sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の女子ゴルフツアーが楽しみ!? ・・・R4.8.24①

8月も下旬となり、相変わらず蒸し暑い日が続いているが、それでも朝夕には少しずつ秋の気配が感じられるようになり、多少は過ごし易くなって来た。

 

 ただ、相変わらず崩れることが多く、毎日のように雷雨の予報が出ているので、私の住む奈良県では最高気温が35℃を超えない日が続いている。

 

 それでもまだ日中は散歩に出る気が中々怒らず、夕方になって木陰に気持ちの好い風が吹くようになってから出る毎日である。

 

 全国の天気もあまり変わらず、今週もあんまりすっきりしないように思われる。

 

 それはまあともかく、今週も彼方此方で男女のプロゴルフツアーの開催が予定されており、日本人選手が出場する予定の試合もまあまあありそうである。

 

 今回は女子ツアーの方から簡単に書き留めておく。

 

 先ずは国内のツアーから見て行くと、8月24日(水)の8時頃、すなわち明朝から鳥取県にある「大山平原ゴルフクラブ(6513ヤード、パー72)において国内女子ツアーの下部に当たるステップアップツアー、「山陰ご縁むず美レディース」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると、賞金総額は2000万円、優勝賞金は360万円となっており、2日間に亘る予選ラウンド終了時に50位タイまでの入っている選手が最終日1日の決勝ラウンドに駒を進められる予定となっている。

 

 このツアーも有望な新人を含め、楽しみな選手が増えて来たが、今回はレギュラーツアーで長期に亘って調子を落としている世界ランキング603位の成田美寿々(29歳、167㎝、60㎏)が出場する予定である。

 

 これまでに国内女子ツアーで13勝も積み重ねた実力者であったが、昨シーズンは調子が上がらず、8年間守って来たシード権を失うこととなった。

 

 今シーズンも10試合に出て8回予選落ちしており、世界ランキングから考えても、ステップアップツアーとの境界域に入って来て、遂に覚悟を決めたか、ステップアップツアーには初出場とのことである。

 

        成田美寿々覚悟を決めてステップに

        上がる切っ掛け期待するかも

 

 なお、ライブ中継に付いては何時も通りCS放送のスカイAで3日間に亘ってたっぷりと予定されている。

 

 また、8月25日(木)の6時45分頃から北海道の小樽市にある「小樽カントリー倶楽部(6655ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「ニトリレディスゴルフトーナメント」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は1億円、優勝賞金は1800万円で、前半2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が後半2日間に亘る決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

 注目されるのは初優勝から2週連続して優勝し、世界ランキングが69位まで上がっているゴールデンルーキーとなった岩井千怜(チサト、20歳、162㎝、59㎏、岩井ツインズの妹)であるが、その2週に亘って近くで強い刺激を受けて来たはずの岩井明愛(アキエ、20歳、161㎝、59㎏、岩井ツインズの姉)の躍進も期待される。

 

 ただ、少し前のユーチューブを視ていて興味深かったのはボーイッシュで実力的に少し上と見られていた岩井明愛と愛嬌たっぷりで女の子っぽいと言われがちな岩井千怜の握力を比べるシーンがあり、岩井明愛が39㎏、岩井千怜が42㎏で、イメージと逆であったことだ。

 

 この他にも有望新人、実力派の若手選手からベテラン選手と幅広い選手層が熱いバトルを楽しませてくれるのがこのツアーである。

 

 なお、ライブ中継であるが、テレビでは土曜日の前半、日曜日の午前にCS放送のゴルフネットワークで予定され、土日の午後に地上波のテレビ東京系列、BSテレ東で予定されている。

 

 それにインターネットの動画配信サイトのGOLFTV、DAZNでは4日間に亘りたっぷりと予定されている。 

 

        国内の女子のツアーは幅広い

        スター等競って面白いかも

 

 それから、レベル的にはステップアップツアーより更に下で、これからプロテスト合格を目指す25歳以下の選手の為のマイナビネクストヒロインゴルフツアーについてはオープンウイークとなっている。

 

 次に海外のツアーに目を移すと、先ずは8月25日(木)の朝から韓国江原道春川市にある「チェイド・パレス(6777ヤード、パー72)」において韓国女子ツアー(KLPGAツアー)、「ハンファ・クラシック」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は14億ウォンで、1ウォンを約0.102円とすると、約1億4300万円となり、今週は国内女子ツアーの1.5倍ぐらいになっている。

 

 因みに春川(チュンチョン)市は彼の有名な韓国ドラマ、「冬のソナタ」のロケ地として知られている。

 

 それはまあともかく、このツアーは年々拡充されており、1月に発表された今シーズンの予定では33試合で賞金総額が305億ウォンとなっていたから約31億1100万円となり、国内女子ツアーの38試合、約43億円に大分近付いている。

 

 それにコロナ禍の影響もあって、韓国で活躍する韓国人選手が増えているようで、かなりレベルの高いツアーになっている!?

 

        韓国の女子のツアーは活況で

        若い力が競り合うのかも

 

 また、8月25日(木)の夜から時差-13時間(現在サマータイム中、それ以外の時期では-14時間)のカナダ・オンタリオ州オタワにある「オタワ・ハント&ゴルフクラブ」において米国女子ツアー、「カナディアン女子オープン」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は235万ドルとなっているから、1ドルを約137円とすると、約3億2200万円となり、国内女子ツアーに比べると今週は3倍以上あり、まあまあ高額となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング9位で黄金世代を代表し、自他共に認める日本のエースの畑岡奈紗(23歳、158㎝)、世界ランキング19位でプラチナ世代を代表し、全英オープンの前哨戦のスコティッシュ・オープンでは米国女子ツアー初優勝を決めた古江彩佳(22歳、153㎝、54㎏)、世界ランキング29位で新世紀世代を代表し、2021年の全米女子オープンで優勝した笹生優花(21歳、166㎝、63㎏)、世界ランキング458位で米国女子ツアー3勝の実績を持ち、リオ五輪では4位に入った野村敏京(29歳、166㎝、60㎏)が出場する予定である。

 

 なお、ライブ中継はWOWOWとGOLFTVでたっぷりと予定されている。

 

        米国の女子のツアーも日本人

        競り合い魅せる楽しみもあり

 

 また、8月26日(金)の午後から時差-7時間(サマータイム中。それ以外の時期では-8時間)のスウェーデンにある「Skafto Golf Club」において欧州女子ツアー、「Skafto Open」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は25万ユーロとなっており、1ユーロを約136円とすると約3400万円となり、ステップアップツアーより少し高いくらいとなっている。

 

 その分、フィールドが薄くなっているのか? 世界ランキング1276位の早川真帆(26歳、155㎝)が出場する予定となっている。

 

 健闘すること、そして先ずは予選通過から期待したい。

 

        久々に早川真帆が出場し

        先ずは通過を期待するかも 

 

 それから、オーストラリア女子ツアー(ALPGツアー)はシーズンオフとなっている。