sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ゴルフ欧州男子ツアー第2日目、川村昌弘等の様子・・・R3.8.14②

 木曜日の15時半から時差-8時間(現在サマータイム中、それ以外では-9時間)のイングランドにある「ロンドンGCヘリテージコース(7327ヤード、パー72)」において欧州男子ツアー、「カズークラシック」が4日間の日程で開催され、その第2日目、すなわち予選ラウンド最終日が終わっている。

 

 既に第3日目、すなわち決勝ラウンドの初日が始まっているはずであるが、ここでは第2日目の様子に付いてのみ触れておく。

 

 日本人選手としてはこの頃好調で、世界ランキング152位に上がって来た旅人ゴルファー、川村昌弘が出場しているので、また期待が膨らんで来る。

  

 それから、ゴルフ愛と旅情溢れる人気のコラム、「いま僕はココにいます」が更新されていた。

 

 今回は「Vol.121 イングランド編」となる。

 

 先週の「ヒーローオープン」の開催地、スコットランドセントアンドリュースから今週の「カズークラシック」の開催地、イングランドのロンドン郊外までの783㎞を11時間掛けてレンタカーによる旅をしている。

 

 既に英国内に10日以上いるので、ホテルとゴルフ場の往復よりは自由を認められ、散歩、近くのカフェでのひと時等を楽しめたようである。

 

 英気を養って、さて今週も魅せてくれるか期待して速報をチェックしていたら、初日は51位タイと、先週初日の68位タイよりは好いが、ちょっと出遅れ気味であった。

 

 ここは逸らず、気分を切り替え、先ずは予選の通過から期待したい。

 

 それでも続けるのは大変そうだからね。

 

        川村や初日のんびり動き出し

        先ずは通過を期待するかも

 

 さて、首位タイにに立ったのは世界ランキング470位のリズ・イーノックウェールズ)、および世界ランキング297位のデール・ウィットネル(イングランド)で、トータル-10まで伸ばしている。

 

 リズ・イーノックは2日目7バーディーの-7と爆発的に伸ばし、19位上げて来た。

 

        イーノック爆発魅せて首位に立ち

 

        イーノック爆発魅せて首位奪い

 

 デール・ウィットネルは2日目4バーディーの-4と伸ばし、1位上げて来た。

 

        ウィットネル確り伸ばし首位に立ち

 

        ウィットネル確り伸ばし首位奪い

 

 3位タイに付けているのは世界ランキング150位のキャラム・ヒルスコットランド)、および世界ランキング204位のジョルダン・スミス(イングランド)で、トータル-9まで伸ばしている。

 

 キャラム・ヒルは2日目1イーグル、3バーディーの-5と大きく伸ばし、6位上げて来た。

 

        キャラムヒル大きく伸ばし三位付け

 

        キャラムヒル三位に上げて力魅せ

 

 ジョルダン・スミスは2日目3バーディーの-3と伸ばしながらも1位下がっている。

 

        伸ばしても足りずに下がるスミスかな

 

        伸ばしても三位に下がるスミスかな

 

 5位タイに付けているのは世界ランキング245位のマバリック・アントクライフ(オーストラリア)、および世界ランキング102位のリチャード・ブランド(イングランド)で、トータル-8まで伸ばしている。

 

 マバリック・アントクライフは2日目6バーディー、2ボギーの-4と伸ばし、4位上げて来た。

 

        アントクライフ確り伸ばし五位に上げ

 

        アントクライフ五位まで上げて力魅せ

 

 リチャード・ブランドは2日目2バーディー、1ボギーの-1と少し伸ばしながらも4位下がっている。

 

        ブランドや伸ばしながらも首位を落ち

 

        ブランドや伸ばし足りずに五位に落ち

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング190位のライアン・フォックス(ニュージーランド)は2日目-6、トータル-6と大きく伸ばし、43位も上げて8位タイに付けて来た。

 

        フォックスや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        フォックスや八位に上げて力魅せ

 

 世界ランキング94位のダニエル・ファン・トンダー(南アフリカ)は2日目-3、トータル-6と伸ばし、12位上げて8位タイに付けて来た。

 

        ファントンダー確り伸ばし上げて魅せ

 

        ファントンダー八位に上げて強さ魅せ

 

 世界ランキング169位のヨアヒムBハンセン(デンマーク)は2日目-2、トータル-5と伸ばし、5位上げて15位タイに付けて来た。

 

        ハンセンや程々伸ばし上げて魅せ

 

        ハンセンや確り上げて力魅せ

 

 世界ランキング66位のベルンド・ウィースバーガー(オーストリア)は2日目-1、トータル-5と少し伸ばしながらも6位下がって15位タイとなっている。

 

 世界ランキング134位のカレ・サモーヤ(フィンランド)、世界ランキング135位のラスムス・ホイガールト(デンマーク)は2日目-3、トータル-4と伸ばし、26位も上げて25位タイに付けて来た。

 

        カレサモーヤ確り伸ばし上げて魅せ

 

        カレサモーヤ大きく上げて力魅せ

 

        ホイガールト確り伸ばし上げて魅せ

 

        ホイガールト大きく上げて力魅せ

 

 世界ランキング179位のカルム・シンクウィン(イングランド)は2日目-2、トータル-4と伸ばし、6位上げて25位タイに付けて来た。

 

        シンクウィン程々伸ばし上げて魅せ

 

        シンクウィン確り上げて力魅せ

 

 世界ランキング98位のジョン・カトリン(米国)は2日目イーブン、トータル-4と伸ばせず、16位下がって25位タイとなっている。

 

 世界ランキング92位のアンディ・スリバン(イングランド)は2日目-5、トータル-3と大きく伸ばし、67位も上げて34位タイに付けて来た。

 

        スリバンや大きく伸ばし上げて魅せ

 

        スリバンや大きく上げて強さ魅せ

 

 そして、川村昌弘は2日目3バーディー、1ボギーの-2、トータル-5と伸ばし、17位上げて34位タイに付けて来た。

 

 2日目に付いてもう少し詳しく見ておくと、インスタート(第10ホールから)で、トータル-1から出て、前半では7ホールをパーで凌いだ後、第17ホールで漸くバーディーを決め、トータル-2まで伸ばして後半へと繋いでいる。

 

 後半では第2ホールでバーディーを決め、続く3ホールをパーで凌いだ後、第6ホールでボギーを叩いてしまったが、1つ空いて第8ホールでバーディーを決めて取り返し、結局更に1打伸ばしてトータル-3として決勝ラウンドへと繋いでいる。

 

 この頃好調を維持しているので、この安心感はあった!?

 

        川村や余裕で予選を通過して

        後の展開期待するかも

 

 それから世界ランキング130位のサーミ・ベリメキ(フィンランド)は2日目-1、トータル-1と少し伸ばし、6位上げて58位タイに付けて来て、ぎりぎりで予選を通過している。

 

        ベリメキや少し伸ばして上げて魅せ

 

        ベリメキや何とか通過力魅せ

 

 また世界ランキング161位のローリー・カンター(イングランド)はトータルイーブンで69位タイ、世界ランキング165位のウィルコ・ニエナベル(南アフリカ)はトータル+1で87位タイ、世界ランキング117位のブランドン・ストーン(南アフリカ)、世界ランキング171位のミッコ・コルホネン(フィンランド)、世界ランキング173位のウェイド・オムスビー(オーストラリア)はトータル+2で99位タイとなり、残念ながらCUTの憂き目に遭っている。