sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

アラムコ・サウジ・レディス・インターナショナル3日目、畑岡奈紗、笹生優花等の様子・・・R5.2.19②

 2月16日(木)の午後から時差-6時間のサウジアラビアにある「ロイヤル・グリーン・ゴルフ&カントリー・クラブ(6295ヤード、パー72)」において欧州女子ツアーの高額賞金大会、「アラムコ・サウジ・レディス・インターナショナル」が4日間の日程で開催され、その第3日目、すなわち決勝ラウンド初日が終わっている。

 

 既に最終日が進行中であるが、ここでは第3日目の様子を中心に触れておく。

 

 公式サイトによると賞金総額は先に開催された男子大会と同額の500万ドルとなっており、1ドルを約134.15円とすると、これは約6億7075万円となる。

 

 米国女子ツアーが開催されていない為、この大会には世界ランキングの高い選手が集結しており、フィールドがかなり厚くなっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング10位で黄金世代を代表し、自他共に日本のエースと求める畑岡奈紗(24歳、158㎝)、世界ランキング34位で新世紀世代をリードするひとり、飛ばし屋の笹生優花(21歳、166㎝、63㎏)が出場しており、嬉しいことに2人共予選ラウンドを通過している。

 

 なお全体では予選ラウンド終了時に54位タイまでに入っていた63名の選手が後半2日間の決勝ラウンドへと駒を進めることが出来た。

 

        日本人共に予選を通過して

        最終日まで楽しめるかも

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング39位のリディア・ヴ(米国、25歳、165㎝)で、3日目1イーグル、6バーディー、1ボギーの-7、トータル-18と爆発的に伸ばして1位上げて来た。

 

 3日目は全員アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-11からスタートして、前半ではいきなり5バーディー、1ボギーの-4、トータル-15と確り伸ばし、後半に入ってからも1イーグル、1バーディーの-3、トータル-18と順調に伸ばしている。

 

        リディアヴや爆発魅せて首位に立ち

 

        リディオヴや連日上げて首位奪い

 

        リディアヴや首位を奪って強さ魅せ

 

 単独で2位を維持しているのは世界ランキング1位でかつて天才少女と呼ばれて10代の頃から世界ランキング1位に上り詰め、一旦下がりながらも再浮上して来たリディア・コニュージーランド、25歳、165㎝)で、3日目6バーディーの-6、トータル-17と大きく伸ばしている。

 

 3日目はトータル-11からスタートして、前半ではいきなり4バーディーの-4、トータル-15と伸ばし、後半に入ってからも2バーディーの-2、トータル-17と伸ばしている。

 

        リディアコや大きく伸ばし二位を維持

 

        リディアコや二位を維持して強さ魅せ

 

        リディアコや二位を維持して期待させ

 

 3位タイに付けているのは世界ランキング131位のエミリー・ペダーセン(デンマーク、26歳、171㎝)、世界ランキング143位でこのところ好調を維持している感のあるアディティ・アショク(インド、24歳、173㎝、57㎏)で、トータル-16まで伸ばしている。

 

 エミリー・ペダーセンは3日目1イーグル、5バーディーの-7と爆発的に伸ばして2位上げて来た。

 

 3日目はトータル-9からスタートして前半ではいきなり4バーディーの-4、トータル-13と確り伸ばし、後半に入ってからも1イーグル、1バーディーの-3、トータル-16と順調に伸ばしている。

 

        ペダーセン爆発魅せて三位付け

 

        ペダーセン連日上げて力魅せ

 

        ペダーセン三位まで上げ力魅せ

 

 アディティ・アショクは3日目5バーディー、2ボギーの-3と伸ばしながらも2位下がっている。

 

 3日目はトータル-13からスタートして、前半では2バーディーの-2、トータル-15と伸ばし、後半に入ってからも3バーディー、2ボギーの-1、トータル-16と少し伸ばしている。

 

        伸ばしても足りずに下がるアショクかな

 

        力魅せ三位止まるアショクかな

 

        まだ首位と競り合い期待アショクかな

 

 単独5位に付けているのは世界ランキング7位で飛ばし屋のレキシー・トンプソン(米国、28歳、180㎝)で、3日目9バーディーの-9、トータル-13と爆発的に伸ばし、17位上げて来た。

 

 3日目はトータル-4からスタートし、前半ではいきなり5バーディーの-5、トータル-9と大きく伸ばして、後半に入ってからも4バーディーの-4、トータル-13と順調に伸ばしている。

 

        トンプソン爆発魅せて五位に付け

 

        トンプソンぐんぐん上げて強さ魅せ

 

        トンプソン五位まで上げて強さ魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング12位のチャーリー・ハル(イングランド、26歳、162㎝)は3日目-7、トータル-11と爆発的に伸ばし、7位上げて6位タイに付けて来た。

 

        チャーリーハル爆発魅せて六位付け

 

        チャーリーハル連日上げて強さ魅せ

 

        チャーリーハル六位まで上げ強さ魅せ

 

