sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

欧州男子ツアー最終日、ジョン・ラームおめでとう!・・・R元年7.8①

 先週木曜日の午後から時差-8時間(サマータイム中、それ以外では-9時間)のアイルランドにある「ラヒンチGC(7036ヤード、パー70)」において欧州男子ツアーの高額賞金大会、ロレックスシリーズの第2戦、「ドバイデューティーフリーアイルランドオープン」が4日間の日程で開催され、その最終日が終わった。

 

 凄いことに、賞金総額は何と約7億5000万円だそうな!?

 

 日本人選手としては世界ランク164位の旅人ゴルファー、川村昌弘、世界ランク335位の谷原秀人、342位の宮里優作が出ており、川村昌弘が予選を通過した。

 

 谷原秀人宮里優作等、ベテランにはちょっと足腰にきつそうなコースであった。

 

 川村昌弘に付いては、ゴルフだけではなく、紀行ブログも楽しみにしていた。

 

 始まる前に早速最新記事を探してみると、あった!

 

 既にアップされていて、好い意味でめちゃくちゃな設定が彼方此方に施されているゴルフ場、ラヒンチGCのことが書いてあった。

 

 Tショットを打とうとすれば前に丘があって、グリーンが観えないと言うようなコースも幾つかあるとか。

 

 打つ前にイメージすることが大切だと言う。

 

 ゴルフが頭のスポーツであることを改めて教えられる。

 

 ゴルフネットワークライブ配信されており、アップダウン、斜め、ブライド等、遊びの部分が多いコースで、苦労しているゴルファーをこんもりとした丘に群がる観客が見守ると言った感じで、中々の光景である。 

 

 それに、ざっと観ただけでけでも、世界ランク11位のジョン・ラーム(スペイン)、世界ランク20位のトミー・フリートウッド(イングランド)、世界ランク21位のルイ・ウェストヘーゼン(南アフリカ)、世界ランク24位のマット・ウォリス(イングランド)等、猛者がぞろぞろ通り、決して薄いフィールドではない。

 

 なんて、こんな高額賞金大会なんだし、当たり前か!? フフッ。

 

 それでも、川村昌弘を含めて何とか対応しているプロゴルファー達、流石!?

 

 それも結構好い、いわば一般的なスコアを出しており、驚かされる。

 

 いやぁ~、世界は広い。

 

 と言うか、トリッキーに観えるコースも、プロからすればコツを掴むことによって対応出来るのだろうなあ。フフッ。

  

        川村やアイルランドで遊ぶ夏

 

        川村や翻弄されて終わる夏

 

        川村や次の機会をまた期待

 

 さて、単独首位に抜け出て見事優勝したのはジョン・ラームで、最終日1イーグル、8バーディー、2ボギーの-8、トータル-16と大きく伸ばし、8位上げて来た。

 

 まあ半ば、いやそれ以上予想していた結果でもある。

 

 それを達成するジョン・ラーム、流石である。

 

 凄い!

 

        ジョンラーム予想通りに勝って魅せ

 

        ジョンラーム期待通りに勝って魅せ

 

        ジョンラーム期待通りに伸ばすかな

 

        ジョンラーム最後に伸ばし勝って魅せ

 

        ジョンラーム爆発力を魅せて勝ち

 

 2位タイに入ったのは世界ランク134位のベルン・ウィースバーガー(オーストリア)、世界ランク171位のアンディ・スリバン(イングランド)で、共に最終日6バーディー、2ボギーの-4、トータル-14と伸ばし、3位上げて来た。

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。       

 

 世界ランク39位のラファエル・カブレラベロ(スペイン)、世界ランク36位のエディ・ぺぺレル(イングランド)は最終日-1、トータル-13と少し伸ばしたが、2位下がって4位タイとなった。

 

 スペインの熱い血故か? 解説者はラファエル・カブレラベロに付いても爆発力を言及していたが、今回は大人しく終わったようだ。

 

 世界ランク333位のロバート・ロック(イングランド)は最終日イーブン、トータル-13と伸ばせず、3位下がって4位タイとなった。

 

