sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の女子ゴルフツアーが楽しみ!? ・・・R4.7.20①

 7月も後半となり、夏真っ盛りのはずなのに、先週から今週に掛けては雲が多く、時折激しい雨が降り、不安定な天候が続いている。

 

 天気予報もそんな感じで、何だか梅雨に戻ったかのように思われるが、植物にとっては嬉しいことかも知れない。

 

 我々にとって嬉しいのは奈良でも35℃を超えていた最高気温が多少は下がったことぐらいか!?

 

 それはまあともかく、今週も彼方此方で男女のプロゴルフツアーの開催が予定されており、日本人選手が出場する予定の試合もまあまあありそうである。

 

 今回は女子ツアーに付いて簡単に書き留めておく。

 

 先ずは国内から見て行くと、明日の7時頃から北海道札幌市にある「滝のカントリークラブ(6560ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「大東建託・いい部屋ネットレディス」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると、賞金総額は1億2000万円、優勝賞金は2160万円で、前半2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が後半2日間に亘る決勝ラウンドへと駒を進めることが出来る予定となっている。

 

 このツアーの主力メンバーである世界ランキング21位で新世紀世代の国内組を代表する西郷真央(20歳、158㎝、57㎏)、世界ランキング34位でプラチナ世代の国内組を代表する西村優菜(21歳、150㎝未満、50㎏)の2人が米国女子ツアーに出場する予定なのは少し寂しいが、まだまだスターが存在し、新たなスターが次々と出て来るのがこのツアーの特徴であるから、楽しみに待ちたい。

 

 ライブ中継であるが、テレビでは地上波のテレビ東京系とBS放送のテレ東で決勝ラウンド2日間の午後に少しずつ、それからCS放送のゴルフネットワークで決勝ラウンド2日間の午前中に予定されている。

 

 インターネットの動画配信サイトではGOLFTV、DAZNで4日間に亘りたっぷりと予定されている。

 

        国内の女子のツアーは暑さ避け

        北海道で戦うのかも

 

        国内の女子のツアーはスター等が

        多少減っても輝くのかも

 

 なお、国内女子ツアーの下部に当たるステップアップツアー、プロとして活躍することを目指す25歳以下の選手の為に企画されたマイナビネクストヒロインゴルフツアーに付いては残念ながらオープンウイークとなっている。

 

 次に海外のツアーに目を移すと、明日の14時15分頃から時差-7時間(サマータイム中。それ以外の時期は-8時間)のフランスにある「エビアン・リゾート・ゴルフクラブ(6527ヤード、パー71)」において米国女子ツアーのメジャー大会、「アムンディ・エビアン選手権」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は650万ドルとなっているから、1ドルを約138円とすると約8億9700万円となり、結構高額になっている。

 

 日本人選手としてはシード権を持つ何時ものメンバー以外も合わせて7人出場する予定なので、出る順に挙げておく。

 

 西村優菜がアウトスタート(第1ホールから)で16時3分頃から。

 

 アマチュアの橋本美月(東北福祉大、19歳、158㎝、63㎏)がインスタート(第10ホールから)で同じく16時3分頃から。

 

 世界ランキング31位でプラチナ世代を代表し、昨年のこのツアーで健闘した古江彩佳(22歳、153㎝、54jkg)がインスタートで19時51分頃から。

 

 世界ランキング40位で黄金世代をリードするひとり、全英女子オープンチャンピオンの渋野日向子(23歳、167㎝、62㎏)がインスタートで20時3分頃から。

 

 世界ランキング20位で新世紀世代を代表し、全米女子オープンチャンピオンの笹生優花(21歳、166㎝、63㎏)がインスタートで20時15分頃から。

 

 世界ランキング7位で黄金世代を代表し、日本のエースの畑岡奈紗(23歳、158㎝)がインスタートで20時51分頃から。

 

 そして西郷真央がアウトスタートで21時15分頃から。

 

 ライブ中継に付いてはWOWOWとGOLFTVで4日間に亘ってたっぷりと予定されている。

 

 また、7月22(金)の朝から韓国において韓国女子ツアー(KLPGAツアー)「ホバン・ソウル新聞女子クラシック」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトでは賞金総額は10億ウォンとなっており、1ウォンを約0.106円とすると、約1億600万円となるから、一般的な国内女子ツアーとあまり変わらない。

 

 なお、今シーズンは33試合が予定され、賞金総額も305億ウォン、したがって約32億円3000万円と大きくなっているから、コロナ禍の影響もあって、かなり盛況になっているようである。

 

 毎回公式サイトを少し覗いてみても、若くて体格の好さそうな選手が次々と出て来て優勝している印象で、世界ランキングも国内女子ツアーのメンバーより全体的に高い印象がある。

 

        韓国の女子のツアーもスター達

        綺羅星のごと興味高まり 

 

 なお、欧州女子ツアーはオープンウイークで、オーストラリア女子ツアー(ALPGツアー)はシーズンオフとなっている。