sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

アラムコチームシリーズ・ロンドン(欧州女子ツアー)決勝ネリー・コルダおめでとう! 識西諭里、モモカ・コボリ等の様子・・・R5.7.17②

 7月14日(木)の午後から時差-8時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-9時間)のイングランドにある「センチョリオン・クラブ(6372ヤード、パー73)」において欧州女子ツアー、「アラムコチームシリーズ・ロンドン」が3日間の日程で開催され、その決勝ラウンドが終わった。

 

 途中、日没サスペンデッドがあり、予選ラウンドが最終日までずれ込んだが、その後、無事に決勝ラウンドまで終えられた。

 

 公式サイトによると賞金総額は50万ドルとなっており、1ドルを約138.5円とすれば、これは約6925万円であった。

 

 日本人選手としては世界ランキング657位の識西(オニシ)諭里(ユリ、26歳、166㎝)が出場しており、嬉しいことに3位タイで予選を通過していた。

 

 なお、彼女の活動状況に付いては割と更新されているブログ、「ゆり’s ROAD」から垣間見ることが出来る。

 

 DPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)を主戦場としている川村昌弘、久常涼等との交流があり、元気を貰っているようである。

 

        識西諭里欧州仲間集いつつ

        元気を貰い頑張るのかも

 

 そして世界ランキング245位で日系のモモカ・コボリ(ニュージーランド、24歳、160㎝)も気になる選手の1人で、今回も出場して、14位タイで予選を通過していた。

 

 全体では初日から2ラウンドに亘る予選ラウンド終了時に52位タイまでに入っていた60名の選手が決勝ランドへと駒を進めることが出来た。

 

 さて単独で首位を維持したまま、見事完全優勝を果たしたのは世界ランキング2位のネリー・コルダ(米国、24歳、178㎝)で、決勝ラウンド3バーディー、1ボギーの-2、トータル-11と伸ばした。

 

 決勝ラウンドはアウトスタート(第1ホールから)で、トータル-9からスタートして、前半では1バーディー、1ボギーのイーブン、トータル-9と維持し、後半に入ってからは加速して、2バーディーの-2、トータル-11と伸ばしている。

 

        ネリーコルダじわりと伸ばし首位を維持

 

        ネリーコルダ後半加速強さ魅せ

 

        ネリーコルダ完全勝利強さ魅せ

 

 単独2位に入ったのは世界ランキング18位のチャーリー・ハル(イングランド、27歳、168㎝)で、決勝ラウンド6バーディー、1ボギーの-5、トータル-7と大きく伸ばして3位上げて来た。

 

 決勝ラウンドはアウトスタートで、トータル-2からスタートして、前半では3バーディー、1ボギーの-2、トータル-4と伸ばし、後半に入ってからも3バーディーの-3、トータル-7と順調に伸ばしている。

 

        チャーリーハル大きく伸ばし上げて魅せ

 

        チャーリーハル最後は上げて強さ魅せ

 

        チャーリーハル二位に入って強さ魅せ

 

 単独3位に入ったのは世界ランキング230位のニコル・ガルシア(南アフリカ、32歳、163㎝)で、決勝ラウンド3バーディー、2ボギーの-1、トータル-5と少し伸ばしながらも1位下がった。

 

 決勝ラウンドはアウトスタートで、トータル-4からスタートして、前半では2バーディー、1ボギーの-1、トータル-5と少し伸ばしたが、後半に入ってからは1バーディー、1ボギーのイーブン、トータル-5と伸ばせなかった。

 

        ガルシアや伸ばしながらも一位下げ

 

        ガルシアや伸ばし足りずに一位下げ

 

        ガルシアや三位に入り力魅せ

 

  単独4位に入ったのは世界ランキング12位のレオナ・マグワイヤー(アイルランド、28歳、168㎝)で決勝ラウンド5バーディー、2ボギーの-3、トータル-3と伸ばして7位上げて来た。

 

 決勝ラウンドはアウトスタートで、トータルイーブンからスタートして、前半では3バーディー、2ボギーの-1、トータル-1と少し伸ばし、後半に入ってからも2バーディーの-2、トータル-3と順調に伸ばしている。