 世界ランク67位のホルヘ・カンピーヨ(スペイン)は最終日-4、トータル-12と伸ばし、2位上げて7位タイに入った。

 

 ホルヘが何だか耳に残るなあ、と思っていたら、大谷翔平がそう呼ばれていたような。

 

 今日もホームランを1本打っていた大谷翔平もスペイン系の熱い血を騒がせるのかも知れないなあ。フフッ。

 

 それはまあともかく、ホルヘ・カンピーヨにとって上位で終わるのは普通になって来たように思われる。

 

        カンピーヨ上位入賞普通にし

  

 世界ランク98位のマーティン・カイマー(ドイツ)は最終日-5、トータル-11と大きく伸ばし、13位上げて9位タイに入った。

 

 この選手の名前も気に留まるようになって来た。

 

 そうなって来ると世界ランク100位に入るようだなあ。フフッ。

 

        カイマーやトップテン入り増え出して

 

 世界ランク218位のアジアの星? 大砲? ガビン・グリーン(マレーシア)は最終日-4、トータル-11と伸ばし、5位上げて9位タイに入った。

 

 解説陣のお気に入りなのか? はたまた上位争いをしていたからか? 映像が観られるようになった。

 

 スケールの大きさを言われ、世界ランクをもっと上げるべき、なんて言われていた。

 

 それだけ期待の星のようだなあ。

 

 俄かの私の気にまで留まる・・・。フフッ。

 

        俄かにも印象残すグリーンかな

 

 世界ランク316位のザンダー・ロンバード(南アフリカ)は最終日イーブン、トータル-11と伸ばせず、3位下がって9位タイとなった。

 

 世界ランク44位の李昊桐(リ・ハオトン、中国)は最終日-4、トータル-9と伸ばし、10位上げて15位タイに入った。

 

 この選手も欧州ツアーではよく気に留まるようになった。

 

 それだけ世界ランクも上げている。

 

 23歳で183cm、75kgと、体格にも恵まれている。

 

 同じところでは松山英樹の体格が181cm、75kgとなっているから、実はもっと大きいような気もする。

 

 ともかくアジアの若手有望選手の1人である。

 

        李昊桐最後に強さ魅せるかな

 

        李昊桐最終日には上げて魅せ

  

 世界ランク59位のアブラハム・アンサー(メキシコ)は最終日-2、トータル

-8と伸ばし、3位上げて19位タイに入った。

 

 トミー・フリートウッドは最終日-3、トータル-7と伸ばし、6位伸ばして23位タイに入った。

 

 世界ランク75位のリー・ウェストウッド(イングランド)は最終日-1、トータル-7と少し伸ばしたが、1位下がって23位タイとなった。

 

 世界ランク35位のシェーン・ローリー(アイルランド)は最終日-2、トータル-4と伸ばし、7位上げて34位タイに入った。

 

 世界ランク37位のイアン・ポールター(イングランド)は最終日-1、トータル-3と少し伸ばし、41位タイを維持した。

 

 そして川村昌弘、ルイ・ウェストヘーゼンは最終日イーブン、トータル-2と伸ばせず、5位下がって41位タイとなった。

 

 川村昌弘は最終日5バーディー、3ボギー、1ダブルボギーと出入りの激しいゴルフとなっている。

 

 それだけ攻めたと言うことだろうなあ。

 

 次の機会にまた期待しよう。 

 

        川村や最後も攻めてまた期待

 

 解説陣によると、予選を普通に通過して何とか戦っている。

 

 猛者達の中で、これはよくやっていることになるそうな。

 

 確かに、その結果今回も350万円位稼ぎ、次へと繋いでいる。

 

 次のゴルフに紀行ブログも応援したくなる選手である。

 

        川村や次のゴルフも応援し

  

        川村や次の旅行も応援し

 

        川村や次の紀行も応援し

 

 マット・ウォリスは最終日+1、トータルイーブンと少し落とし、5位下がって55位タイとなった。