sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

欧州男子ツアー第3日目、川村昌弘奮闘中!?・・・R元年7.14①

 木曜日の15時30分頃から時差-8時間(サマータイム中、それ以外では-9時間)のスコットランドにある「ルネッサンスGC(7136ヤード、パー71)」において欧州男子ツアー、「アバディーンスタンダードインベストメント・スコットランドオープン」が4日間の日程で開催され、その第3日目が終わっている。

 

 日本人選手としては世界ランクン166位の旅人ゴルファー、川村昌弘、世界ランク346位の谷原秀人、世界ランク367位の宮里優作が出ており、川村昌弘、谷原秀人が予選を通過した。

 

 川村昌弘に付いてはゴルフだけでなく、紀行ブログも楽しみで、既に更新されていた。

 

 ネットで予約したホテルが怪しげで、9万円ほど損をした話等、旅ではありがちなことも書かれていて、興味深かった。

 

        川村やスコットランドで痛い夏

 

 怪しげなホテルと言えば、大分前、友達と九州に旅行した時のことを思い出した。

 

 1泊2食付きで4000円のホテルを友達が見付け、泊まったのだが、そのホテルが中々であった。

 

 部屋はアパートか学生寮と言った感じで、トイレ、風呂は共同であった。

 

 食事は食堂で食べるのだが、長いテーブルが何列かあり、1人分ずつの積もりか、それぞにグラビア写真を貼ってある。

 

 確かヌード写真か何か、セクシー系だったような・・・

 

 私達以外に泊まっている人は男性ばかりで、土木か建築関係の作業員のように観えた。

 

 その他にも色々面白かったが、悪意は何処にも感じなかったから、今となっては好い思い出の一つになっている。

 

 でも外国に行って、女性連れでもしそんなホテルに着いたら、多分焦るだろうなあ。フフッ。

 

 それはまあともかく、来週の「全英オープン」に備えてか゚、世界ランクの高い選手が結構目に留まる。

 

 20位以内では、世界ランク3位のロリー・マキロイ(北アイルランド)、世界ランク9位のジャスティン・トーマス(米国)、世界ランク13位のマット・クーチャー(米国)、世界ランク14位のリッキー・ファウラー(米国)等が気に留まった。

 

 他に世界ランク116位のカート・キタヤマ(米国)、世界ランク206位のアジアの大砲、ガビン・グリーン(マレーシア)も気に留まった。

 

 さて、単独で首位を維持しているのは世界ランク83位のベルン・ウィースバーガー(オーストリア)で、3日目7バーディー、1ボギーの-6、トータル-20まで伸ばした。

 

        調子好くウィースバーガー抜けて魅せ

 

 単独2位に付けているのは世界ランク89位のエリク・バン・ローイェン(南アフリカ)で、3日目5バーディー、1ボギーの-4、トータル-18と伸ばしたが、1位下がった。

 

        ローイェンや何とか追って最終日

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランク528位のニノ・ベルタシオ(イタリア)は3日目-4、トータル-16と伸ばし、1位上げて3位タイに付けて来た。

 

        ベルタシオ望み残して最終日

 

 世界ランク24位のマット・ウォリス(イングランド)は3日目-7、トータル-15と伸ばし、25位も上げて5位タイに付けて来た。

 

 2日続きのこの伸ばし方は凄い!?

 

 流石このランクに付けている選手だけある。

 

        連続で伸ばして魅せるウォリスかな

 

 世界ランク396位のリー・スラッタリー(イングランド)は3日目-1、トータル-15と少し伸ばしたが、4位下がって5位タイとなっている。

 

  世界ランク31位のマシュー・フィッツパトリック(イングランド)は3日目-4、トータル-14と伸ばし、1位上げて10位タイに付けて来た。

  

 世界ランク39位のヘンリック・ステンソン(スウェーデン)は3日目-2、トータル-14と伸ばしたが、6位下がって10位タイとなっている。

 

 世界ランク44位のタイレル・ハトン(イングランド)は3日目-7、トータル-13と大きく伸ばし、37位も上げて13位タイに付けて来た。

 

        連続でグイグイ伸ばすハトンかな

 

 マット・クーチャー(米国)、世界ランク37位のラファエル・カブレラベロ(スペイン)は3日目-4、トータル-13と伸ばし、7位上げて13位タイに付けて来た。

 

 カート・キタヤマは3日目-6、トータル-12と伸ばし、29位も上げて21位タイに付けて来た。

 

 ムービングデーに確り上げて来るのは流石ではないか!?

 

        キタヤマや大きく上げて期待させ

      

 世界ランク38位のイアン・ポールター(イングランド)、世界ランク366位のエドアルド・モリナリ(イタリア)は3日目-2、トータル-12と伸ばしたが、10位下がって21位タイとなっている。

 

 ジャスティン・トーマスは3日目-1、トータル-12と少し伸ばしたが、15位下がって21位タイとなっている。 

 

 ロリー・マキロイ、世界ランク568位のロマン・ワテル(フランス)は3日目-3、トータル-11と伸ばしたが、1位下がって31位タイとなっている。

 

        マキロイやじわりと下がり最終日

 

        マキロイやじわりと下がり耐え処

 

 そして川村昌弘は3日目5バーディーの-5、トータル-10と伸ばし、27位も上げて38位タイに付けて来た。

 

 前半は第6ホールでバーディーを決め、1打伸ばしている。

 

 後半に入って調子が上がり、第10、13、14、17ホールでバーディーを決めて、更に4打伸ばしている。

 

 ともかくMDF(中間CUT)に引っ掛からず、先ずは好かった。ホッ。

 

        川村や大きく上げて最終日

 

        川村や最終日まで期待して

 

 谷原秀人は3日目4バーディー、2ボギー、ダブルボギーのイーブン、トータル-8と伸ばせず、30位も下がって60位タイとなっている。

 

 後2打落ちたらMDFに掛かるところであった。

 

 ともかく、最終日まで進めて、好かった、好かった。ホッ。

 

        谷原やチャンスを貰い後期待

 

        谷原やチャンスを残し後期待

 

 世界ランク60位のホルヘ・カンピーヨ(スペイン)はトータル-6で73位タイとなり、残念ながらMDFに引っ掛かった。

 

        カンピーヨ通過出来ずにまた期待

 

        カンピーヨフィニッシュ出来ずまた期待