4回、50位以下が4回とそんなに強さを見せていないが、これからが期待出来そうな選手である。

 

        ガンガンと伸ばして魅せるウルフかな

 

        連続で伸ばして魅せるウルフかな

 

 2位タイに付けているのは世界ランク10位のブライソン・デシャンボー(米国)、世界ランク194位のライアン・アーマン(米国)で、共に第3日目は-5、トータル-16と大きく伸ばし、1位上げて来た。

 

 第3日目ブライソン・デシャンボーは6バーディー、1ボギー、ライアン・アーマーは7バーディー、1ダブルボギーであったが、マシュー・ウルフの伸ばし方が凄く、3打差を付けられてしまった。

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランク269位のクリス・カーク(米国)は第3日目-2、トータル-14と伸ばしたが、3位下がって4位タイとなっている。

 

 ここまでを観ても、ガンガン伸ばさないと上がれないコースのようである。

 

        伸ばしてもググっと下がるカークかな

 

        伸ばしてもググっと下がるコースかな

 

 世界ランク45位のビクトル・ホブラン(ノルウェー)は第3日目-5、トータル-13と伸ばし、12位上げて8位タイに付けて来た。

 

 この選手、2日か続きで5打ずつ伸ばし、ここまで上げて来て、強いところを見せている。

 

        ホブランや連日上げて強さ魅せ

 

 世界ランク49位のマット・ウォリス(イングランド)は第3日目-4、トータル-13と伸ばし、3位上げて8位タイに付けて来た。

 

 世界ランク6位のウェブ・シンプソン(米国)は第3日目-1、トータル-13と少し伸ばしたが、7位下がって8位タイとなっている。


 そして松山英樹は第3日目7バーディーの-7、トータル-12と大きく伸ばし、何と42位も上げて13位タイに付けて来た。

 

 この日はアウトスタート(第1ホールから)で、トータル-5から出て前半では第4、5ホール4と連続バーディー、第7ホールバーディーと3打伸ばし、トータル-8としている。

 

 後半に入っても勢いは衰えず、いきなり第10ホールでバーディーを決めた後、第13、14ホールと連続バーディー、第17ホールでもバーディーを決めて4打伸ばし、トータル-12として最終日へと期待を繋いでいる。

 

 いよいよ何時もの粘り腰を見せ始めた松山英樹、ホールアウト時点では暫定首位に立つぐらい調子を上げて来た。

 

 最終日もこれを続けられるものと大いに期待したい。

 

        松山や更に繋がるプレイ魅せ

       

        松山や最終日まで期待させ

 

 世界ランク15位のティレル・ハットン(イングランド)は第3日目-3、トータル-12と伸ばしたが、2位下がって13位タイとなっている。

 

 世界ランク38位のケビン・キスナー(米国)は第3日目-2、トータル-12と伸ばしたが、4位下がって13位タイとなっている。

 

 世界ランク17位のトニー・フィナウ(米国)は第3日目-6、トータル-11と伸ばし、36位も上げて19位タイに付けて来た。

 

 流石!?

 

 この爆発力の強さがこの選手の魅力である。

 

        気が付けばガンガン伸ばすフィナウかな

 

        気が付けば大きく上げるフィナウかな


 世界ランク36位のダニー・ウィレット(イングランド)は第3日目-5、トータル-10と伸ばし、25位も上げて30位に付けて来た。 

 

 結構予選落ちもするが、優勝、ひと桁入賞もある、ちょっと不思議な選手である。

 

 総合して強いから、今のランクにいる!?

 

        ウィレットや連日伸ばし上げて魅せ

 

        ウィレットや連日上げて強さ魅せ

 

 世界ランク31位の人気者、リッキー・ファウラー(米国)は第3日目-3、トータル-9と伸ばし、2位上げて40位タイに付けて来た。

 

 そして世界ランク22位のイム・ソンジェ(韓国)は第3日目-2、トータル-7と伸ばしたが、4位下がって59位タイとなっている。

 

 今、欧州男子ツアーが開催されていない所為か? 欧州の選手がまあまあ出場し、それなり以上の強さを見せている!?

 

 そんな感じであるから、改めて我が国の男子選手の一層の奮起を期待したいところである。