sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の女子ゴルフツアーが楽しみ!?・・・R4.4.28②

 ここ数日、何だか蒸し暑い日が続いたかと思うと、今日は少し肌寒くなり、明日は天気が崩れて、更に肌寒くなりそうな予報が出ている。

 

 明後日梅雨のような鬱陶しい日が続くようだ。

 

 そんな中、今週も彼方此方で男女のプロゴルフツアーの開催が予定されている。

 

 日本人選手が出場する予定の試合も多く、男子では既に始まっている試合もあるので、男子に付いては既に簡単に書き留めておいた。

 

 今回は今週開催予定の女子ツアーに付いて簡単に書き留めておく。

 

 先ずは国内から見て行くと、今週は国内女子ツアーの下部に当たるステップアップツアー、レベル的にはそれよりも下になるマイナビネクストヒロインゴルフツアーともにオープンウイークとなっている。

 

 そして、4月29日(金)の朝から千葉県にある「浜野ゴルフクラブ(6660ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「パナソニックオープンレディースゴルフトーナメント」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は8000万円、優勝賞金は1440万円で、2日間に亘る予選ラウンド終了時に50位タイまでに入っている選手が残り1日の決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

 ライブ中継はテレビ東京系列の地上波で4月30日(土)の夕方に少しだけ予定され、インターネット動画サイトのGOLFTV、DAZNによる配信はたっぷりと予定されているようである。

 

 この頃は毎回書いているが、ともかく、スターが綺羅星のように現れ、刺激を受けて中堅、ベテランも元気になり、視る方の中年オヤジにとっては手に合い、見応えのあるツアーではないか!?

 

        国内の女子のツアーは煌めいて

        変わらず元気貰えるのかも

        

 次に海外であるが、今朝から時差+1時間のオーストラリア・ニューサウスウェールズ州においてオーストラリア女子ツアーと欧州女子ツアーが共催する「女子NSWオープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると、賞金総額は21万ユーロとあるから、1ユーロを136円として計算すれば約2900万円となり、ステップアップツアーと同レベルではあるが、こんな風に活躍の場を用意してくれるのが好い!?

 

 エントリーしている日本人選手としては世界ランキング1157位でアマチュアの中谷美陽(ハルヒ、25歳?)、世界ランキング1449位の早川真帆(25歳、155㎝)の名前が見え、また世界ランキング304位で日系ニュージーランド人の小堀桃花の名前も見える。

 

 情報は殆んど無いが、それでも遠くでチャレンジしている日本人、日系人の日本的な名前を目にすると応援したくなる。

 

        豪州の女子のツアーも日本人

        チャレンジしてて気になるのかも

 

 また今朝から韓国において韓国女子ツアー(KLPGA)、「KLPGA選手権」が4日間の日程で開催され、既に初日が進行中である。

 

 公式サイトでは賞金総額は12億ウォンとなっており、1ウォンを0.102円とすると、約1億2240万円となるから、国内女子ツアーとあまり変わらない。

 

 今シーズンは33試合が予定され、賞金総額も305億ウォン、したがって約31億1千万円と大きくなっているから、コロナ禍の影響もあって、かなり盛況になっているようである。

 

        韓国の女子のツアーも盛況で

        脅威あるけど嬉しいのかも

 

 それから、今夜から時差-16時間(サマータイム中。それ以外では-17時間)の米国・カルフォルニア州にある「バロスベルデスゴルフクラブ(6258ヤード、パー71)」において米国女子ツアー、「バロスベルデス選手権」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は150万ドルとなっているから、1ドルを128.7円とすると約1億9300万円となり、平均的な国内女子ツアーの倍ぐらいか?

 

 日本人選手としては世界ランキング13位で新世紀世代を代表し、全米女子オープンで優勝した飛ばし屋の笹生優花(20歳、166㎝、63㎏)、世界ランキング23位でプラチナ世代を代表し、海外のメジャー大会でも強いところを見せている古江彩佳(21歳、153㎝、54㎏)、世界ランキング32位で黄金世代をリードするひとり、全英女子オープンで優勝しただけではなく、普通に通用するレベルであることを示しつつある渋野日向子(23歳、167㎝、62㎏)が出場する予定である。

 

 先週見事このツアー6勝目を挙げて世界ランキングが6位に上がった黄金世代を代表するエースの畑岡奈紗(23歳、158㎝)は残念ながら出場しないが、それはまあ仕方がない。

 

 きつい日程、時差、設定等の中で戦い続けるのは休養も適度な必要であろう。

 

 そう言う意味でも、今のように若くて強力なメンバーが増えて来たことは喜ばしい。

 

 なお、ライブ中継は何時ものようにWOWOWとインターネット配信のGOLFTVで予定されているようなので、あまり寝不足にならない程度にのんびり楽しみたい。

        

        米国の女子のツアーは今回も

        日本の選手観られるのかも