sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

スコットランド女子オープン(米国&欧州女子ツアー)第3日目、畑岡、古江、渋野、西村、勝等の様子・・・R5.8.6①

 8月3日(木)の15時10分頃から時差-8時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-9時間)のスコットランドにある「ダンドナルドリンクス(6494ヤード、パー72)」において米国女子ツアーと欧州女子ツアーが共催する「スコットランド女子オープン」が4日間の日程で開催され、その第3日目、すなわち決勝ラウンド初日が終わっている。

 

 公式サイトによると賞金総額は200万ドルとなっており、1ドルを約142円とすれば、これは約2億8400万円となる。

 

 日本人選手としては世界ランキング14位で黄金世代を代表し、自他共に日本のエースと認める畑岡奈紗(24歳、158㎝)、世界ランキング18位でプラチナ世代を代表し、安定したプレー振りで好調を維持しているディフェンディングチャンピオンの古江彩佳(23歳、153㎝、54㎏)、世界ランキング61位で黄金世代をリードするひとり、2019年の全英女子オープンで優勝した渋野日向子(24歳、167㎝、62㎏)、世界ランキング64位でプラチナ世代をリードするひとり、今シーズンから米国女子ツアーに主戦場を移した西村優菜(23歳、150㎝、50㎏)、世界ランキング70位で黄金世代をリードするひとり、ウエイトトレーニングにより飛ばし屋の変身した勝みなみ(25歳、157㎝、57㎏)が出場しており、嬉しいことに全員予選ラウンドを通過している。

 

 全体では前半2日間に亘る予選ラウンド終了時に65位タイまでに入っていた74名の選手が後半2日間に亘る決勝ラウンドへと駒を進めることが出来た。

 

        米国の女子のツアーに日本人

        全員通過期待膨らみ

 

 なおライブ中継であるが、WOWOWで4日間に亘って放送されている。

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランキング4位で先週は自国開催のこのツアーにおけるメジャー大会で優勝したセリーヌ・ビュティエ(フランス、29歳、165㎝)で、3日目8バーディー、2ボギーの-6、トータル-13と大きく伸ばして2位上げて来た。

 

 3日目は全員アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-7からスタートして、前半では4バーディー、1ボギーの-3、トータル-10と伸ばし、後半に入ってからも4バーディー、1ボギーの-3、トータル-13と順調に伸ばしている。

 

        セリーヌや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        セリーヌや連日上げて強さ魅せ

 

        強さ魅せ首位を奪ったビュティエかな

 

 2位タイに付けているのは世界ランキング86位で飛ばし屋のパティ・タバタナキト(タイ、23歳、165㎝)、世界ランキング41位のマヤ・スタルク(スウェーデン、23歳、175㎝)で、トータル-10まで伸ばしている。

 

 パティ・タバタナキトは3日目2イーグル、3バーディー、1ボギーの-6と大きく伸ばして4位上げて来た。

 

 3日目はトータル-4からスタートして、前半では1イーグル、2バーディー、1ボギーの-3、トータル-7と伸ばし、後半に入ってからも1イーグル、1バーディーの-3、トータル-10と順調に伸ばしている。

 

 この選手は暫らく低迷していた印象であるが、いよいよ飛ばし屋の本領発揮か!?

 

 それだけではなく、セリーヌ・ビュティエの両親がタイ人であることから、タイ系選手の躍進を改めて感じさせられる。

 

        タバタナキト大きく伸ばし上げて魅せ

 

        タバタナキト連日上げて力魅せ

 

        タバタナキト二位まで上げて期待させ

 

 マヤ・スタルクは3日目4バーディー、4ボギーのイーブンと維持して2位を維持している。

 

 3日目はトータル-10からスタートし、前半では3バーディー、1ボギーの-2、トータル-12と伸ばしたが、後半に入ってからは、1バーディー、3ボギーの+2、トータル-10と落としてこの日のスタート時点に戻った。

 

        マヤスタルクスコア維持して二位を維持

 

        マヤスタルク二位を維持して力魅せ

 

 単独4位に付けているのは世界ランキング39位のマデリーン・サグストロム(ス ウェーデン、30歳、175㎝)で、3日目5バーディー、1ボギーの-4、トータル-9と伸ばして1位上げて来た。

 

