sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

BMW PGA選手権第3日目、川村昌弘等の様子・・・R3.9.12①

 木曜日午後から時差-8時間(現在サマータイム中、それ以外では-9時間)のイングランドにある「ウェントワースGC(7267ヤード、パー72)」において欧州男子ツアーの高額賞金大会、ロレックスシリーズの「BMW PGA選手権」が4日間の日程で開催され、その第3日目、すなわち決勝ラウンド初日が終わっている。

 

 初日は予定されていた第1ラウンドが全て終わらず、残りが第2日目に食い込んだ。

 

 第2日目はその残りに加えて、第2ラウンドが全て終わっているから、幾ら緯度が高く、日が長い(日の入りが現地時間の19時半頃)と言っても、大したものである。

 

 従って、第3日目は予定されていた第3ラウンドがそのまま行われたので、第3日目と表記しておく。

 

 ところで、今年の賞金総額は或る記事によると、800万ドル(1ドルを約110円とすると、8億8千万円)となっており、予選ラウンド終了時に62位タイまでの入っていた78名の選手が決勝ラウンドに駒を進められた。

 

 賞金総額に付いては昨年が700万ドル(約7億7千万円)であるから、大分アップしており、熾烈な戦いとなっている!?

 

 日本人選手としてはこのところ好調を維持し、先週の「イタリアオープン」でも5位タイに入った世界ランキング147位で旅人ゴルファーと呼ばれる川村昌弘が出ている。

 

 他の出場予定者をざっと見て行くと、世界ランキング14位のビクトル・ホブラン(ノルウェー)、世界ランキング17位のティレル・ハットン(イングランド)、世界ランキング26位のマシュー・フィッツパトリック(イングランド)、世界ランキング28位のビリー・ホーシェル(米国)等もおり、決して薄いフィールドでは無さそうで、更に川村昌弘への期待が高まって来た。

 

 それから、彼のゴルフ愛&旅情漂う人気のコラム、「いま僕はココにいます」に付いては「Vol.124 イングランド編」に更新されていた。

 

 前回の会場があるイタリアのローマから今回の会場があるイングランドのローマまでの1406㎞を2時間のフライトだったそうであるが、大手の航空券では片道5万円掛かるところ、LCC(ロー・コスト・キャリア、格安航空会社)を利用して荷物込みで1万5千円だったそうだ。

 

 前回の「イタリアオープン」では最終ラウンド果敢に攻め、プレーオフに持ち込む為にイーグルを狙ったが、外れてボギーとなったと言う。

 

 そんなことを考えられるだけ自信も付いて来ているようである。

 

 経験を重ね、何でも平均スコアは全体の12位だとか。

 

 ライバル達の活躍に刺激を受けて、今回はどんなプレイを見せてくれるか!?

 

        川村や自信を付けてチャレンジし

        厚いフィールド攻めているかも

 

 なお、第2ラウンドの結果はトータル-8まで伸ばし、8位タイまで下がったが、上位での予選通過を果たし、この後にも大いに期待させている。

 

 さて、単独首位に立っているのは世界ランキング264位のフランチェスコ・ラポルタ(イタリア)で、3日目1イーグル、3バーディー、2ボギーの-3、トータル-14と伸ばし、1位上げて来た。

 

        ラポルタや確り伸ばし首位に立ち

 

        ラポルタや確り伸ばし首位奪い

 

 単独で2位を維持しているのは世界ランキング170位のローリー・カンター(イングランド)で、3日目4バーディー、2ボギーの-2、トータル-13と伸ばしている。

 

        カンターや実力発揮二位を維持

 

        カンターや二位を維持して力魅せ

 

 3位タイに付けているのは世界ランキング44位のクリスティアン・ベゾイデンハウト(南アフリカ)、世界ランキング28位のビリー・ホーシェル(米国)、世界ランキング188位のジェイミー・ドナルドソン(ウェールズ)、世界ランキング39位のアダム・スコット(オーストラリア)で、トータル-12まで伸ばしている。

 

 クリスティアン・ベゾイデンハウトは3日目6バーディー、2ボギーの-4と伸ばし、5位上げて来た。

 

        下がってもベゾイデンハウト上げて魅せ

 

        再浮上ベゾイデンハウト強さ魅せ

 

 ビリー・ホーシェルは3日目6バーディー、3ボギーの-3と伸ばし、2位上げて来た。

 

 これは怖い存在が上がって来た!?

