sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ペリカン女子選手権第2日目、古江彩佳、笹生優花等の様子・・・R4.11.13①

 11月11日(金)の夜から時差-14時間の米国フロリダ州にある「ペリカンゴルフクラブ(6341ヤード、パー70)」において米国女子ツアー、「ペリカン女子選手権」が3日間の日程で開催され、その第2日目が終わっている。

 

 本来は4日間の日程で開催される予定であったが、ストーム(嵐、暴風雨。ハリケーンとの記述もある)接近の予報によって初日の分がカットされ、3日間の日程に変更された。

 

 公式サイトによると元の賞金総額は200万ドルであるから、1ドルを約138.8円とすると、約2億7760万円となる。

 

 国内女子ツアーと同様とすればその75%が記録上の賞金となるのであろうが、米国女子ツアーではどうされるのであろうか!?

 

 日本人選手としては世界ランキング22位でプラチナ世代を代表し、ツアールーキーながら安定したプレイを特徴としている古江彩佳(22歳、153㎝、54㎏)、世界ランキング32位で新世紀世代を代表し、多少波が大きいながら飛距離と爆発力を特徴としている笹生優花(21歳、166㎝、63㎏)が出場している。

 

 2人共先週は国内で開催された米国女子ツアー、「TOTOジャパンクラシック」に出場し、日曜日まで活躍していたので、ちょっと体力的な心配はあるが、残り試合も少なくなって来たこの時期、出る限りは奮闘を期待したい。

 

        古江彩佳小柄ながらも強壮で

        安定プレイ得意なのかも

 

        笹生優花爆発力と飛距離大

        力負けせず乗せられるかも

 

 なお、ライブ中継に付いてはWOWOWとGOLFTVで全日に亘ってたっぷりと予定されているが、時差が大きいので視るには寝不足覚悟となるかも知れない。

 

 ところで、GOLFTVの方は日本への配信が12月で中止されるらしく、これから海外ツアーのライブ中継を視るのが難しくなる!?

 

 もっとも、国内女子ツアーを視られるところが増え、海外ツアーを視ることが減ったので、続けようかどうか迷っていたので、それで好い気もして来た。

 

 月々支払うところが増えると、結構な負担になって来る。

 

 要するに、塵も積もれば山となる、と言うやつだなあ。フフッ。

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング81位のアライセン・カーパズ(米国、24歳)で、2日目6バーディー、1ボギーの-5、トータル-10と大きく伸ばして6位上げて来た。

 

 2日目はインスタート(第10ホールから)でトータル-5からスタートして、前半では3バーディーの-3、トータル-8と伸ばし、後半に入ってからも3バーディー、1ボギーの-2、トータル-10と順調に伸ばしている。

 

 念願の初優勝となるか!?

 

        カーパズや大きく伸ばし首位に立ち

 

        カーパズや大きく伸ばし首位奪い

 

        カーパズや首位を奪って力魅せ

 

 2位タイに付けているのは世界ランキング42位のマヤ・スタルク(スウェーデン、22歳、175㎝)、世界ランキング7位で飛ばし屋のレキシー・トンプソン(米国、27歳、180㎝)、世界ランキング130位で飛ばし屋のマリア・ファシ(メキシコ、24歳、175㎝)で、トータル-9まで伸ばしている。

 

 マヤ・スタルクは2日目8バーディー、1ボギーの-7と爆発的に伸ばして21位も上げて来た。

 

 2日目はインスタートで、トータル-2からスタートして、前半では4バーディーの-4、トータル-6と伸ばし、後半に入ってからも、4バーディー、1ボギーの-3、トータル-9と順調に伸ばしている。

 

        スタルクや爆発魅せて二位に上げ

 

        スタルクや大きく上げて二位に付け

 

        スタルクや二位まで上げて強さ魅せ

 

 レキシー・トンプソンは2日目4バーディー、1ボギーの-3と伸ばして2位を維持している。

 

 2日目はインスタートでトータル-6からスタートして、前半では3バーディー、1ボギーの-2、トータル-8と伸ばし、後半に入ってからも1バーディーの-1、トータル-9と少し伸ばしている。

 

        トンプソン確り伸ばし首位を維持

 

        トンプソン実力発揮二位を維持

 

        トンプソン二位を維持して強さ魅せ

 

