sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の男子ゴルフツアーが楽しみ!? ・・・R4.7.20②

 7月も後半となり、夏真っ盛りのはずなのに、先週から今週に掛けては雲が多く、時折激しい雨が降り、不安定な天候が続いている。

 

 天気予報もそんな感じで、何だか梅雨に戻ったかのように思われるが、植物にとっては嬉しいことかも知れない。

 

 我々にとって嬉しいのは奈良でも35℃を超えていた最高気温が多少は下がったことぐらいか!?

 

 それはまあともかく、今週も彼方此方で男女のプロゴルフツアーの開催が予定されており、日本人選手が出場する予定の試合もまあまあありそうである。

 

 女子に付いては既に触れたので、今回は男子のツアーに付いて簡単に書き留めておきたい。

 

 今回も先ずは国内から見て行くと、明日6時40分頃から福井県にある「越前カントリークラブ」において国内男子ツアーの下部に当たるABEMAツアー、「JAPAN PLAYERS CHAMPIONSHIP CHALLENGE in FUKU」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると、賞金総額は1500万円で、優勝賞金は270万円となっており、2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が残り1日の決勝ラウンドへ駒を進められる予定となっている。

 

 なお、国内男子ツアーに付いては残念ながらオープンウイークとなっている。

 

 国内での試合数が少なくなっている分、海外ツアーへの積極的な参戦が期待される。

 

        国内の男子ツアーはABEMAだけ

        外で活躍期待するかも

 

 次に海外ツアーに付いて見て行くと、7月21日(木)の17時頃から時差-8時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-9時間)のイングランドにある「ヒルサイドGC(7109ヤード、パー72)」においてDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)、「カズー・クラシック」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額が175万ユーロとなっており、1ユーロを約141円とすると、約2億4700万円となり、国内男子ツアーに比べるとかなり高額となっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング102位で東北福祉大の先輩でエースの松山英樹を目標にし、米国男子ツアーへの本格参戦を目指している金谷拓実(24歳、173㎝、75㎏)、世界ランキング246位で旅人ゴルファーと呼ばれる川村昌弘(29歳、173㎝、72㎏)が出場する予定となっている。

 

 川村昌弘に関してはゴルフ愛と旅情溢れる人気のコラム、「いま僕はココにいます」に更新も楽しみである。

 

 また、時差が少ない割に遅く始めるように思えるのは、この時期、イングランドの日の出が5時8分頃と早く、日の入りが21時14分頃と遅く、日の長さが16時間以上と長くなっていることによる。

 

        欧州の男子ツアーは日が長く

        のんびり始め終われるのかも

 

 また7月21日(木)の夜から時差-14時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-15時間)の米国・ミネソタ州にある「TPCツイン・シティーズ(7431ヤード、パー71)」において米国男子ツアー、「3Mオープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると、賞金総額は750万ドルとなっており、 1ドルを約138円とすると、約10億3500万円となり、米国男子ツアーとしてはそんなに高い方ではない!?

 

 日本人選手としては世界ランキング14位で日本のエース、マスターズチャンピオンの松山英樹(30歳、180㎝、90㎏)、世界ランキング359位で下部ツアーからシード権の復活を目指している小平智(32歳、173㎝、68㎏)が出場する予定となっている。

 

 ライブ中継であるが、テレビではNHKのBS1で決勝ラウンドの2日間が、ゴルフネットワークで4日間に亘って予定されており、インターネットの動画配信サイトではGOLFTVで4日間に亘って予定されている。

 

 なお、松山英樹は3年振りの参戦だそうで、メジャー大会の次戦に出るのは珍しいことのようである。

 

 フィールドが薄くなっている分、活躍が期待される。

 

        松山や少しフィールド薄くなり

        上位争い期待膨らみ

 

 それから南アフリカの男子ツアー(サンシャインツアー)、アジアンツアーは今週もオープン・ウイークとなっており、オーストラリアの男子ツアー(ISPS HANDA PGA Tour of Australasia)はシーズンオフとなっている。

 

 また、来週のことになるが、7月29日(金)から新機構の高額賞金大会、リブゴルフの第3戦が開幕される予定のようで、出場選手が発表され始めている。

 

 今のところ第2戦と同様の日本人選手4名が出る予定になっているので、詳報を待ちたい。

 

 ただ、選手同士の緊張を伴う遣り取り、米国男子ツアー、DPワールドツアーの制裁措置等、何だかきな臭い、と言うか、世知辛いと言うか、スポーツの爽やかさとは反対の面を見せられるようで、あんまり嬉しくはない!?

 

 もっとも、日本人選手にはそんなに関係が無さそうで、そこは微妙な気もしている。

 

        リブゴルフ日本の選手微妙かな

        出ても騒ぎになり難いかも