 

        マグワイヤー確り伸ばし上げて魅せ

 

        マグワイヤー連日上げて強さ魅せ

 

        マグワイヤー四位に入り強さ魅せ

 

 単独5位に入ったのは世界ランキング14位のジョージア・ホール(イングランド、27歳、165㎝)で、決勝ラウンド2バーディー、1ボギーの-1、トータル-2と少し伸ばして3位上げて来た。

 

        ジョージアや少し伸ばして上げて魅せ

 

        上げ続け強さを魅せたホールかな

 

        強さ魅せ五位に入ったホールかな

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング157位のオリビア・コワン(ドイツ、27歳、175㎝)は決勝ラウンド-5、トータルイーブンと大きく伸ばし、31位も上げて6位タイに入った。

 

        オリビアや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        下っても上げ力魅すコワンかな

 

        六位入り力を魅せたコワンかな

 

 世界ランキング291位のヌリア・イツリオズ(スペイン、27歳、170㎝)は決勝ラウンド+2、トータルイーブンと落とし、1位下がって6位タイとなった。

 

 そして識西諭里、世界ランキング361位のソフィー・ブリンナー(スウェーデン、26歳)は共に決勝ラウンド+3、トータルイーブンと落とし、3位下がって6位タイとなった。

 

 識西諭里は決勝ラウンド1イーグル、2バーディー、3ボギー、2ダブルボギーの+3であった。

 

 決勝ラウンドに付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタートで、トータル-3からスタートして、前半ではいきなり第1ホールでイーグルを決め、続く第2ホールでボギーを叩いたが、続く3ホールをパーで凌いだ後、第6ホールでバーディーを決めて取り返し、残りの3ホールをパーで凌いだので、結局2打伸ばし、トータル-5として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからはいきなり第10ホールでボギーを叩き、続く第11、12ホールと連続でダブルボギーを叩き、1つ空いて第14ホールでもボギーを叩いたが、続く3ホールをパーで凌いだ後、第18ホールでバーディーを決めたので、結局後半では5打落とし、トータルイーブンとなってホールアウトしている。

 

        識西諭里前半伸ばし期待させ

        後半崩れ次回に期待

 

        識西諭里最後バーディー意地を魅せ

 

        識西諭里六位に入り力魅せ

 

 世界ランキング97位で期待の新鋭、キアラ・ノヤ(ドイツ、17歳、183㎝)は決勝ラウンドイーブン、トータル+1と維持し、2位上げて12位タイに入った。

 

        キアラノヤスコア維持して上げて魅せ

 

        キアラノヤ最後は上げて強さ魅せ

 

        キアラノヤ上位に入り強さ魅せ

 

 世界ランキング260位のレオニー・ハルム(ドイツ、25歳、180㎝)は決勝ラウンド+4、トータル+2と落とし、14位下がって19位タイとなった。

 

 世界ランキング92位のアナ・ペラエス・トリビノ(スペイン、25歳)は決勝ラウンドイーブン、トータル+3と維持し、3位上げて22位タイに入った。

 

        トリビノやスコア維持して上げて魅せ

 

        トリビノや最後は上げて強さ魅せ

 

        トリビノや中位に入り意地を魅せ

 

 そして、モモカ・コボリは決勝ラウンド1バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの+3、トータル+4と落とし、14位下がって28位タイとなった。

 

 決勝ラウンドはアウトスタートでトータル+1からスタートして前半では2ボギー、1ダブルボギーの+4、トータル+5と落としたが、後半に入ってからは加速して、1バーディーの-1、トータル+4と少し伸ばしている。

 

        モモカコボリ前半崩れ大分下げ

        後半加速意地魅せたかも

 

        モモカコボリ中位止まり意地を魅せ

 

 世界ランキング124位のアンネ・ファン・ダム(オランダ、27歳、178㎝、70㎏)は決勝ラウンド+2、トータル+7と落とし、6位下がって43位タイとなった。

 

 そして、世界ランキング132位のブロンテ・ロー(イングランド、28歳、165㎝)は決勝ラウンド+3、トータル+7と落とし、15位下がって43位タイとなった。