 マリア・ファシは2日目3バーディー、2ボギーの-1と少し伸ばしながらも1位下がっている。

 

 2日目はインスタートで、トータル-8からスタートして、前半では2バーディー、2ボギーのイーブン、トータル-8と伸ばせなかったが、後半に入ってからは、1バーディーの-1、トータル-9と少し伸ばしている。

 

        マリアファシ伸ばしながらも一位下げ

 

        マリアファシ伸ばし足りずに一位下げ

 

        マリアファシ二位で通過し力魅せ

 

 5位タイに付けているのは世界ランキング4位で血管の手術から復活中のネリー・コルダ(米国、24歳、178㎝)、世界ランキング50位のカルロタ・シガンダ(スペイン、32歳、173㎝)で、トータル-8まで伸ばしている。

 

 ネリー・コルダは2日目6バーディー、2ボギーの-4と伸ばして8位上げて来た。

 

 2日目はアウトスタート(第1ホールから)で、トータル-4からスタートして、前半では5バーディーの-5、トータル-9といきなり大きく伸ばしたが、後半に入ってからは1バーディー、2ボギーの+1、トータル-8と少し落としている。

 

        ネリーコルダ確り伸ばし五位に上げ

 

        ネリーコルダ前半伸ばし五位に上げ

 

        ネリーコルダ五位まで上げて強さ魅せ

 

 カルロタ・シガンダは2日目3バーディー、1ボギーの-2と伸ばしながらも3位下がっている。

 

 2日目はインスタートで、トータル-6からスタートして、前半では3バーディーの-3、トータル-9と伸ばしたが、後半に入ってからは1ボギーの+1、トータル-8と少し落としている。

 

        シガンダや伸ばしながらも三位下げ

 

        シガンダや伸ばし足りずに三位下げ

 

        シガンダや五位で通過し強さ魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング33位のアリー・ユーイング(米国、30歳、168㎝)は2日目-5、トータル-7と大きく伸ばし、16位上げて7位タイに付けて来た。

 

        ユーイング大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ユーイング確り上げて強さ魅せ

 

        ユーイング七位まで上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング9位のキム・ヒョージュ(韓国、27歳、165㎝)は2日目-1、トータル-7と少し伸ばしながらも、5位下がって7位タイとなっている。

 

        キムヒョージュ伸ばしながらも五位下がり

 

        キムヒョージュ伸ばし足りずに五位下がり「

 

        キムヒョージュ七位で通過強さ魅せ

 

 世界ランキング29位のアシュリー・ブハイ(南アフリカ、33歳、165㎝)は2日目-5、トータル-6と大きく伸ばし、31位も上げて9位タイに付けて来た。

 

        アシュリーや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        アシュリーや大きく上げて強さ魅せ

 

        アシュリーや九位まで上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング21位のレオナ・マグワイヤー(アイルランド、27歳、168㎝)は2日目-6、トータル-5と大きく伸ばし、何と65位も上げて13位タイに付けて来た。

 

        マグワイヤー大きく伸ばし上げて魅せ

 

        マグワイヤー大きく上げて強さ魅せ

 

        マグワイヤー上位で通過強さ魅せ

 

 世界ランキング36位のアンナ・ノードクイスト(スウェーデン、35歳、183㎝)は2日目-3、トータル-5と伸ばし、10位上げて13位タイに付けて来た。

 

        上位付け強さを魅せるアンナかな

 

        確りと上げ強さ魅すアンナかな

 

        強さ魅せ上位で通過アンナかな

 

 そして笹生優花は2日目3バーディー、1ボギーの-2、トータル-4と伸ばし、3位上げて20位タイに付けて来た。

 

 2日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、インスタートでトータル-2からスタートし、前半では第11ホールでボギーを叩いたが、空かさず第12ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 残りの6ホールをパーで凌いだので、結局維持し、トータル-2のまま後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って7ホールをパーで凌いだ後、第8、9ホールと連続でバーディーを決めたので、結局後半では2打伸ばし、トータル-4として最終日へと繋いでいる。

 

        笹生優花じわじわ伸ばし上げて魅せ

 

        笹生優花上位まで上げ強さ魅せ

 

        笹生優花上位で通過期待させ

 

 世界ランキング20位のハナ・グリーン(オーストラリア、25歳、168㎝)は2日目-1、トータル-4と少し伸ばしながらも、2位下がって20位タイとなっている。

 

