sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ゴルフ米国男子ツアー、第3日目、小平智等の様子・・・R3.8.8③

 木曜日の夜から時差-16時間(現在サマータイム中、それ以外では-17時間)の米国・カルフォルニア州にある「タホマウンテンC(7425ヤード、パー71)」において米国男子ツアー、「バラクーダ選手権」が4日間の日程で開催され、その第3日目、すなわち決勝ラウンド初日が終わっている。

 

 何でも各ホールのストローク数に基づいたポイントが設定され、それを加えて行ったポイント数を争う、ちょっと変わった形式だそうな。

 

 ポイントに付いてはイーブンを0とし、アルバトロスは+8、イーグルは+5、バーディーは+2、ボギーは-1、ダブルボギー以上は-3とするらしい。

 

 プラス側に厚くし、マイナス側は適当なところで止めてある。

 

 失敗を恐れず攻めて行くことを求める、如何にもプラス志向の米国と言った感じがしないでもない。

 

 それはまあともかく、日本人選手としては世界ランキング304位の小平智が出ており、残り少なくなったシード権の確保に向けて大切な試合になりそうである。

 

 幸いフィールドはそんなに厚くないようなので、上位争いを期待したい。

 

 第2日目を終えたところではトータル11まで伸ばし、54位タイで少し余裕を持って予選を通過しているが、残り2日間でもう少し上げて行きたいところである。

 

        小平や何とか予選通過して

        更に上昇期待するかも

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング219位のアダム・シェンク(米国)で、3日目6バーディー、1ボギーの11、トータル38と大きく伸ばし、1位上げて来た。

 

 2位タイに付けているのは世界ランキング113位のエリック・ファンローエン(南アフリカ)、世界ランキング179位のアンドリュー・パットナム(米国)で、トータル34まで伸ばしている。

 

 エリック・ファンローエンは3日目6バーディー、2ボギーの10と大きく伸ばし、5位上げて来た。

 

        ファンローエン大きく伸ばし二位に上げ

 

        ファンローエン二位まで上げて力魅せ

 

 アンドリュー・パットナムは3日目6バーディー、1ダブルボギーの9と伸ばし、2位上げて来た。

 

        パットナム確り伸ばし二位に上げ

 

        パットナム二位まで上げて力魅せ

 

 4位タイに付けているのは世界ランキング263位のスコット・ピアシー(米国)、世界ランキング85位のジョエル・ダーメン(米国)で、トータル33まで伸ばしている。

 

 スコット・ピアシーは3日目6バーディー、4ボギーの8と伸ばし、4位を維持している。

 

        ピアシーや確り伸ばし四位維持

 

        ピアシーや四位維持して力魅せ

 

 ジョエル・ダーメンは3日目6バーディー、5ボギーの7と伸ばしながらも、1位下がっている。

 

        ダーメンや伸ばしながらも一位下げ

 

        ダーメンや伸ばし足りずに一位下げ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング71位のエミリアノ・グリジョ(アルゼンチン)は3日目2、トータル31位と伸ばしながらも、5位下がって単独6位となっている。

 

 世界ランキング93位のハロルド・バーナーⅢ(米国)は3日目12、トータル27と大きく伸ばし、17位上げて11位タイに付けて来た。

 

 2日目には68位も上げているし、ここまで中々の上げ方ではないか!?

 

        バーナーや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        バーナーやガンガン上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング76位のゲーリー・ウッドランド(米国)は3日目10、トータル26と大きく伸ばし、6位上げて16位タイに付けて来た。

 

 この選手も、2日目に65位も上げて、3日目に更に上げているのは中々ではないか!?

 

        ウッドランド大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ウッドランド連日上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング64位のブランデン・グレイス(南アフリカ)は3日目7、トータル21と伸ばし、4位上げて28位タイに付けて来た。

 

        グレイスや確り伸ばし上げて魅せ

 

        グレイスやじわじわ上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング89位のトロイ・メリット(米国)は3日目7、トータル20と伸ばし、7位上げて31位タイに付けて来た。

 

        メリットや確り伸ばし上げて魅せ

 

        メリットやじわじわ上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング150位のチェズ・リービー(米国)は3日目6、トータル20と伸ばし、1位上げて31位タイに付けて来た。

 

        チェズリービー確り伸ばし上げて魅せ

 

        チェズリービー下がっても上げ力魅せ

 

 世界ランキング103位のギレルモ・ペレイラ(チリ)は3日目8、トータル18と伸ばし、17位上げて42位タイに付けて来た。

 

        ペレイラや確り伸ばし上げて魅せ

 

        ペレイラや下がっても上げ力魅せ

 

 世界ランキング147位のドック・レドマン(米国)は3日目6、トータル18と伸ばし、3位上げて42位タイに付けて来た。

 

        レドマンや確り伸ばし上げて魅せ

 

        レドマンや下がっても上げ力魅せ

 

 世界ランキング125位のリチ・ワレンスキー(米国)は3日目-1、トータル18と少し落とし、32位も下がって42位タイとなっている。

 

 そして小平智は3日目3バーディーの6、トータル17と伸ばし、5位上げて49位タイに付けて来た。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、インスタート(第10ホールから)で、トータル11から出て、前半では第11、12ホールと連続でバーディーを決め、残りの6ホールをパーで凌いで、結局2×2=4ポイント伸ばしたことになるから、トータル15まで伸ばして後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って第2ホールでバーディーを決め、残りの7ホールをパーで凌ぎ、トータル17まで伸ばして最終日へと繋いでいる。

 

        小平や下がっても上げ力魅せ

 

        小平やじわじわ伸ばし期待させ

 

 世界ランキング118位のトーマス・ピーターズ(ベルギー)は3日目5、トータル17と伸ばしながらも4位下がって49位タイとなっている。

 

 世界ランキング182位のマーク・ハーバード(米国)は3日目4、トータル17と伸ばしながらも11位下がって49位タイとなっている。

 

 そして世界ランキング126位のトム・ルイス(イングランド)は3日目イーブン、トータル12と伸ばせず、21位も下がって66位タイとなっている。