sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催が予定されている男子ゴルフツアーが楽しみ⁉ ・・・R5.9.13②

 9月も中旬となり、大分過ごし易くなった。

 

 私が住む奈良県でも朝夕は多少涼しく感じられ、寝易くなっている。

 

 台風や台風になりそうな熱帯低気圧が付近にないのも好い。

 

 先週は台風13号の発生、接近があり、場所によってはかなりの被害が出ているので、私が注目しているゴルフツアー、野球等に大きな影響が出ていなかったからと言って、安易に喜んでいるわけにも行かなかった。

 

 それが今週はそんな心配をしなくても好さそうだ。

 

 ちょっと調べてみると、これから週末に向かって、快晴が続くわけではないが、全国的に雨風に悩まされる日は無さそうである。

 

 気温の方は朝夕、2、3度下がっただけではあるが、それでも大分楽である。

 

 ゴルフの他にもうひとつ、そんなに変わらないレベルで気になっている野球の方は日米共に終盤の佳境に入っており、中盤まで十二分に楽しませて貰ったメジャーリーグではエンゼルスが大失速し、二刀流の大谷翔平が遂にダウンして、実質的にもう終戦と言う感じが続いている。

 

 頭脳スポーツと殊更に言われ出した将棋の方では第71期王座戦五番勝負の第2局が昨日行われ、大熱戦を繰り広げた結果、挑戦者の藤井聡太竜王名人が後手番で、何と214手での勝利となった。

 

 これで1勝1敗とタイに戻り、改めて三番勝負となるから、まだまだ緊張感を楽しめそうである。

 

 粘り強く受け続ける永瀬拓也王座を悪く言う人がいるが、多少変わってはいても、そんな棋士が居ても好いじゃないか!?

 

 また、藤井聡太竜王名人が今回の五番勝負で結果的に負けて、タイトル戦の連勝、そして八冠への記録が途切れても好い。

 

 彼が第一人者であることには変わりないし、これからも十分に楽しませてくれるはずである。

 

 話がこれから触れようと思っているゴルフから大分ずれた。

 

 私の悪い癖であるが、それだけ生活に楽しみを持っていると思って貰おう。

 

 なんて、ちょっと偉そうだったなあ。フフッ。

 

 それはまあともかく、今日の日中を見ても、多少は涼しくなったものの、まだまだ残暑厳しく、外での運動に応えるのはあまり変わらない。

 

 相変わらず熱中症の注意報が出ているし、先週開催されたプロのゴルフツアーでも熱中症に悩まされながらプレイを続けたり、棄権に至っているケースも散見された。

 

 ただ世界は広く、彼方此方様々な状況にある。

 

 たとえばオーストラリア、南アフリカ等の南半球にある国では我が国と反対の季節になっている。

 

 そんな中、今週も世界中の彼方此方で世界ランキングの変動に関係しそうな男女ゴルフツアーの開催が予定されている。

 

 今回はその中から男子ツアーに付いて触れておきたい。

 

 先ずは国内ツアーから見ておくと、9月14日(木)の7時頃から北海道にある「札幌ゴルフ倶楽部・輪厚コース(7066ヤード、パー72)」において国内男子ツアーの「ANAオープンゴルフトーナメント」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は1億円、優勝賞金は2000万となっており、前半2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイに入っている選手が後半2日間に亘る決勝ラウンドへと駒を進めることが出来る予定となっている。

 

 女子に比べるとゆっくりではあるが、このツアーにも新鋭の台頭が観られることが増え、ちょっと楽しみである。

 

 なおライブ中継であるが、全国的に視られるテレビではCS放送の日テレジータス、日テレNEWS24、地上波の日本テレビ系列で予定されている。

 

 それにYouTubeでの配信も予定されており、此方の方が4日間に亘ってゆっくり楽しめそうである。

 

        国内の男子ツアーも若手等が

        台頭始め期待膨らみ

 

