sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

メイド・イン・ヒマーランド(DPワールドツアー)最終日、オリバー・ウイルソンおめでとう! 川村昌弘等の様子・・・R4.9.6①

 9月1日(木)の午後から時差-7時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-8時間)のデンマークにある「ヒマーランドゴルフ&スパリゾート(6651ヤード、パー71)」においてDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)、「メイド・イン・ヒマーランド」が4日間の日程で開催され、その最終日が昨日未明? に終わった。

 

 未明? としたのはデンマークの日の入りが19時50分頃で、時差ー7時間時間であることから、日本時間で日曜日の26時50分頃となり、すなわち日が変わって2時50分頃であるから、まあそんな感じかと思われたからである。

 

 公式サイトによると賞金総額は300万ユーロで、1ユーロを約139.7円とすると、約4億1910万円となり、国内男子ツアーに比べるとかなり高額となっている。

 

 また、優勝賞金は51万ユーロとなっていたから、これは約7125万円となり、これも国内男子ツアーの数倍になっている。

 

 それはまあともかく、日本人選手としては世界ランキング265位で旅人ゴルファーと呼ばれている川村昌弘(29歳、173㎝、72㎏)が先週に引き続いて出場していた。

 

 先週に出場した「オメガ・ヨーロピアン・マスターズ」では9位タイに入ったが、その勢いが残っているか!?

 

 今週も彼の余裕を見習って? そんなに熱くならず、先ずは予選通過から期待していたところ、予選ラウンド終了時にはトータル-7まで伸ばして29位タイに上げ、かなり余裕を持って決勝ラウンドへと駒を進めていた。

 

 全体では61位タイまでに入ってた73名の選手が、後半2日間に亘って予定されている決勝ラウンドへと駒を進めることが出来た。

 

 そして、第3日目にはトータル-9まで伸ばして26位タイに上げていたから、最終日へと楽しみが繋がった。

 

 また、ゴルフへの情熱と旅情を綴る人気のコラム、「いま僕はココにいます」が先週に引き続き更新されていた。

 

 「Vol.148 デンマーク編」でおとぎの国のような美しい街並み、起伏に富んだ美しいゴルフ場の様子等の写真を上げ、来週の大きな大会に向けての意気込みを綴っており、今週も興味を誘ってくれる。

 

        川村や北欧旅行楽しんで

        コラム更新お裾分けかも

 

        川村や今週もまたツアー出て

        余裕の通過期待膨らみ

 

        川村や通過の後もじわり上げ

        最終日まで期待するかも

 

 さて、単独で首位を維持したまま、見事優勝したのは世界ランキング745位でベテランのオリバー・ウイルソンイングランド、41歳、180㎝、76㎏)で、最終日4バーディーの-4、トータル-21と伸ばした。

 

 決勝ラウンドでは全員アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-17から出て、前半では1バーディーの-1、トータル-18と少し伸ばし、後半に入ってからは加速して、3バーディーの-3、トータル-21と確り伸ばしている。

 

 これで8年振りのDPワールドツアー2勝目と言うことである。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは381位まで上がっている。

 

        ウイルソン確り伸ばし勝って魅せ

 

        ウイルソン首位を維持して力魅せ

 

        ウイルソン首位を維持して勝って魅せ

 

        ウイルソン八年振りの優勝で

        力あること見せられたかも

 

 単独2位に入ったのは世界ランキング174位のウエン・ファーガソン(スコットランド、26歳、181㎝)で、最終日1イーグル、3バーディーの-5、トータル-20と大きく伸ばして4位上げて来た。

 

 最終日はトータル-15から出て、前半では1イーグル、2バーディーの-4、トータル-19と伸ばし、後半に入ってからは1バーディーの-1、トータル-20と少し伸ばしている。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは136位まで上がっている。

 

        ファーガソン大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ファーガソン下がっても上げ強さ魅せ

 

        ファーガソン二位に入って強さ魅せ

 

 単独3位に入ったのは世界ランキング289位のクリスティアンヨハネセン(ノルウェー、27歳)で、最終日6バーディーの-6、トータル-18とおおきくのばして9位上げて来た。

 

 最終日はトータル-12から出て、前半では3バーディの-3、トータル-15まで伸ばし、後半に入ってからも3バーディーの-3、トータル-18と順調に伸ばしている。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは239位まで上がっている。

 

        ヨハネセン大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ヨハネセン最後は上げて強さ魅せ

 

        ヨハネセン三位に入り強さ魅せ

 

 4位タイに入ったのは世界ランキング352位のマシュー・ジョーダン(イングランド、26歳)、世界ランキング287位のフランチェスコ・ラポルタ(イタリア、31歳、175㎝、70㎏)、世界ランキング492位のマシュー・サウスゲイトイングランド、33歳、191㎝、95㎏)、世界ランキング613位のロス・マクゴーワン(イングランド、40歳、183㎝、86㎏)でトータル-17まで伸ばした。

 

 マシュー・ジョーダンは最終日4バーディー、3ボギーの-1と少し伸ばして1位上げて来た。

 

 最終日はトータル-16から出て、前半では2バーディー、1ボギーの-1、トータル-17と少し伸ばし、後半に入ってからは2バーディー、2ボギーのイーブン、トータル-17と維持している。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは316位まで上がっている。

 

        ジョーダンや少し伸ばして上げて魅せ

 

        ジョーダンや最後まで上げ力魅せ

 

        ジョーダンや四位に入り力魅せ

 

