sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ゴルフ米国&欧州男子ツアー第3日目、松山英樹、木下稜介等の様子・・・R3.8.8②

 木曜日の夜から時差-13時間(現在サマータイム中、それ以外では-14時間)の米国・テネシー州にある「TPCサウスウインド(7233ヤード、パー72)」において米国男子ツアーの高額賞金大会である世界選手権シリーズ、「WGC・フェデックス・セントジュード招待」が4日間の日程で開催され、その第3日目が終わっている。

 

 選ばれし66名のみによる予選落ちの無い戦いで、日本人選手としては世界ランキング20位でエースの松山英樹、世界ランキング108位で同学年の、漸く花開いた感のある木下稜介が出ている。

 

 世界ランキング50位までの選手で出ていないのは2人だけと言う超分厚いフィールドで、松山英樹を含め、東京五輪出場者が19人も出ているそうな。

 

 最初に日程表でこの大会の存在を知った時、日程のきつさにちょっと驚き、松山英樹はまあ出ないのだろうなあ、と思っていたら、なんと出る予定になっており、再び驚いた覚えがある。

 

 実際のところは、東京五輪の重圧が去った気楽さ、日本の酷暑を離れた気楽さ等があるのか、調子は悪く無さそうでホッとさせられる。

 

 なお、第2日目を終えて松山英樹はトータル-3まで伸ばしながらも30位タイに下がり、木下稜介はトータルイーブンに戻し、52位タイに上げている。

 

        松山や気持ちを楽にラウンドし

        気が抜けたのか下がり気味かも

 

        木下や初日の分を回復し

        さあこれからと張り切るのかも

 

 さて、単独首位を維持し続けているのは世界ランキング14位のハリス・イングリッシュ(米国)で、3日目5バーディーの-5、トータル-18と大きく伸ばしている。

 

 と言うことは、後1日首位を維持すれば完全優勝となる!?

 

        イングリッシュ伸ばし続けて首位を維持

 

        イングリッシュ完全勝利期待させ

 

 2位タイに付けているのは世界ランキング7位で超飛ばし屋のブライソン・デシャンボー(米国)、世界ランキング28位のキャメロン・スミス(オーストラリア)で、トータル-16まで伸ばしている。

 

 ブライソン・デシャンボーは3日目8バーディー、1ボギーの-7と爆発的に伸ばし、5位上げて来た。

 

        デシャンボー大きく伸ばし二位に上げ

 

        デシャンボー二位まで上げて強さ魅せ

 

 キャメロン・スミスは3日目7バーディー、2ボギーの-5と大きく伸ばし、2位を維持している。

 

        二位を維持強さを魅せるスミスかな

 

        二位を維持大きく伸ばすスミスかな

 

 単独4位に付けているのは世界ランキング23位のアブラハム・アンサー(メキシコ)で、3日目5バーディー、2ボギーの-3、トータル-14と伸ばしながらも2位下がっている。

 

        アンサーや伸ばしながらも二位下がり

 

        アンサーや伸ばし足りずに四位となり

  

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング18位のスコッティー・シェフラー(米国)、世界ランキング51位のイアン・ポールター(イングランド)は3日目-3、トータル-13と伸ばしながらも1位下がって5位タイとなっている。

 

 世界ランキング2位のダスティン・ジョンソン(米国)は3日目-5、トータル-11と大きく伸ばし、6位上げて7位タイに付けて来た。

 

        ジョンソンや連日伸ばし強さ魅せ

 

        ジョンソンや連日上げて強さ魅せ 

 

 世界ランキング8位のルイ・ウェストヘーゼン(南アフリカ)は3日目-2、トータル-11と伸ばし、7位タイを維持している。

 

        七位維持ウェストヘーゼン強さ魅せ

 

        ウェストヘーゼン七位維持して強さ魅せ

 

 世界ランキング13位のティレル・ハットン(イングランド)は3日目-5、トータル-10と大きく伸ばし、10位上げて11位タイに付けて来た。

 

        ハットンや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ハットンや下がっても上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング17位のダニエル・ベルガー(米国)は3日目-3、トータル-10と伸ばし、11位タイを維持している。

