sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

欧州男子ゴルフツアー初日、川村昌弘休み明け・・・R元年8.16①

 昨日の14時15分頃から時差-7時間(サマータイム中、それ以外では-8時間)のチェコにある「アルバトロスゴルフリゾート(7467ヤード、パー72)」に欧州男子ツアー、「D+D レアル チェコマスターズ」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 日本人選手としては世界ランク178位の旅人ゴルファー、川村昌弘が出ている。

 

 スコットランドオープンに出た後、4週間ほどの夏休みに入っていた川村昌弘の紀行ブログが出ていたが、訪ねて行った父親と観光だけではなく、ゴルフも楽しんでいるところが好い。

 

 松山英樹に限らず、ゴルファーには趣味もゴルフと言う人が多いようだなあ。フフッ。

 

        川村や気分転換また期待

 

        川村の趣味は旅行とゴルフかな

 

 また父親とスコットランドの観光を楽しんだ後か、3週間ほどは日本でのんびりしたそうな。

 

 さっき検索したら、チェコに渡った後の紀行ブログが出ていた。

 

 馬車の似合う街並み、風光明媚なゴルフ場、恩師一家との食事風景等が写真を添えて紹介され、豊かな時間を送っている様子が窺える。

 

        川村や豊かな時間糧として

 

 さて、単独首位に立ったのはアジアの大砲? 世界ランク215位のガビン・グリーン(マレーシア)で、9バーディー、1ボギーの-8まで伸ばしている。

 

 川村昌弘に言わせると、見た目フラットで、トリッキーではないが、戦略的なコースだとか。

 

 欧州ツアーの常連になっているガビン・グリーンは上手く攻略したと観える。

 

        グリーンや勢い付けて首位に立ち

 

        グリーンや巧く攻略首位に立ち

 

 2位タイに付けたのは世界ランク87位のエリク・バン・ローイェン(南アフリカ)、世界ランク345位のリー・スラッタリー(イングランド)で、-7まで伸ばしている。

 

 エリク・バン・ローイェンは7バーディー、リー・スラッタリーは1イーグル、6バーディー、1ボギーであった。

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランク42位のベルン・ウィースバーガー(オーストリア)は-5で10位タイに付けている。

 

 ディフェンディンフチャンピオンで世界ランク83位のアンドレア・パバン(イタリア)は-4で16位タイに付けている。

 

 世界ランク99位のミッコ・コルネン(フィンランド)は-2で39位タイに付けている。

 

 そして川村昌弘は3バーディー、3ボギーのイーブンで91位タイと大きく出遅れている。

 

 長め? 短め? 一般的にはともかく、スポーツ選手にとっての4週間の夏休みは感覚が狂うだろうなあ。フフッ。

 

 それが気分転換になり、長い競技人生と考えると、悪くない気もするが・・・

 

 ともかく、アウトスタート(第1ホールから)で、第4、6、9ホールでボギーを叩き、前半で3つ落としている。

 

 後半に入ってスイッチが入ったか? 第11、16、18ホールでバーディーを決め、イーブンに戻して明日へと繋いだ。

 

        川村やお休みモード先ず落とし

 

        川村やショックを糧に後伸ばし

 

 世界ランク54位のリー・ウェストウッド(イングランド)は+1で109位タイと大きく出遅れている。