 なお、このツアーの下部に当たるABEMAツアーは残念ながらオープンウイークとなっている。

       

 また、9月14日(木)の午後から時差-8時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-9時間)のイングランドにある「ウェントワース・クラブ(7441ヤード、パー72)」においてDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)の高額賞金大会、「BMW・PGA選手権」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は900万ドルとなっており、1ドルを約147円とすれば、これは約13億2000万円となる。

 

 日本人男子選手としては世界ランキング130位で実力派若手選手をリードするひとり、積極的に海外ツアーに参戦している飛ばし屋の星野陸也(27歳、186㎝、76㎏)、世界ランキング165位で積極的に海外ツアーに参戦して一定の成果も出している新鋭の久常涼(20歳、175㎝、75㎏)、世界ランキング306位で長期に亘ってこのツアーのシード権を保持している旅人こと川村昌弘(30歳、172㎝、72㎏)が出場する予定である。

 

 なお、川村昌弘に付いてはゴルフと旅に付いての近況を語る人気のコラム、「いま僕はココにいます」の更新も期待される。

 

        欧州の男子ツアーに日本人

        複数が出て期待膨らみ

 

        旅人のイングランドとツアーでの

        活躍綴るコラムに期待

 

 また9月14日(木)の20時35分頃から時差-13時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-14時間)の米国・テネシー州にある「ザ・グローブ(7440ヤード、パー72)」において米国男子ツアーの下部に当たるコーンフェリーツアー、「シモンズ・バンク・オープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は150万ドルで、昨年実績の優勝賞金が13.5万ドルであったから、それぞれ約2億2100万円、約1980万円となる。

 

 なお日本人選手としては世界ランキング220位で若くからフィリピンにおけるゴルフ留学を経験している新鋭の桂川有人(24歳、167㎝、70㎏)が出場する予定である。

 

        桂川孤軍奮闘米国の

        下部のツアーで活躍期待

 

 また9月14日(木)の22時55分頃から時差-16時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-17時間)の米国・カルフォルニア州にある「するバラードCCノースコース(7123ヤード、パー72)」において米国男子ツアーの新たなシリーズであるフェデックスカップ・フォール、「フォーティーネット選手権」が4日間の日程で開催される。

 

 公式サイトによると賞金総額は840万ドルで、昨年実績の優勝賞金は144万ドルであったから、それぞれ12億3000万円、2億1200万となる。

 

 このシリーズは8月で終了した今シーズンと新年早々に始まることになった来シーズンを繋ぐ狙いがあり、全7戦予定されている。

 

 フェデックスカップランキングが71位以下の選手は出場機会が限定されるので、それをアップさせるのが狙いと言う。

 

 ただ、70位以内の選手も出ることは出来、例えば松山英樹は50位以内に入ったので、高額賞金大会も含めて全ての大会に出場権を持っているそうな。

 

 なお日本人選手としては世界ランキング395位の小平智(34歳、172㎝、70㎏)が出場する予定となっている。

 

 ライブ中継に付いてはCS放送のゴルフネットワーク、インターネットの動画配信サイト、UーNEXTで4日間に亘って予定され、決勝ラウンドの2日間にはBS放送の無料チャンネル、「BSーJapanext」が加わる予定である。

 

        小平や孤軍奮闘シード権

        確保目指して頑張るのかも

 

 また、9月15日(金)の午後から時差-7時間の南アフリカにある「デボンベール・ゴルフ&ワイン・エステート(6518ヤード、パー71)」においてサンシャインツアー(南アフリカ男子ツアー)、「VOGウェスターン・ケープ」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は200万ランドで、1ランドを約7.85円とすれば、これは約1570万円となる。

 

 なお日本人選手の出場予定は無いが、この大会には女子選手も出場することになっており、女子の場合は距離が4933ヤードに短縮される。

 

 それからオーストラリア男子ツアー、アジアンツアーは残念ながらオープンウイークとなっている。