 

        ベルガーや確り伸ばし順位維持

 

        ベルガーや上位維持して強さ魅せ

 

 そして松山英樹は3日目2イーグル、4バーディー、2ボギーの-6、トータル-9と大きく伸ばし、16位上げて14位タイに付けて来た。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、ここからは全員がアウトスタート(第1ホールから)で、トータル-3から出て、前半では第2ホールでバーディーを決め、続く第3ホールではイーグルを決めて、1つ空いて第5ホールではボギーを叩いたが、空かさず第6ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 1つ空いて第8ホールでもバーディーを決め、結局4打伸ばしてトータル-7とし、後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って第11ホールでバーディーを決め、続く4ホールをパーで凌いだ後、第16ホールでこの日2個目のイーグルを決め、1つ空いて第18ホールでボギーを叩いたので、結局更に2打伸ばし、トータル-9として最終日へと繋いでいる。

 

 東京五輪のゴルフ女子でプレーオフの結果、見事金メダルに輝いた稲見萌寧を祝福した松山英樹であるが、程好い刺激を貰ったのかも知れない。

 

 ともかく、最終日が楽しみになって来た。

 

        松山や稲見の刺激受けながら

        上位争い始めるのかも

 

        松山や大きく伸ばし上げて魅せ

 

 世界ランキング11位のジョーダン・スピースは3日目-7、トータル-7と爆発的に伸ばし、35位も上げて17位タイに付けて来た。

 

        スピースや爆発力で上げて魅せ

 

        スピースや爆発力で上位入り

 

 世界ランキング5位のジャスティン・トーマス(米国)、世界ランキング19位のトニー・フィナウ(米国)は3日目-1、トータル-7と少し伸ばしながらも4位下がって17位タイとなっている。

 

 世界ランキング12位のロリー・マキロイ(北アイルランド)は3日目-4、トータル-6と伸ばし、16位上げて22位タイに付けて来た。

 

        マキロイや続けて伸ばし上げて魅せ

 

        マキロイや確り上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング6位のブルックス・ケプカ(米国)は3日目-3、トータル-4と伸ばし、15位上げて32位タイに付けて来た。

 

        下がっても確り上げるケプカかな

 

        下がってもまた上げて来るケプカかな

 

 世界ランキング3位のコリン・モリカワ(米国)は3日目-2、トータル-4と伸ばし、6位上げて32位タイに付けて来た。

 

        モリカワや下がっても上げ強さ魅せ

 

        モリカワや下がっても上げ期待させ

 

 世界ランキング16位のパトリック・リード(米国)は3日目-1、トータル-4と少し伸ばしながらも2位下がって32位タイとなっている。

 

 世界ランキング9位のパトリック・カントレー(米国)、世界ランキング10位のビクトル・ホブラン(ノルウェー)は3日目-1、トータル-3と少し伸ばしながらも1位下がって39位タイとなっている。

 

 世界ランキング16位のウェブ・シンプソン(米国)は3日目+2、トータル-2と落とし、19位も下がって44位タイとなっている。

 

 そして木下稜介は3日目5バーディー、5ボギーのイーブン、トータルイーブンと伸ばせず、3位下がって55位タイとなっている。

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、トータルイーブンから出て、前半ではいきなり第1、2ホールと連続バーディーを決めたが、続く第3ホールでボギーを叩き、1つ空いて第5ホールでもボギーを叩いたので一旦スタート時点に戻り、続く2ホールをパーで凌いだ後、第8ホールで3つ目のボギーを叩いたので、結局1つ落としてトータル+1で後半へと繋いでいる。

 

  後半に入っていきなり第10ホールでボギーを叩き、続く3ホールをパーで凌いだ後、第14~16ホールと3連続バーディーを決めたが、1つ空いて第18ホールでまたボギーを叩いたので、結局1打伸ばし、トータルイーブンに戻して最終日へと繋いでいる。

 

        木下やスコア伸ばせず少し下げ

 

        木下や気分切り替え最終日        

   

 そして世界ランキング4位のザンダー・シャウフェレ(米国)は3日目イーブン、トータル+2と伸ばせず、1位下がって61位タイとなっている。