sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

米国男子ツアー第3日目、松山英樹、小平智等の様子・・・R3.5.16①

 木曜日20時50分頃から時差-14時間(サマータイム中、それ以外では-15時間)の米国・テキサス州にある「TPCクレイグランチ(7468ヤード、パー72)」において米国男子ツアー、「AT&Tバイロン・ネルソン」が4日間の日程で開催され、その第3日目、すなわち決勝ラウンド初日が終わっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング15位でマスターズチャンピオン、エースの松山英樹、世界ランキング374位でこのところ調子を上げて来た小平智が出ている。

 

 来週開催される予定になっている「全米プロゴルフ選手権」に備えて、まあまあの数の猛者もエントリーしているので、結構厚いフィールドであるが、日本人選手の2人にも健闘を期待したいところであるが、第2日目、すなわち予選ラウンド最終日が終わった段階では共にトータル-6で53位タイとなって、ぎりぎりの予選通過であった。

 

 周りの伸ばし方が中々凄く、久し振りの出場となる松山英樹はまだ乗り切れていない感じで、小平智も上位争いまでは付いて行けない様子かと思われた。

 

 なお、テレビ中継は予選ラウンドがCS放送のゴルフネットワーク、決勝ラウンドがNHKのBS1と予定されているので、時間が合う時にはのんびり楽しみたい。

 

        松山やまだ乗り切れず通過して

        この後の伸び期待するかも

 

        小平や上位争い乗り切れず

        この後の伸び期待するかも

 

 さて単独首位を維持しているのは世界ランキング44位のサム・バーンズ(米国)で、3日目5バーディー、2ボギーの-3、トータル-20と伸ばしている。

 

        サムバーンズ確り伸ばし首位を維持

 

        サムバーンズ力を魅せて首位を維持

 

 単独2位に付けているのは世界ランキング137位の李京勲(韓国)で、3日目5バーディーの-5、トータル-19と大きく伸ばし、1位上げて来た。

 

        李京勲大きく伸ばし首位を追い

 

        李京勲大きく伸ばし二位に付け

 

 3位タイに付けているのは世界ランキング28位でこのところ調子を上げ、維持している維持しているジョーダン・スピース(米国)、世界ランキング49位のマット・クーチャー(米国)、世界ランキング157位のシャール・シュワーチェル(南アフリカ)、世界ランキング102位のアレクサンダー・ノレン(スウェーデン)で、トータル-17まで伸ばしている。

 

 ジョーダン・スピースは3日目1イーグル、6バーディー、2ボギー、マット・クーチャーは3日目7バーディー、1ボギー、シャール・シュワーチェルは3日目1イーグル、5バーディー、1ボギーで、皆-6と大きく伸ばし、3位上げて来た。

 

        スピースや下がっても上げ強さ魅せ

 

        スピースや好調維持し再浮上

 

        クーチャーや続けて上げて強さ魅せ

 

        クーチャーや大きく伸ばし三位付け

 

        シュワーチェル連日上げて力魅せ

 

        シュワーチェル三位に付けて力魅せ

 

 アレクサンダー・ノレンは3日目1イーグル、2バーディー、2ボギーの-2と伸ばしながらも1位下がっている。

 

        伸ばしても少し下がったノレンかな

 

        伸ばしても三位に下がるノレンかな

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング168位のドック・レドマン(米国)は3日目-3、トータル-16と伸ばしながらも3位下がって7位タイとなっている、

 

 世界ランキング24位のハリス・イングリッシュ(米国)は3日目-9、トータル-15と爆発的に伸ばし、44位も上げて9位タイに付けて来た。

 

 初日96位タイから2日かでここまで持って来るのは流石ではないか!?