        ハナグリーン伸ばしながらも二位下がり

 

        ハナグリーン伸ばし足りずに二位下がり

 

        ハナグリーン上位で通過強さ魅せ

 

 世界ランキング8位で落ち着いた優しげな様子から日本でも人気の高い、ダンボことチョン・インジ(韓国、28歳、175㎝)は2日目イーブン、トータル-4と伸ばせず、7位下がって20位タイとなっている。

 

 世界ランキング3位でかつては天才少女と呼ばれて長期に亘って世界ランキング1位に君臨し、一時調子を落としていたが、確り復活しているリディア・コニュージーランド、25歳、165㎝)は2日目-1、トータル-3と少し伸ばしながらも、4位下がって27位タイとなっている。

 

        リディアコや伸ばしながらも四位下げ

 

        リディアコや伸ばし足りずに四位下げ

 

        リディアコや中位で通過意地を魅せ

 

 そして古江彩佳は2日目4バーディー、1ボギーの-3、トータル-2と伸ばし、42位も上げて36位タイに付けて来た。

 

 2日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、インスタートでトータル+1からスタートして、前半では4ホールをパーで凌いだ後、第14ホールでボギーを叩いたが、続く2ホールをパーで凌いだ後、第17ホールでバーディーを決めて取り返したので、結局維持し、トータル+1のまま後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは4ホールをパーで凌いだ後、第5ホールでバーディーを決め、1つ空いて第7ホールでもバーディを決め、1つ空いて第9ホールでもバーディーを決めて、結局3打伸ばし、トータル-2として最終日へと繋いでいる。

 

 初日+1で78位タイと出遅れ、流石に疲れが出て予選落ちかと心配したが、中位まで上げて来て余裕の予選通過を果たしたのは流石ではないか!?

 

        古江彩佳確り伸ばし上げて魅せ

 

        古江彩佳大きく上げて強さ魅せ

 

        古江彩佳余裕の通過意地を魅せ

 

 世界ランキング11位のジェニファー・カプチョ(米国、25歳、165㎝)は2日目-1、トータル-2と少し伸ばし、4位上げて36位タイに付けて来た。

 

        ジェニファーや少し伸ばして上げて魅せ

 

        ジェニファーや中位に上げて意地を魅せ

 

        ジェニファーや余裕の通過強さ魅せ

 

 世界ランキング37位のマリーナ・アレックス(米国、32歳、160㎝)は2日目-1、トータル-1と少し伸ばし、22位も上げて43位タイに付けて来た。

 

        アレックス少し伸ばして上げて魅せ

 

        アレックス大きく上げて強さ魅せ

 

        アレックス余裕の通過強さ魅せ

 

 世界ランキング27位のメガン・カン(米国、25歳、155㎝)は2日目イーブン、トータル-1と伸ばせず、3位下がって43位タイとなっている。

 

 世界ランキング13位のセリーヌ・ビュティエ(フランス、29歳、165㎝)、世界ランキング14位で小柄ながら飛ばし屋のキム・セヨン(韓国、29歳、160㎝)は共に2日目イーブン、トータルイーブンと維持し、7位上げて58位タイに付けて来て、ぎりぎりで予選を通過している。

 

         スコア維持確り上げたビュティエかな

 

         スコア維持何とか通過ビュティエかな

 

         意地を魅せ何とか通過ビュティエかな

 

         キムセヨンスコア維持して上げて魅せ

 

         キムセヨンスコア維持して通過魅せ

 

         キムセヨン何とか通過意地を魅せ

 

 以上で、58位タイまでに入った70名の選手が最終日1日に短縮された決勝ラウンドへと駒を進めることが出来た。

 

 それから、世界ランキング15位のリン・シユ(中国、26歳、168㎝)、世界ランキング26位のマデリーン・サグストロム(スウェーデン、30歳、175㎝)、世界ランキング34位のアンドレア・リー(米国、24歳、174㎝、64㎏)は3人共トータル+2で77位タイ、世界ランキング2位で長期に亘って世界ランキング1位を維持していたコ・ジンヨン(韓国、27歳、168㎝)はトータル+3で96位タイ、世界ランキング38位で飛ばし屋のパティ・タバタナキト(タイ、23歳、165㎝)はトータル+7で105位タイとなって、残念ながらCUTの憂き目に遭っている。