sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の女子ゴルフツアーが楽しみ!?・・・R4.5.24②

 先週は時折天候が崩れ、気温が上がったり、下がったり、不安定な感じであったが、今週も週の半ば辺りには全国的に傘マークが並んでいる。

 

 そんな中、今週も彼方此方で男女のプロゴルフツアーの開催が予定されており、日本人選手が出場する予定の試合もまあまあありそうである。

 

 今週も女子ツアーから簡単に書き留めておく。

 

 先ずは国内から見て行くと、5月26日(木)の朝から山梨県にある「メイプルポイントゴルフクラブ(6580ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「リゾートトラスト・レディス」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 賞金総額は1億円、優勝賞金は1800万円で、2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が残り2日間の決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

 来週開催される米国女子ツアーのメジャー大会、「全米女子オープン選手権」に出場する予定の選手が出場しないようなので、ちょっと寂しくはなるが、それでも実力者、人気者の多いツアーなので楽しみである。

 

 テレビでのライブ中継はテレビ朝日系の地上波、CS放送等で少し予定され、最終日は旧来の録画中継となっている。

 

 ライブ中継をたっぷりと視たい向きにはインターネット配信のGOLFTV、およびDAZNで4日間に亘って用意されているのも通例となって来たようである。

 

 この頃は毎回書いているように、ともかく、スターが綺羅星のように現れ、刺激を受けて中堅、ベテランも元気になり、視る方にとってはたとえ俄かであっても手に合い、見応えのあるツアーではないか!?

 

        国内の女子のツアーは今回も

        綺羅星の様待ち侘びるかも

 

 それから、5月27日(金)朝から愛知県にある「セントクリークゴルフクラブ」においてマイナビネクストヒロインゴルフツアー、「Sky Hybrid Ladies Cup」が1日競技として開催される予定である。

 

 これで第4戦目となり、レベル的には国内女子ツアーの下部に当たるステップアップツアーよりもまだ下で、最終プロテスト合格を目指している25歳までの選ばれし者の大会となっているが、今回は40名による大会となっている。

 

 賞金総額は200万円、優勝賞金は50万円と高くはないが、これからプロとして活躍することを目指している若手にチャンスを与える大会となっており、レギュラーとして11試合、最終戦の高額大会と12試合が用意されている。

 

        マイナビの若手の試合四戦目

        新たな星が光るか期待

 

 なお今週、ステップアップツアーはオープンウイークとなっている。

        

 次に海外に目を移すと、5月25日(水)の朝から時差-16時間(サマータイム中。それ以外では-17時間)の米国・ネバダ州にある「シャドークリーク・ゴルフクラブ(6777ヤード、パー72)」において米国女子ツアー、「バンク・オブ・ホープLPGAマッチプレー」が5日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は150万ドルとなっているから、1ドルを約128円とすると約1億9200万円ぐらいになり、今週の国内女子ツアーと比べれば倍程になる。

 

 予選ラウンドでは64名が4名ずつの16組に分かれ、3日間各組において総当たり戦を行ってそれぞれのトップとなった16名が残り2日間の決勝トーナメントに駒を進めることが出来る。

 

 そして2日間に亘る決勝トーナメントにおいて4戦勝抜けば優勝と言うことになる。

 

 日本人選手としては世界ランキング27位でプラチナ世代を代表し、海外のメジャー大会でも強いところを見せた安定が売りの古江彩佳(21歳、153㎝、54㎏)が出場する予定である。

 

 なお、ライブ中継については何時も通り4日間に亘ってWOWOW、インターネット配信のGOLFTVによってたっぷり予定されている。

 

        古江彩佳マッチプレーもエントリー

        安定振りに期待するかも

 

 また5月27日(金)朝から韓国・京畿道において韓国女子ツアー(KLPGA)、「E1 チャリティーオープン」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトでは賞金総額は8億ウォンとなっており、1ウォンを0.101円とすると、約8080万円となるから、平均的な国内女子ツアーとあまり変わらない。

 

 今シーズンは33試合が予定され、賞金総額も305億ウォン、したがって約30億8千万円と大きくなっているから、コロナ禍の影響もあって、かなり盛況になっているようである。

 

 毎回公式サイトを少し覗いてみても、若くて体格の好さそうな選手が次々と出て来て優勝している印象で、世界ランキングも国内女子ツアーのメンバーより全体的に高い気がする。

 

        韓国の女子のツアーも盛況で

        フィールド厚く期待膨らみ

 

 それから、5月27日(金)の午後から時差-7時間(サマータイム中。それ以外では-8時間)のベルギーにおいて欧州女子ツアー、「ベルギー女子オープン」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は20万ユーロとあり、1ユーロが約136円であるから、約2720万円となり、ステップアップツアーと同じぐらいになる。

 

 日本人選手としては1216位の早川真帆(25歳、155㎝)がリザーブメンバーに入っているが、今回も出るのはちょっと難しいかも知れない。

 

 なお、オーストラリア女子ツアー(ALPGツアー)はシーズンオフとなっている。