先週は初めに出ていた週の後半に崩れると言う天気予報以上に全体に崩れることが多く、気温が上がったり、下がったり、不安定であったが、今週も今のところ週末に崩れるような予報が出ているので、多少の不安はある。
そんな中、今週も彼方此方で男女のプロゴルフツアーの開催が予定されており、日本人選手が出場する予定の試合もまあまあありそうである。
今週は既に開催されているツアーもある女子ツアーから簡単に書き留めておく。
先ずは国内から見て行くと、既に今朝から福岡県にある「麻生飯塚ゴルフ倶楽部」においてマイナビネクストヒロインゴルフツアーの第3戦、「ASO GOLLEGE GROUP Desin your future cup」が1日競技として開催されている。
レベル的には国内女子ツアーの下部に当たるステップアップツアーよりもまだ下で、最終プロテスト合格を目指している25歳までの選ばれし者の大会となっているが、今回は40名による大会となっている。
賞金総額は200万円、優勝賞金は50万円と高くはないが、これからプロとして活躍することを目指している若手にチャンスを与える大会となっており、レギュラーとして11試合、最終戦の高額大会と12試合が用意されている。
マイナビの若手の試合三戦目
チャンスを掴む選手気になり
また、5月19日(木)の朝から石川県にある「ゴルフクラブ ツインフィールズ ゴールドコース(6509ヤード、パー72)」においてステップアップツアー、「ツインフィールドズレディーストーナメント」が3日間の日程で開催される予定である。
賞金総額は2000万円、優勝賞金は360万円で、2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が残り1日の決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。
ライブ中継は何時も通り3日間に亘ってCS放送のスカイAでたっぷりと予定されているので、時間と気持ちに余裕があればのんびりと楽しみたい。
それから、5月19日(木)の朝から千葉県にある「袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コース(6713ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「ブリヂストンレディスオープン」が4日間の日程で開催される予定である。
賞金総額は1億円、優勝賞金は1800万円で、2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が残り2日間の決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。
この大会には世界ランキング34位で黄金世代をリードするひとり、米国女子ツアーを主戦場としている人気者の渋野日向子(23歳、167㎝、62㎏)が出る予定なので、楽しみに待ちたい。
テレビでのライブ中継は日本テレビ系の地上波、CS放送等で少し予定され、最終日は旧来の録画中継となっている。
ライブ中継をたっぷりと視たい向きにはインターネット配信のGOLFTV、およびDAZNで4日間に亘って用意されているのも通例となって来たようである。
この頃は毎回書いているように、ともかく、スターが綺羅星のように現れ、刺激を受けて中堅、ベテランも元気になり、視る方にとってはたとえ俄かであっても手に合い、見応えのあるツアーではないか!?
国内の女子のツアーは今回も
更に華あり待ち侘びるかも
と言っても、日々色々あって、そんなには視て居られないことも多いけどね。
そんな場合でも録画をたっぷり視られるのは有り難い!?
次に海外では5月18日(水)の朝から韓国において韓国女子ツアー(KLPGA)、「斗山マッチプレイ チャンピオンシップ」が5日間の日程で開催される予定である。
公式サイトでは賞金総額は8億ウォンとなっており、1ウォンを0.101円とすると、約8080万円となるから、平均的な国内女子ツアーとあまり変わらない。
今シーズンは33試合が予定され、賞金総額も305億ウォン、したがって約30億8千万円と大きくなっているから、コロナ禍の影響もあって、かなり盛況になっているようである。
毎回公式サイトを少し覗いてみても、若くて体格の好さそうな選手が次々と出て来て優勝している印象で、世界ランキングも国内女子ツアーのメンバーより全体的に高い気がする。
韓国の女子のツアーも盛況で
フィールド厚く興味津々
それから、5月19日(木)の午後から時差-7時間(サマータイム中。それ以外では-8時間)のフランスにおいて欧州女子ツアー、「Jabraレディースオープン」が3日間の日程で開催される予定である。
公式サイトによると賞金総額は25万ユーロとあり、1ユーロが約135円であるから、約3400万円となる。
日本人選手としては1209位の早川真帆(25歳、155㎝)がリザーブメンバーに入っているが、今回も出るのはちょっと難しいかも知れない。
なお、オーストラリア女子ツアー(ALPGツアー)はシーズンオフで、米国女子ツアー(LPGAツアー)はオープンウイークとなっている。