 3日目はトータル-5からスタートして前半では1バーディーの-1、トータル-6と少し伸ばし、後半に入ってからは加速して4バーディー、1ボギーの-3、トータル-9と伸ばしている。

 

        サグストロム確り伸ばし上げて魅せ

 

        サグストロム下がっても上げ

 

        サグストロム四位まで上げ力魅せ

 

 単独5位に付けているのは世界ランキング265位のニコール・エストラップ(旧姓はラルセン、デンマーク、30歳、170㎝、75㎏)で、3日目6バーディー、1ダブルボギーの-4、トータル-8と伸ばし、1位上げて来た。

 

 3日目はトータル-4からスタートし、前半ではいきなり4バーディーの-4、トータル-8と伸ばして、後半に入ってからは2バーディー、1ダブルボギーのイーブン、トータル-8と維持している。

 

        エストラップ確り伸ばし上げて魅せ

 

        エストラップ下がっても上げ力魅せ

 

        エストラップ五位まで上げて力魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング140位のサラ・ケンプ(オーストラリア、37歳、163㎝)は3日目イーブン、トータル-7と伸ばせず、3位下がって6位タイとなっている。

 

 そして渋野日向子は3日目1バーディー、4ボギー、1ダブルボギーの+5、トータル-7と落とし、5位下がって6位タイとなっている。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、トータル-12からスタートして、前半では5ホールをパーで凌いだ後、第6ホールでボギーを叩き、残りの3ホールをパーで凌いだので、結局1打落とし、トータル-11として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは2ホールをパーで凌いだ後、第12ホールでボギーを叩き、1つ空いて第14ホールで漸くこの日初めてのバーディーを決めたが、続く第15ホールでダブルボギーを叩き、1つ空いて第17、18ホールと連続でボギーを叩いたので、結局後半では更に4打落とし、トータル-7として最終日へと繋いでいる。

 

 と言うわけで、優勝にはちょっと厳しい状況となったが、それでも前半における貯金が効いて、まだまだ迫れるぐらいの位置にはいるから、最後まで奮闘を期待したい。

 

        渋野日向子大きく落とし首位を落ち

        其れでも六位最後に期待

 

        渋野日向子最後奮闘期待して

 

 また、西村優菜は3日目8バーディー、2ボギーの-6、トータル-6と大きく伸ばし、30位も上げて9位タイに付けて来た。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、トータルイーブンからスタートして、前半では第2ホールでボギーを叩いたが、続く2ホールをパーで凌いだ後、第5、6ホールと連続でバーディーを決め、続く第7ホールでまたボギーを叩いたが、1つ空いて第9ホールでバーディーを決めたので、結局1打伸ばし、トータル-1として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからも好調を維持して第10、11ホールと連続(随って連続)でバーディー決め、1つ空いて第13、14ホールと連続でバーディーを決め、続く3ホールをパーで凌いだ後、第18ホールでバーディーを決めたので、結局後半では更に5打伸ばし、トータル-6として最終日へと繋いでいる。

 

 おっ、これは凄い!

 

 初日には予選落ちを心配していたのが、最終日には上位争いをするところまで持って来たのは流石ではないか!?

 

 彼女が明るい笑顔の下に持っている芯の強さを続けて観ている気がして、嬉しくなって来る。

 

        西村優菜大きく伸ばし上げて魅せ

 

        西村優菜連日上げて力魅せ

 

        西村優菜九位まで上げ力魅せ

 

 世界ランキング5位で新鋭のイン・ルオニン(中国、20歳)は3日目-5、トータル-6と大きく伸ばし、21位も上げて9位タイに付けて来た。

 

        インルオニン大きく伸ばし上げて魅せ

 

        インルオニン連日上げて強さ魅せ

 

        インルオニン九位まで上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング11位でかつては天才少女と呼ばれ、十代半ばのアマチュア時代に国内女子ツアーで優勝したキム・ヒョージュ(韓国、27歳、165㎝)は3日目-3、トータル-6と伸ばし、5位上げて9位タイに付けて来た。

 

        キムヒョージュ確り伸ばし上げて魅せ

 

        キムヒョージュ連日上げて強さ魅せ

 

        キムヒョージュ九位まで上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング12位のリン・シユ(中国、27歳、168㎝)は3日目-4、トータル-5と伸ばし、17位上げて13位タイに付けて来た。

