sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

国内男子ツアー初日、星野陸也好い感じ!?・・・R元年10.17③

 今日の7時15分頃から福岡県にある「古賀ゴルフ・クラブ(6768/6817ヤード、パー71)」において国内男子ツアーのメジャー大会、「日本オープンゴルフ選手権競技」が4日間の日程で開催され、その初日が終わっている。

 

 賞金総額は2億1千万円で、優勝賞金は4千2百万円だとか。

 

 米国男子ツアーを主戦場とする世界ランク186位の小平智、欧州男子ツアーを主戦場とする世界ランク184位の旅人ゴルファー、川村昌弘も今回は此方に出ている。

 

 また世界ランク17位のアダム・スコット(オーストラリア)が早めに来日し、ゴルフの啓蒙活動をこなしてから、この試合に出ている。

 

 流石、ナイスガイ!

 

        スコットや若者の夢刺激して

 

 ところで、旅をしていない感じなのか、楽しみにしている川村昌弘のゴルフ&紀行ブログ、「今僕はココにいます」が更新されていない。

 

 今週はどうだろう?

 

        川村やブログ更新期待して

 

 期待して探してみたら、あった!

 

 1週のオフを挟んでの出場だそうな。

 

 色々な思いでを綴り、優勝のみを目指して自分のゴルフをしたいと決意を語っている。

 

 大いに期待したい。

 

 さて、単独首位に立ったのは世界ランク147位のブレンダン・ジョーンズ(オーストラリア)で、6バーディー、3ボギーの-3まで伸ばしている。

 

        ジョーンズやきっちり伸ばし首位に立ち

 

 単独2位に付けたのは世界ランク105位の星野陸也で、5バーディー、3ボギーの-2まで伸ばしている。

 

        首位狙いピタッと付けた星野かな

 

 3位タイに付けたのは世界ランク140位の比嘉一貴、世界ランク169位の池田勇太、世界ランク213位の藤本佳則、世界ランク245位の岩田寛で、-1まで伸ばしている。

 

 比嘉一貴は5バーディー、4ボギー、池田勇太は4バーディー、1ボギー、1ダブルボギー、藤本佳則は4バーディー、3ボギー、岩田寛は3バーディー、2ボギーであった。

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランク52位の今平周吾はイーブンで7位タイに付けている。

 

 世界ランク148位のゲンちゃんこと時松隆光、世界ランク200位の堀川未来夢は+1で16位タイに付けている。

 

 そして川村昌弘は+2で27位タイに付けている。

 

        川村や上位狙える位置に付け

 

 上位ではなく、優勝のみを狙っているのだった。

 

 でも大丈夫!

 

 まだ5打差である。

 

        川村や此処から首位を期待して

 

 世界ランク279位の市原弘大、世界ランク242位の稲森佑貴、世界ランク962位でアマチュアの金谷拓実は+3で38位タイに付けている。

 

 写真で観る金谷拓実は以前より逞しさを増したような気がする。

 

 この先の活躍を期待したい。

 

        活躍を期待している金谷かな

 

 小平智、世界ランク187位の秋吉翔太、世界ランク389位の重永亜斗夢は+4で58位タイと少し出遅れている。

 

        小平や上位進出期待して

 

 そしてアダム・スコット、世界ランク107位で選手会長石川遼は+5で72位タイと出遅れている。

 

 2人共大爆発をして見せる力は十分に持っている。

 

 それを期待したい。

 

        スコットや大爆発を期待して

 

        石川や大爆発を期待して