 フランチェスコ・ラポルタは最終日3バーディー、3ボギーのイーブンと伸ばせず、3位下がった。

 

 最終日はトータル-17から出て、前半では2バーディー、1ボギーの-1、トータル-18と少し伸ばしたが、後半に入ってからは1バーディー、2ボギーの+1、トータル-17と少し落としている。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは261位まで上がっている。

 

        ラポルタやスコア伸ばせず三位下げ

 

        ラポルタや四位に入り力魅せ

 

        ラポルタや四位に入りランク上げ

 

 マシュー・サウスゲイトは最終日2バーディー、2ボギーのイーブンと伸ばせず、3位下がった。

 

 最終日はトータル-17から出て、前半では2バーディー、1ボギーの-1、トータル-18と少し伸ばしたが、後半に入ってからは1ボギーの+1、トータル-17と少し落としている。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは440位まで上がった。

 

        サウスゲイトスコア伸ばせず三位下げ

 

        サウスゲイト四位に入り力魅せ

 

        サウスゲイト四位に入りランク上げ

 

 ロス・マクゴーワンは最終日3バーディー、3ボギーのイーブンと伸ばせず、3位下がった。

 

 最終日はトータル-17から出て、前半では2バーディー、1ボギーの-1、トータル-18と少し伸ばしたが、後半に入ってからは1バーディー、2ボギーの+1、トータル-17と少し落としている。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは525位まで上がっている。

 

        マクゴーワンスコア伸ばせず三位下げ

 

        マクゴーワン完全勝利ならずとも

        四位に入り力魅すかも

 

        マクゴーワン四位に入りランク上げ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング140位のマークス・ヘリグキレ(デンマーク、25歳)は最終日-3、トータル-16と伸ばし、1位上げて8位タイに入った。

 

 と言うことで、地元デンマーク国籍の選手としてはこの選手がトップとなっている。

 

        ヘリグキレ確り伸ばし上げて魅せ

 

        ヘリグキレ最後は上げて強さ魅せ

 

        ヘリグキレ最後は上げて意地を魅せ

 

        ヘリグキレ八位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング113位のロバート・マッキンタイア(スコットランド、26歳、 178㎝)は最終日-1、トータル-14と少し伸ばしながらも、3位下がって12位タイとなった。

 

        ロバートや伸ばしながらも三位下げ

 

        ロバートや伸ばし足りずに三位下げ

 

        ロバートや上位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング170位のアレクサンデル・ビョーク(スウェーデン、32歳、185㎝、76㎏)は最終日-1、トータル-12と少し伸ばしながらも、4位下がって18位タイとなった。

 

        伸ばしても四位下がったビョークかな

 

        伸ばしても足りずに下がるビョークかな

 

        強さ魅せ上位に入るビョークかな

 

 そして、川村昌弘は最終日3バーディー、1ボギーの-2、トータル-11と伸ばし、4位上げて22位タイに入った。

 

 最終日に付いてもう少し詳しく見ておくと、トータル-9からスタートし、前半では2ホールをパーで凌いだ後、第3ホールではボギーを叩いたが、空かさず第4ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 続く第5ホールでもバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いだ後、第8ホールでもバーディーを決めたので、結局2打伸ばし、トータル-11として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは全てパーで凌いだので、結局トータル-11のままホールアウトしている。

 

 最終日も確り粘り、結局は崩れない。

 

 先週も好い感じで終われ、今週の高額賞金大会、「BMW PGA選手権」へと気分好く繋ぐことが出来た!?

 

 好かった、好かった。ホッ。

 

 それもあるが、今週も彼の雄姿を見られそうで、其方も嬉しい。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは267位に下がっている。

 

        川村やじわりと伸ばし上げて魅せ

 

        川村や最後も伸ばし力魅せ

 

        川村や上位に迫り力魅せ

 

        川村や今週もまた期待して

 

 世界ランキング149位のトービヨン・オルセンデンマーク、32歳、175㎝、70㎏)、世界ランキング163位のラスムス・ホイガールト(デンマーク、21歳、ニコライ・ホイガールトと双子)は共に最終日-1、トータル-11と少し伸ばしながらも、5位下がって22位タイとなった。

 

        オルセンや伸ばしながらも五位下がり

 

        オルセンは伸ばし足りずに五位下がり

 

        ラスムスや伸ばしながらも五位下がり

 

        ラスムスや伸ばし足りずに五位下がり

 

 世界ランキング185位のグイド・ミグリオッツィ(イタリア、25歳、180㎝)は最終日-1、トータル-9と少し伸ばしながらも、1位下がって35位タイとなった。

 

        ミグリオッツィ伸ばしながらも一位下げ

 

        ミグリオッツィ伸ばし足りずに一位下げ

 

 世界ランキング175位のリッチー・ラムゼー(スコットランド、39歳、175㎝、73㎏)は最終日-1、トータル-8と少し伸ばし、2位上げて41位タイとなった。

 

        ラムゼーや少し伸ばして上げて魅せ

 

        ラムゼーや最後は上げて強さ魅せ

 

        ラムゼーや最後は上げて意地を魅せ

 

 世界ランキング131位のジャスティン・ハーディング(南アフリカ、36歳、183㎝)は最終日+3、トータル-2と落とし、12位下がって66位タイとなった。

 

 そして世界ランキング182位のジェイミー・ドナルドソン(ウェールズ、46歳、180㎝、79㎏)は最終日+5、トータルイーブンと大きく落とし、15位下がって69位タイとなった。