 

        リンシユや確り伸ばし上げて魅せ

 

        リンシユや連日上げて強さ魅せ

 

        リンシユや上位まで上げ強さ魅せ

 

 そして畑岡奈紗は3日目4バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの-1、トータル-4と少し伸ばしながらも、4位下がって18位タイとなっている。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、トータル-3からスタートして、前半では第2ホールでボギーを叩いたが、空かさず第3ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 1つ空いて第5ホールでもバーディーを決め、続く3ホールをパーで凌いだ後、第9ホールでもバーディーを決めたので、結局2打伸ばし、トータル-5として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからは4ホールをパーで凌いだ後、第14ホールで漸くバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いだ後、第17ホールではダブルボギーを叩いたので、結局後半では1打落とし、トータル-4として最終日へと繋いでいる。

 

 下りはしたが、それでもまだ上位に止まっているので、最後まで上位争いを期待したい。

 

        畑岡奈紗伸ばしながらも四位下げ

 

        畑岡奈紗伸ばし足りずに四位下げ

 

        畑岡奈紗上位止まり強さ魅せ

 

 世界ランキング20位で新型コロナワクチン未接種の件により中々米国本土には上がれず、実力通りには世界ランキングが上がらなかった新鋭のリン・グラント(スウェーデン、24歳)は3日目イーブン、トータル-4と伸ばせず、12位下がって18位タイとなっている。

 

 世界ランキング26位のジェニファー・カプチョ(米国、26歳、168㎝)は3日目イーブン、トータル-3と伸ばせず、8位下がって22位タイとなっている。

 

 世界ランキング9位で日本人選手とも割と親和的で我が国でも人気の高いミンジー・リー(オーストラリア、27歳、165㎝)は3日目-4、トータル-2と伸ばし、26位も上げて27位タイに付けて来た。

 

        ミンジーリー確り伸ばし上げて魅せ

 

        ミンジーリー連日上げて強さ魅せ

 

        ミンジーリー上位に迫り意地を魅せ

     

 そして勝みなみ、世界ランキング6位で好調を維持している新鋭のリリア・ヴ(米国、25歳、165㎝)は共に3日目+1、トータル-2と少し落とし、13位下がって27位タイとなっている。     

 

 勝みなみは3日目4バーディー、2ボギー、1トリプルボギーの+1であった。

 

 3日目はトータル-3からスタートして前半では3バーディー、1ボギー、1トリプルボギーの+1、トータル-2と少し落としたが、後半に入ってからは1バーディー、1ボギーのイーブン、トータル-2と維持している。

 

 今選手には最後まで爆発力に期待したい。

 

        勝みなみ少し落として大分下げ

        最後爆発期待するかも

 

        勝みなみ最後爆発期待して

 

        勝みなみ中位止まり意地を魅せ

 

 世界ランキング22位でかつてはメジャーハンターと呼ばれ、我が国でも人気のあるダンボことチョン・インジ(韓国、28歳、175㎝)は3日目+3、トータル-1と落とし、29位も下がって35位タイとなっている。

 

 そして古江彩佳は3日目4バーディー、1ボギーの-3、トータルイーブンと伸ばし、28位も上げて37位タイに付けて来た。

 

 3日目はインスタートでトータル+3からスタートして、前半では2バーディー、1ボギーの-1、トータル+2と少し伸ばし、後半に入ってからも2バーディーの-2、トータルイーブンと順調に伸ばしている。

 

 何とか予選通過を果たした後、大きく上げて来たところは流石ではないか!?

 

        古江彩佳確り伸ばし上げて魅せ

 

        古江彩佳下がっても上げ強さ魅せ

 

        古江彩佳中位まで上げ意地を魅せ

 

 世界ランキング17位のチャーリー・ハル(イングランド、27歳、168㎝)は3日目-1、トータル+2と少し伸ばし、15位上げて50位タイに付けて来た。

 

        チャーリーハル少し伸ばして上げて魅せ

 

        チャーリーハル確り上げて強さ魅せ

 

        チャーリーハル下がっても上げ意地を魅せ

 

 そして、世界ランキング28位のメガン・カン(米国、25歳、155㎝)は3日目+2、トータル+2と落とし、11位下がって50位タイとなっている。