sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ゴルフ米国&欧州男子ツアー第2日目、松山英樹、木下稜介等の様子・・・R3.8.7①

 木曜日の夜から時差-13時間(現在サマータイム中、それ以外では-14時間)の米国・テネシー州にある「TPCサウスウインド(7233ヤード、パー72)」において米国男子ツアーの高額賞金大会である世界選手権シリーズ、「WGC・フェデックス・セントジュード招待」が4日間の日程で開催され、その第2日目が終わっている。

 

 選ばれし66名のみによる予選落ちの無い戦いで、日本人選手としては世界ランキング20位でエースの松山英樹、世界ランキング108位で同学年の、漸く花開いた感のある木下稜介が出ている。

 

 世界ランキング50位までの選手で出ていないのは2人だけと言う超分厚いフィールドで、松山英樹を含め、東京五輪出場者が19人もいるそうな。

 

 最初に日程表でこの大会の存在を知った時、日程のきつさにちょっと驚き、松山英樹はまあ出ないのだろうなあ、と思っていたら、なんと出る予定になっており、再び驚いた覚えがある。

 

 実際のところは、東京五輪の重圧が去った気楽さ、日本の酷暑を離れた気楽さ等があるのか、調子は悪く無さそうでホッとさせられる。

 

 なお、初日松山英樹は-2まで伸ばして26位タイに付け、木下稜介は+4と落とし、64位タイと出遅れている。

 

        松山や重圧酷暑離れたら

        何時もの場所で気楽なのかも

 

        木下や世界目指して奮闘し

        色々学び楽しむのかも

 

 さて、単独首位を維持しているのは世界ランキング14位のハリス・イングリッシュ(米国)で、2日目1イーグル、4バーディー、1ボギーの-5、トータル-13と大きく伸ばしている。

 

        イングリッシュ大きく伸ばし首位を維持

 

        イングリッシュ首位を維持して強さ魅せ

 

 2位タイに付けているのは世界ランキング23位のアブラハム・アンサー(メキシコ)、世界ランキング28位のキャメロン・スミス(オーストラリア)で、共に2日目-8、トータル-11と爆発的に伸ばし、11位上げて来た。

 

 2日目アブラハム・アンサーは8バーディー、キャメロン・スミスは1イーグル、6バーディーであった。

 

        アンサーや爆発魅せて二位に付け

 

        アンサーや二位まで上げて強さ魅せ

 

        二位に上げ強さを魅せたスミスかな

 

        爆発し二位まで上げたスミスかな

 

 4位タイに付けているのは世界ランキング32位のサム・バーンズ(米国)、世界ランキング18位のスコッティー・シェフラー(米国)、世界ランキング51位のイアン・ポールター(イングランド)で、トータル-10まで伸ばしている。

 

 サム・バーンズは2日目6バーディーの-6と大きく伸ばし、5位上げて来た。

 

        サムバーンズ大きく伸ばし四位に上げ

 

        サムバーンズ四位に上げて強さ魅せ

 

 スコッティー・シェフラーは2日目6バーディー、1ボギーの-5と大きく伸ばし、2位上げて来た。

 

        シェフラーや大きく伸ばし四位に上げ

 

        シェフラーた四位に上げて強さ魅せ

 

 イアン・ポールターは2日目5バーディー、1ボギーの-4と伸ばしながらも2位下がっている。

 

        ポールター伸ばしながらも二位下がり

 

        ポールター伸ばし足りずに四位になり

  

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング8位のルイ・ウェストヘーゼン(南アフリカ)は2日目-6、トータル-9と大きく伸ばし、6位上げて7位タイに付けて来た。

 

        七位までウェストヘーゼン上げて魅せ

 

        ウェストヘーゼン七位に上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング7位で飛ばし屋のブライソン・デシャンボー(米国)は2日目-4、トータル-9と伸ばしながらも1位下がって7位タイとなっている。

 

 世界ランキング141位のジム・ハーマン(米国)は2日目-2、トータル-8と伸ばしながらも7位下がって9位タイとなっている。

 

 世界ランキング17位のダニエル・ベルガー(米国)は2日目-3、トータル-7と伸ばしながらも2位下がって11位タイとなっている。

 

