sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ゴルフ欧州男子ツアー第3日目、川村昌弘等の様子・・・R2.10.11①

 木曜日の15時35分頃から時差-8時間(サマータイム中、それ以外は-9時間)のイングランドにある「ウェントワースGC(7267ヤード、パー72)」において欧州男子ツアーの高額賞金大会、「BMW PGA選手権」が4日間の日程で開催され、その第3日目、すなわち決勝ラウンド初日が終わっている。

 

 日本人選手としては世界ランキング220位の旅人ゴルファー、川村昌弘が出ており、13位タイと上位で予選を通過している。

 

 先週も高額賞金大会で、19位タイで予選通過と奮闘するも、第3日目に58位タイと急落、最終的に56位タイと下位に沈み、今週は更に厚いフィールドと言われているから、さてどうなるのか!?

 

 不安はありながらも、ちょっと期待して注目したい。

 

 人気のゴルフ&旅情のブログ、「今僕はココにいます」は「Vol.96 イングランド編」に更新されており、スコットランドエジンバラからイングランドのロンドンまでの約640㎞を車移動した様子とゴルフ場のことが挙げられていた。

 

 途中にあるリーズの街並み、コインランドリーでの洗濯等、旅の様子も窺え、ちょっと興味深い内容であった。

 

 何でもこの大会は欧州男子ツアーではメジャー、WGCと並ぶ一大トーナメントの扱いだと言う。

 

 そして前回は2014年にチャレンジし、惜しいところで予選落ちしているが、経験を重ねて来た今回は期するものがあるようだ。

 

        川村や経験重ね力付け

 

        川村や上位通過で期待増し

 

 さて、再び首位タイに立ったのは世界ランキング15位のティレル・ハットン(イングランド)で、3日目1イーグル、3バーディー、2ボギーの-3、トータル-14と伸ばし、2位上げて来た。

 

 初日に首位であったから、返り咲きである。

 

 今年は10試合に出場して予選落ちが2回であり、優勝1回を含むベストテンが5回、ベスト20まで広げると6回、ベスト30まで広げると7回も入っている実力者である。

 

         ハットンや確り伸ばしまた首位に

 

         ハットンやトップ落ちたり戻ったり

 

 2位タイに付けているのは世界ランキング53位のビクトル・ペレス(フランス)、世界ランキング267位のヨアヒムBハンセン(デンマーク)で、ともに3日目-2、トータル-11と伸ばし、2位上げて来た。

 

 ビクトル・ペレスは3日目1イーグル、3バーディー、3ボギーであった。

 

 今年は13回出場して、その内7回は米国男子ツアーで、予選落ちが5回あり、ベストテンに1回、ベスト20に広げると3回、ベスト30まで広げると4回入っている。

 

        ぐんぐんと伸ばして魅せるペレスかな

 

        ぐんぐんと順位を上げるペレスかな

 

 ヨアヒムBハンセンは3日目4バーディー、2ボギーであった。

 

 今年は14回出場して予選落ちが6回あり、ベストテンは無く、ベスト20まで広げると2回、ベスト30まで広げると4回入っている。

 

        ヨアヒムやじわじわ伸ばし二位に付け

 

        ヨアヒムやじわじわ伸ばし力魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング14位のトミー・フリートウッド(イングランド)は3日目-5、トータル-10と大きく伸ばし、9位上げて4位タイに付けて来た。

 

 この選手も米国男子ツアーを中心に活躍している猛者で、予選ラウンドから続けて流石の実力を発揮し始めた!?

 

        当然にトップ窺うトミーかな

 

        当然にトップ見据えるトミーかな

 

 世界ランキング9位のパトリック・リード(米国)は3日目-4、トータル-10と伸ばし、14位上げて10位タイに付けて来た。

 

 此方も流石の実力者パトリック・リードで、予選ラウンドからぐいぐい上げて来た。

 

 これまでにも欧州男子ツアーに時々出場していたから、慣れた環境でもあるのかも知れないが、それにしても強い!?

