sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ゴルフ欧州男子ツアー最終日、キャラム・ヒルおめでとう! 川村昌弘等の様子・・・R3.8.16②

 先週木曜日の午後から時差-8時間(現在サマータイム中、それ以外では-9時間)のイングランドにある「ロンドンGCヘリテージコース(7327ヤード、パー72)」において欧州男子ツアー、「カズークラシック」が4日間の日程で開催され、その最終日が終わった。

 

 日本人選手としてはこの頃好調を維持して世界ランキング152位に上がって来た旅人ゴルファー、川村昌弘が出場していたので、かなり期待に胸が膨らんでいた。

  

 それから、ゴルフ愛と旅情溢れる人気のコラム、「いま僕はココにいます」が更新されていた。

 

 今回は「Vol.121 イングランド編」であった。

 

 先週の「ヒーローオープン」の開催地、スコットランドセントアンドリュースから今週の「カズークラシック」の開催地、イングランドのロンドン郊外までの783㎞を11時間掛けてレンタカーによる旅をしたようである。

 

 既に英国内に10日以上いるので、ホテルとゴルフ場の往復よりは自由を認められ、散歩、近くのカフェでのひと時等を楽しめたとある。

 

 英気を養って、さて今回も魅せてくれるか期待して速報をチェックしていたら、初日は51位タイと、先々週初日の68位タイよりは好く、少し出遅れ気味であったが、第2日目には34位タイまで上げて来た。

 

 第3日目には39位タイと少し下がったが、最終日にはどうなったのか!?

 

 気になった深夜までスマホを時々開き、チェックして楽しんだ。

 

        川村や三日目少し順位下げ

        最後奮闘期待するかも

 

 さて単独首位に立って見事欧州男子ツアー初優勝を遂げたのは世界ランキング150位のキャラム・ヒル(スコットランド)で、最終日6バーディー、1ボギーの-5、トータル-16と大きく伸ばし、1位上げて来た。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは97位まで上がっている。

 

        キャラムヒル連日上げて勝って魅せ

 

        キャラムヒルじわじわ上げて勝って魅せ

 

 単独2位に入ったのは世界ランキング379位のアレクサンダー・レビー(フランス)で、最終日8バーディーの-8、トータル-15と爆発的に伸ばし、17位上げて来た。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは246位まで上がっている。

 

        決勝でぐんぐん上げたレビーかな

 

        二位に上げ力を魅せたレビーかな

 

 3位タイに入ったのは世界ランキング179位のカルム・シンクウィン(イングランド)、世界ランキング211位のジェイミー・ドナルドソン(ウェールズ)、世界ランキング102位のリチャード・ブランド(イングランド)、世界ランキング135位のラスムス・ホイガールト(デンマーク)で、トータル-14となった。

 

 カルム・シンクウィンは最終日7バーディー、1ボギーの-6と大きく伸ばし、8位上げて来た。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは147位まで上がっている。

 

        シンクウィン連日上げて力魅せ

 

        シンクウィン三位に上げて力魅せ

 

 ジェイミー・ドナルドソンは最終日6バーディー、1ボギーの-5と大きく伸ばし、3位上げて来た。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは177位まで上がっている。

 

        ドナルドソン最後まで上げ力魅せ

 

        ドナルドソン三位に上げて力魅せ

 

 リチャード・ブランドは最終日7バーディー、3ボギーの-4と伸ばし1位上げて来た。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは93位まで上がっている。

 

        ブランドや決勝で上げ強さ魅せ

 

        ブランドや三位に上げて強さ魅せ

 

 ラスムス・ホイガールトは最終日4バーディー、4ボギーのイーブンと伸ばせず、2位下がった。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは122位まで上がっている。

 

        ホイガールト最後伸ばせず首位を落ち

 

        ホイガールト最後伸ばせず二位下がり

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング134位のカレ・サモーヤ(フィンランド)は最終日-6、トータル-12と大きく伸ばし、17位上げて単独8位に入った。

 

        カレサモーヤ大きく伸ばし八位入り

 

        カレサモーヤ八位に上げて力魅せ

 

 世界ランキング204位のジョルダン・スミス(イングランド)は最終日イーブン、トータル-11と伸ばせず、7位下がって11位タイとなった。

 

 世界ランキング92位のアンディ・スリバン(イングランド)および世界ランキング190位のライアン・フォックス(ニュージーランド)は最終日-2、トータル-10と伸ばしながらも2位下がって13位タイとなった。

 

 世界ランキング94位のダニエル・ファン・トンダー(南アフリカ)は最終日-2、トータル-9と伸ばしながらも2位下がって21位タイとなった。

 

 世界ランキング66位のベルンド・ウィースバーガー(オーストリア)は最終日-1、トータル-9と少し伸ばしながらも10位下がって21位タイとなった。

 

 世界ランキング169位のヨアヒムBハンセン(デンマーク)は最終日-2、トータル-8と伸ばしながらも4位下がって29位タイとなった。

 

 世界ランキング130位のサーミ・ベリメキ(フィンランド)は最終日-7、トータル-5と爆発的に伸ばし、22位も上げて44位タイに入った。

 

        ベリメキや最後爆発上げて魅せ

 

        ベリメキや最後大きく上げて魅せ

 

 世界ランキング98位のジョン・カトリン(米国)は最終日-3、トータル-3と伸ばし、7位上げて51位タイに入った。

 

        ジョンカトリン最後確り上げて魅せ

 

        ジョンカトリン最後は上げて強さ魅せ

 

 そして、川村昌弘は最終日3バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの+2、トータル-2と落とし、16位下がって55位タイとなった。

 

 最終日に付いてもう少し詳しく見ておくと、決勝ラウンドでは全員アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-4から出て、前半ではいきなり第1ホールでボギーを叩いたが、空かさず第2ホールでバーディーを決めて取り返し、バウンスバック!

 

 1つ空いて第4ホールでバーディーを決めたが、1つ空いて第6ホールでボギーを叩いて伸ばせず、残りの3ホールをパーで凌いだので、結局トータル-4のまま後半へと繋いでいる。

 

 後半に入って第11ホールでダブルボギーを叩いてしまい、続く3ホールをパーで凌いだ後、第15ホールでバーディーを決めたが、続く第16ホールでボギーを叩き、残りの2ホールをパーで凌いだので、結局2打落とし、最終的にトータル-2となった。

 

 なお、この試合の結果、世界ランキングは154位まで下がっている。

  

        川村や最後は落とし順位下げ

        気を取り直し次また期待