 

        イングリッシュ爆上げ続け力魅せ

 

        イングリッシュ爆上げ続け強さ魅せ

 

 世界ランキング131位のラファエル・カブレラベロ(スペイン)は3日目-6、トータル-15と大きく伸ばし、13位上げて9位タイに付けて来た。

 

        カブレラベロ大きく伸ばし上げて魅せ

 

        カブレラベロ下がっても上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング298位のジョセフ・ブラムレット(米国)は3日目-5、トータル-15と伸ばし、3位上げて9位タイに付けて来た。

 

        ブラムレット下がっても上げ力魅せ

 

        ブラムレット実力発揮再浮上

 

 世界ランキング31位のライアン・パーマー(米国)は3日目-6、トータル-14と大きく伸ばし、12位上げて15位タイに付けて来た。

 

        パーマーや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        パーマーや連日上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング16位のダニエル・ベルガー(米国)は3日目-5、トータル-13と大きく伸ばし、9位上げて18位タイに付けて来た。

 

        ベルガーや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ベルガーや連日上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング38位のマーク・リーシュマン(オーストラリア)は3日目-4、トータル-13と伸ばし、4位上げて18位タイに付けて来た。

 

        リーシュマン確り伸ばし上げて魅せ

 

        リーシュマン下がっても上げ強さ魅せ

 

 そして小平智は3日目1イーグル、5バーディー、1ボギーの-6、トータル-12と大きく伸ばし、28位も上げて25位に付けて来た。

 

 これをもう少し詳しく見ておくと、全員アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-6から出て、前半では2ホールをパーで凌いだ後、第3ホールでボギーを叩いてしまったが、1つ空いて第5ホールでバーディーを決めて取り返し、続く第6ホールでイーグルを決め、残りの3ホールをパーで凌いで、結局2打伸ばしてトータル-8とし、後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って4ホールをパーで凌いだ後、第14~16ホールと3連続でバーディーを決め、1つ空いて第18ホールでもバーディーを決めて、更に4打伸ばしてトータル-12とし、最終日へと繋いでいる。

 

 後3打か4打伸ばしたらベストテンに入れるであろうから、最終日の奮闘を期待したい。

 

         小平や大きく伸ばし上げて魅せ

 

         小平や下がっても上げ力魅せ

 

         小平や上位争い期待させ

 

 世界ランキング30位のウィル・ザラトリス(米国)は3日目-5、トータル-11と大きく伸ばし、19位上げて34位タイに付けて来た。

       

        ザラトリス大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ザラトリス連日上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング3位のジョン・ラーム(スペイン)、世界ランキング22位のスコッティー・シェフラー(米国)は3日目-4、トータル-11と伸ばし、6位上げて34位タイに付けて来た。

 

        ジョンラーム確り伸ばし上げて魅せ

 

        ジョンラーム連日上げて強さ魅せ

 

        シェフラーや確り伸ばし上げて魅せ

 

        シェフラーや下がっても上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング33位で元世界チャンピオンのベテラン、リー・ウェストウッド(イングランド)は3日目-2、トータル-11と伸ばしながらも12位下がって34位タイとなっている。

 

 そして松山英樹は3日目6バーディー、2ボギーの-4、トータル-10と伸ばし、9位上げて44位タイに付けて来た。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、トータル-6から出て、前半では4ホールをパーで凌いだ後、第5ホールでようやくバーディーを決めたが、続く第6、7ホールと連続してボギーを叩いてしまい、1つ空いて第9ホールで何とかバーディーを決めて取り返し、スタート時点のトータル-6に戻して後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って2ホールをパーで凌いだ後、第12ホールでバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いだ後、第15、16ホールと連続してバーディーを決め、1つ空いて第18ホールでもバーディーを決めて、結局更に4打伸ばし、トータル-10として最終日へと繋いでいる。

 

 今からではちょっときついかも知れないが、最終日は周りの流れに乗り、上位争いを期待したい。

 

        松山や確り伸ばし上げて魅せ 

 

        松山や連日上げて強さ魅せ

 

        松山や上位争い期待して

    

 それから世界ランキング50位のキム・シウ(韓国)は3日目-2、トータル-10と伸ばしながらも、17位下がって44位タイとなっている。

 

 世界ランキング4位で飛びっきりの飛ばし屋、ブライソン・デシャンボー(米国)は3日目イーブン、トータル-7と伸ばせず、19位下がって59位タイとなっている。