 そして畑岡奈紗は3日目7バーディー、1ボギーの-6、トータル-11と大きく伸ばし、11位上げて6位タイに付けて来た。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、トータル-5からスタートして、前半では第2ホールでバーディーを決め、続く第3ホールではボギーを叩いたが、1つ空いて第5ホールでバーディーを決めて取り返し、続く2ホールをパーで凌いだ後、第8ホールでもバーディーを決めたので、結局2打伸ばし、トータル-7として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは第11ホールでバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いだ後、第14ホールでもバーディーを決め、1つ空いて第16、17ホールと連続でバーディーを決めたので、結局後半では4打伸ばし、トータル-11として最終日へと繋いでいる。

 

 首位とは7打差と差が大きくなってはいるが、それでもまだ首位争いへの可能性を残しているので、最後まで応援したい。

 

        畑岡奈紗大きく伸ばし上げて魅せ

 

        畑岡奈紗下がっても上げ強さ魅せ

 

        畑岡奈紗六位まで上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング24位のジョージア・ホール(イングランド、26歳、170㎝)は3日目-5、トータル-11と大きく伸ばし、7位上げて6位タイに付けて来た。

 

        ジョージアや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        上げ続け強さを魅せるホールかな

 

        ジョージアや六位まで上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング4位で天才少女と呼ばれているアタヤ・ティティクル(タイ、19歳、162㎝)は3日目-4、トータル-11と伸ばし、3位上げて6位タイに付けて来た。

        

        ティティクルや確り伸ばし上げて魅せ

 

        ティティクルや下がっても上げ強さ魅せ

 

        ティティクルや首位争いを期待させ

 

 世界ランキング113位のアルバン・バレンズエラ(スイス、25歳)は3日目-1、トータル-11と少し伸ばしながらも、2位下がって6位タイとなっている。

 

        バレンズエラ伸ばしながらも二位下がり

 

        バレンズエラ伸ばし足りずに二位下がり

 

        バレンズエラ六位止まり力魅せ

 

 世界ランキング13位のリン・シユ(中国、26歳、167㎝)は3日目-7、トータル-10と爆発的に伸ばし、18位上げて11位タイに付けて来た。

 

        リンシユや爆発魅せて上位上げ

 

        リンシユや下がっても上げ強さ魅せ

 

        リンシユや最後上位で期待させ

 

 世界ランキング9位のキム・ヒョージュ(韓国、27歳、165㎝、63㎏)は3日目-2、トータル-9と伸ばしながらも、7位下がって16位タイとなっている。

 

        キムヒョージュ伸ばしながらも七位下げ

 

        キムヒョージュ伸ばし足りずに七位下げ

 

        キムヒョージュ上位止まり強さ魅せ

 

 世界ランキング17位で大病から復調して来たダニエル・カン(米国、30歳、168㎝)は3日目-4、トータル-8と伸ばし、4位上げて18位タイに付けて来た。

 

        ダニエルカン確り伸ばし上げて魅せ

 

        ダニエルカン下がっても上げ強さ魅せ

 

        ダニエルカン最後上位で期待させ

 

 世界ランキング21位のアシュリー・ブハイ(南アフリカ、33歳、165㎝)は3日目-2、トータル-8と伸ばしながらも、5位下がって18位タイとなっている。

 

        アシュリーや伸ばしながらも五位下がり

 

        アシュリーや伸ばし足りずに五位下がり

 

        アシュリーや上位止まり意地を魅せ

 

 世界ランキング11位のレオナ・マグワイヤー(アイルランド、28歳、168㎝、56㎏)は3日目-3、トータル-7と伸ばしながらも4位下がって26位タイとなっている。

 

        マグワイヤー伸ばしながらも四位下げ

 

        マグワイヤー伸ばし足りずに四位下げ

 

        マグワイヤー中位止まり意地を魅せ

 

 世界ランキング8位で我が国でも人気のあるダンボことチョン・インジ(韓国、28歳、175㎝)は3日目-3、トータル-3と伸ばし、10位上げて39位タイに付けて来た。     

 

        チョンインジ確り伸ばし上げて魅せ

 

        チョンインジ下がっても上げ強さ魅せ

 

        チョンインジ中位まで上げ意地を魅せ        

 

 世界ランキング14位のセリーヌ・ビュティエ(フランス、29歳、165㎝)は3日目イーブン、トータル-3と伸ばせず、10位下がって39位タイとなっている。

 

 世界ランキング28位のアンドレア・リー(米国、24歳、170㎝)は3日目イーブン、トータル-2と伸ばせず、9位下がって45位タイとなっている。

 

 世界ランキング30位のアンナ・ノードクイスト(スウェーデン、35歳、182㎝)は3日目-2、トータル-1と伸ばしながらも、1位下がって55位タイとなっている。

 

        伸ばしても足りずに下がるアンナかな

 

        伸ばしてもノードクイスト一位下げ

        最後の意地に期待するかも

 

 そして、笹生優花は3日目1バーディー、1ボギーのイーブン、トータル-1と伸ばせず、16位下がって55位タイとなっている。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、トータル-1からスタートして、前半ではいきなり第1ホールでボギーを叩き、残りの8ホール全てをパーで凌いだので、結局1打落とし、トータルイーブンとして後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは3ホールをパーで凌いだ後、第13ホールでバーディーを決め、残りの5ホールをパーで凌いだので、結局後半では1打伸ばし、スタート時点でトータル-1に戻して最終日へと繋いでいる。

 

        笹生優花スコア伸ばせず大分下げ

        最後追い上げ期待するかも

 

        笹生優花スコア伸ばせず下位となり

        最後の意地に期待するかも