sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

今日メジャーリーグで気になった投手達②・・・R元年5.5③

 張本勲氏が、スプリットも研究されて通じ難くなり、日本人投手は大した活躍が出来ない、みたいなことを言ったそうな。

 

 言い方もあろうが、核心を突いている!?

 

 どうだろう?

 

 確かに簡単にトップクラスを続けられる世界ではない。

 

 個人の力、不断の努力を求められ、日本以上に厳しい社会であるのは確かだ。

 

 そんな中、時折見せて貰えるマー君マエケンの好投、あれは彼等だからこそのパフォーマンスなんだろうなあ。フフッ。

 

 さて、マーリンズブレーブスと対戦し、2対9で負けている。

 

 ブレーブスの先発投手は期待の若手、マイク・ソロカ(カナダ、21歳、196cm、100kg)で、7回で89球投げ、3安打6三振2四球1死球2失点0自責点の好投で勝ちが付いて3勝1敗となり、防御率は1.62から1.14へと好くなっている。

 

 この投手、動画で観た感じでは速球の速さは92~95mph(約148~153km/h)位で、変化球も鋭い。

 

 昨シーズン25回3分の2投げて2勝1敗で、奪三振数が21、防御率が3.51、WHIPが1.44と片鱗を見せている?

 

 ともかく、今シーズンルーキースティタスの扱いで、トッププロスペクト100の24位に入っている。

 

 要するに新人王の権利があり、有望株と言うわけだ。

 

 体格的に言っても、もう十分造り上げたダルビッシュ有に匹敵する。

 

 サイヤング賞投手でレジェンドのジャスティン・バーランダーとほぼ同じサイズである。

 

        将来がもう楽しみなソロカかな

 

        将来はエースと期待ソロカかな