 世界ランキング2位のダスティン・ジョンソン(米国)、世界ランキング19位のトニー・フィナウ(米国)は共に2日目-5、トータル-6と大きく伸ばし、23位も上げて13位タイに付けて来た。

 

        ジョンソンや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ジョンソンや大きく上げて強さ魅せ

 

        トニーフィナウ大きく伸ばし上げて魅せ

 

        トニーフィナウ大きく上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング5位のジャスティン・トーマス(米国)は2日目-3、トータル-6と伸ばし、13位タイを維持している。

 

        トーマスや確り伸ばし順位維持

 

        トーマスや上位維持して強さ魅せ

 

 世界ランキング13位のティレル・ハットン(イングランド)は2日目-2、トータル-5と伸ばしながらも8位下がって21位タイとなっている。

 

 世界ランキング16位のウェブ・シンプソン(米国)は2日目-5、トータル-4と大きく伸ばし、30位も上げて25位タイに付けて来た。

 

        シンプソン大きく伸ばし上げて魅せ

 

        シンプソン大きく上げて強さ魅せ

 

 そして松山英樹、世界ランキング16位のパトリック・リード(米国)は共に2日目-1、トータル-3と少し伸ばしながらも4位下がって30位タイとなっている。

 

 松山英樹は2日目4バーディー、3ボギーであったが、これをもう少し詳しく見ておくと、インスタート(第10ホールから)で、トータル-2から出て、前半ではいきなり第10、11ホールと連続でボギーを叩いてしまったが、1つ空いて第13、14ホールと連続でバーディーを決めて取り返し、続く3ホールをパーで凌いだ後、第18ホールでバーディーを決めて結局1打伸ばし、トータル-3として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って3ホールをパーで凌いだ後、第4ホールで漸くバーディーを決めたが、続く第5ホールでボギーを叩き、続く4ホールをパーで凌いで、トータル-3のまま第3日目へと繋いでいる。

 

        松山や伸ばしながらも四位下げ

 

        松山や伸ばし足りずに四位下げ

 

 世界ランキング10位のビクトル・ホブラン(ノルウェー)は2日目-5、トータル-2と大きく伸ばし、25位も上げて38位タイに付けて来た。

 

         ホブランや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ホブランや大きく上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング12位のロリー・マキロイ(北アイルランド)は2日目-4、トータル-2と伸ばし、24位も上げて38位タイに付けて来た。

 

        マキロイや確り伸ばし上げて魅せ

 

        マキロイや大きく伸ばし強さ魅せ

 

 世界ランキング9位のパトリック・カントレー(米国)は2日目-3、トータル-2と伸ばし、17位上げて38位タイに付けて来た。

 

        カントレー確り伸ばし上げて魅せ

 

        カントレー確り上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング3位のコリン・モリカワ(米国)は2日目+1、トータル-2と少し落とし、25位も下がって38位タイとなっている。

 

 世界ランキング6位のブルックス・ケプカ(米国)は2日目-1、トータル-1と少し伸ばしながらも1位下がって47位タイとなっている。

 

 そして木下稜介は2日目5バーディー、1ボギーの-4、トータルイーブンと伸ばし、12位上げて52位タイに付けて来た。

 

 2日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、アウトスタート(第1ホールから)で、トータル+4から出て、前半ではいきなり第1ホールでバーディーを決め、1つ空いて第3ホールでもバーディーを決め、続く3ホールをパーで凌いだ後、第7、8ホールと連続でバーディーを決めたので、結局4打伸ばし、トータルイーブンに戻して後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って第11ホールでバーディーを決めたが、続く第12ホールでボギーを叩き、残りの6ホールをパーで凌いだので、結局伸ばせず、トータルイーブンのまま第3日目へと繋いでいる。

 

        木下や確り伸ばし上げて魅せ

 

        木下や反省生きて上げて魅せ

 

 世界ランキング11位のジョーダン・スピースは2日目-1、トータルイーブンと少し伸ばし、3位上げて52位タイに付けて来た。

 

 こんかいはともかく、大分復調して来たのはホッとさせられる。

 

        スピースや少し伸ばして上げて魅せ

 

        スピースや復調魅せてホッとさせ

 

 そして世界ランキング4位のザンダー・シャウフェレ(米国)は2日目+3、トータル+2と落とし、24位下がって単独60位となっている。