sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今週も彼方此方で開催される予定の女子ゴルフツアーが楽しみ!? ・・・R4.6.29②

 6月も5週目となって、奈良県の最高気温は連日35℃に達し、すっかり真夏である。

 

 夜になっても大して下がらず、我が家の2階でも窓を開けた状態で夜まで35℃近くある。

 

 もしかしてもう梅雨明け!?

 

 そう思って調べてみたら、近畿では昨日辺り明けたことになっている。

 

 そんな中、今週も彼方此方で男女のプロゴルフツアーの開催が予定されており、日本人選手が出場する予定の試合もまあまあありそうである。

 

 今回は女子ツアーに付いて簡単に書き留めておく。

 

 先ずは国内から見て行くと、6月30日(木)の朝から神奈川県にある「戸塚カントリー倶楽部(6570ヤード、パー72)」において国内女子ツアー、「資生堂レディスカップ」が4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると、賞金総額は1億2000万円、優勝賞金は2160万円で、前半の2日間に亘る予選ラウンド終了時に60位タイまでに入っている選手が後半の2日間に亘る決勝ラウンドへと駒を進められる予定となっている。

 

 テレビでのライブ中継に付いてはCS放送のCSテレ朝チャンネル2で初日の朝から最終日の13時頃から4日間に亘ってたっぷりと予定され、最終日のその後はBS放送のBS朝日、更に地上波のテレビ朝日系列と繋いで最後までカバーされる予定となっている。

 

 インターネットの動画配信サイトではGOLFTV、DAZNで初日の朝から最終日の終了時点までたっぷり予定されているので、殆んどの人が何とか楽しめそうである。

 

 この頃は毎回書いているように、ともかく、スターが綺羅星のように現れ、刺激を受けて中堅、ベテランも元気になり、視る方にとってはたとえ俄かであっても手に合い、見応えのあるツアーではないか!?

 

        国内の女子のツアーは今週も

        ライブ彼方此方楽しめるかも

 

 なお、国内女子ツアーの下部に当たるステップアップツアー、およびプロとして活躍することを目指す25歳以下の選手の為に企画されたマイナビネクストヒロインゴルフツアーはオープンウイークとなっている。

 

 次に海外のツアーに目を移すと、6月30日(木)の午後から時差-7時間(現在サマータイム中で、それ以外では-8時間)のドイツにおいて欧州女子ツアーが4日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトによると賞金総額は30万ユーロとなっており、1ユーロを約143円とすると、約4300万円となっており、平均的なステップアップツアーの2倍ぐらいになっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング1239位の早川真帆(26歳、155㎝)がエントリーしている。

 

 先週チェコで開催されていた大会には出場出来、無事予選を通過してトータル+1で58位タイに入っていた。

 

 今週も出場出来るようなので、引き続き予選通過から期待したい。

 

 それから初夏ぐらいまで開催されていたオーストラリアの女子ツアー(ALPGAツアー)で活躍し、世界ランキングが300位ぐらいまで上がっていたニュージーランド国籍の小堀桃花のその後が気になっていたが、どうやら欧州女子ツアーの下部に出ていたようで、先週も2位タイに入り、世界ランキングは277位に上がっている。

 

 今週もフランスで開催される予定の大会にもエントリーしているので、優勝争いを期待したい。

 

 ただ、公式サイトによると賞金総額は4万ユーロとなっており、約570万円であるから、決して高くはない。

 

 また7月1日(金)の朝から韓国・江原道平昌群において韓国女子ツアー(KLPGAツアー)、「メッコール・モナパークオープン」が3日間の日程で開催される予定である。

 

 公式サイトでは賞金総額は8億ウォンとなっており、1ウォンを約0.105円とすると、約8400万円となるから、平均的な国内女子ツアーとあまり変わらない。

 

 なお、今シーズンは33試合が予定され、賞金総額も305億ウォン、したがって約32億円と大きくなっているから、コロナ禍の影響もあって、かなり盛況になっているようである。

 

 毎回公式サイトを少し覗いてみても、若くて体格の好さそうな選手が次々と出て来て優勝している印象で、世界ランキングも国内女子ツアーのメンバーより全体的に高い印象がある。

 

        韓国の女子のツアーもスター達

        綺羅星のごと眩しいのかも

 

 なお、米国女子ツアーはオープンウイークで、オーストラリア女子ツアー(ALPGツアー)はシーズンオフとなっている。