 

        ホーシェルや連日上げて強さ魅せ

 

        ホーシェルや三位まで上げ強さ魅せ

 

 ジェイミー・ドナルドソンは3日目1イーグル、4バーディー、3ボギーの-3と伸ばし、2位上げて来た。

 

        ドナルドソン連日上げて力魅せ

 

        ドナルドソン三位まで上げ力魅せ

 

 アダム・スコットは3日目5バーディー、3ボギーの-2と伸ばし、1位上げて来た。

 

 一旦下がっても、決勝ラウンドに入ってまた上げて来て、この位置で最終日を迎えているのは中々ではないか!?

 

        スコットや下がっても上げ強さ魅せ

 

        スコットや下がっても上げ期待させ

      

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング63位のベルンド・ウィースバーガー(オーストリア)は3日目-5、トータル-11と大きく伸ばし、12位上げて7位タイに付けて来た。

 

        ウィースバーガー連日上げて強さ魅せ

 

        ウィースバーガー七位まで上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング40位のシェーン・ローリー(アイルランド)は3日目-3、トータル-11と伸ばし、1位上げて7位タイに付けて来た。

 

        ローリーや確り伸ばし七位付け

 

        ローリーや七位まで上げ強さ魅せ

 

 世界ランキング516位のキラデク・アフィバーンラト(タイ)は3日目+2、トータル-10と落とし、9位下がって10位タイとなっている。

 

 世界ランキング37位のトミー・フリートウッド(イングランド)は3日目-4、トータル-9と伸ばし、11位上げて14位タイに付けて来た。

 

        フリートウッド連日上げて強さ魅せ

 

        フリートウッド確り上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング45位のジャスティン・ローズ(イングランド)は3日目イーブン、トータル-9と伸ばせず、9位下がって14位タイとなっている。

 

 そして、川村昌弘は3日目4バーディー、4ボギーのイーブン、トータル-8と伸ばせず、13位下がって21位タイとなっている。

 

 それでもこの厚いフィールドにおいてこの順位を保って最終日を迎えるから、凄いことは凄い!?

 

 3日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、全員アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-8から出て、4ホールをパーで凌いだ後、第5ホールでボギーを叩き、1つ空いて第7ホールでもボギーを叩いたので、この時点でトータル-6まで落とし、ちょうどこの時に速報を見たので、既に暗雲が立ち込めていた!?

 

 それでも、空かさず第8ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 結局1打落としただけに止め、トータル-7で後半へと繋いでいる。

 

 後半に入っていきなり第10ホールでバーディーを決め、1つ空いて第12ホールでもバーディーを決めたが、続く第13ホールでボギーを叩いたので、スタート時のトータル-8に戻り、ここでまた速報を見て、ホッとさせられた覚えがある。

 

 それから、続く3ホールをパーで凌いだ後、第17ホールでバーディーを決めたが、続く第18ホールでボギーを叩いたので、結局後半では1打伸ばせただけで、トータル-8を維持して最終日へと繋いでいる。

 

        川村やスコア維持して順位下げ

        何とか期待繋げたのかも

 

        川村や何とか上位見える位置

        最終日まで期待を繋ぎ

 

 世界ランキング26位のマシュー・フィッツパトリック(イングランド)は3日目-4、トータル-7と伸ばし、26位も上げて25位タイに付けて来た。

 

        ぐんぐんとフィッツパトリック上げ続け

 

        上位見えフィッツパトリック最終日

 

 世界ランキング51位のビクトル・ペレス(フランス)は3日目-3、トータル-5と伸ばし、19位上げて43位タイに付けて来た。

 

        上げ続け強さを魅せるペレスかな

 

        強さ魅せ連日上げるペレスかな

 

 世界ランキング33位のリー・ウェストウッド(イングランド)は3日目-1、トータル-5と少し伸ばしながらも、7位下がって43位タイとなっている。

 

 世界ランキング62位のアレクサンデル・ノーレン(スウェーデン)は3日目イーブン、トータル-4と伸ばせず、14位下がって50位タイとなっている。

 

 そして、世界ランキング14位のビクトル・ホブラン(ノルウェー)は3日目+1、トータル-4と少し落とし、25位も下がって50位タイとなっている。