 

        力魅せ首位を窺うリードかな

 

        力魅せ首位を見据えるリードかな

 

 世界ランキング31位のシェーン・ローリー(アイルランド)は3日目+2、トータル-10と落とし、3位下がって4位タイとなっている。

 

 世界ランキング58位のイアン・ポールター(イングランド)は3日目-4、トータル-9と伸ばし、5位上げて8位タイに付けて来た。

 

        ポールターじわじわ上げて力魅せ

 

        ポールター首位争いを期待させ

 

 そして川村昌弘は3日目7バーディー、4ボギーの-3、トータル-8と2日続けてぐいぐい伸ばし、3位上げて10位タイに付けて来た。

 

 今年は16回出場して予選落ちが6回あり、ベストテンに2回、ベスト20まで広げると4回入っている。

 

 更に再開後に付いてだけ見ると、10回出場して出端に4回続けて予選落ちした後、ベストテンに2回、ベスト20まで広げると3回入っている。

 

 第3日目のスコアについてもう少し詳し目に見ておくと、全員アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-5から出て、第1ホールでいきなりボギーを叩いたが、第2ホールでバーディーを決めて、バウンスバック!

 

 しかし、第3ホールでもボギーを叩き、第6、8ホールとバーディーを決めたが、第9ホールでまたボギーを叩いて思うように伸ばせず、ここまではトータル-5のままであった。

 

 後半に入って第12ホールでバーディを決めたが、第13ホールでボギーを叩き、このまま伸ばせないかと思われた。

 

 しかしここでギアを一段上げ、第15ホールでバーディー、更に第17、18ホールと連続でバーディーと決めて、トータル-8まで伸ばして最終日へと繋いでいる。

 

 上にも書いたように選手は3日目に大きく落としたが、録画放送によると、それはどうやら悪天候の所為もあるようで、今週はむしろ伸ばせている。

 

 これは最終日まで期待せざるを得ない!?

 

        川村や更に伸ばして期待させ

 

        川村や最終日まで期待させ

 

 それから世界ランキング20位のマシュー・フィッツパトリック(イングランド)は3日目+4、トータル-8と落とし、9位下がって10位タイとなっている。

 

 世界ランキング42位のリー・ウェストウッド(イングランド)は3日目-1、トータル-4と少し伸ばし、3位上げて27位タイに付けて来た。

 

 世界ランキング50位のマット・ウォリス(イングランド)は3日目イーブン、トータル-4と伸ばせず、2位下がって27位タイとなっている。

 

 世界ランキング33位のベルンド・ウィースバーガー(オーストリア)は3日目イーブン、トータル-2と伸ばせず、2位下がって37位タイとなっている。

 

 世界ランキング54位のクリスティアン・ベゾイデンハウト(南アフリカ)は3日目-2、トータル-2と伸ばし、21位も上げて37位タイに付けて来た。

 

 流石実力者、2日目に落とした分以上に上げて来た。

 

        力出しベゾイデンハウト上げて魅せ

 

        元よりもベゾイデンハウト上げて魅せ

 

 世界ランキング44位のエリック・ファンローエン(南アフリカ)は3日目-1、トータル-1と少し伸ばし、14位上げて44位タイに付けて来た。

 

 2日続けて上げて来たのは流石中々の実力者で、だからこそ世界ランキングがこの位置にいる!?

 

        エリックや続けて上げる力魅せ

 

        エリックや続けて伸ばし期待させ

 

 世界ランキング23位のジャスティン・ローズ(イングランド)、世界ランキング63位のグレアム・マクドウェル(北アイルランド)は3日目イーブン、トータル-1と維持し、1位上げて44位タイに付けて来た。

 

        まだらしさ少し足りないローズかな

 

        マクドウェルや続けて上げる力魅せ

 

 世界ランキング77位のトーマス・ピーターズ(ベルギー)は3日目+1、トータルイーブンと少し落とし、5位下がって50位タイとなっている。

 

 世界ランキング49位のダニー・ウィレット(イングランド)は3日目+2、トータルイーブンと落とし、15位下がって50位タイとなっている。

 

 世界ランキング80位のトーマス・デトリー(ベルギー)は3日目+4、トータル+3と落とし、15位下がって60位タイとなっている。

 

 ゴルフとは関係ないが、昨日から速報の調子が悪いようで、現地の速報がそのまま流用されていた。

 

 詳しく分かるからそれはそれで好いのだが、外国語に弱い私には名前の読み方が今一分からない。

 

 昨日までのYAHOOのデータと見比べながら、何とか読み取り、書き留めることが出来た。

 

 それはまあともかく、川村昌弘の活躍で今日の夕方からがまた楽しみで仕方が無い!?