sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

ヨーロピアン・オープン(DPワールドツアー)最終日ローリー・カンターおめでとう! 中島、桂川、川村等の様子・・・R6.6.3②

 5月30日(木)の午後から時差-7時間(現在サマータイム中。それ以外の時期では-8時間)のドイツ・ハンブルグにある「グリーンイーグル・ゴルフコース(7882ヤード、パー73)」においてDPワールドツアー(旧欧州男子ツアー)、「ヨーロピアン・オープン」が4日間の日程で開催され、その最終日(最終ランド)が終わった。

 

 公式サイトによると賞金総額は250万ドルとなり、1ドルを約157円とすれば、これは約3億9300万円であった。

 

 また優勝賞金は約39.3万ユーロとなり、1ユーロを約170円とすれば、これは約6680万円であった。

 

 日本人選手としては世界ランキング84位で学生時代はアマチュア世界ランキング1位に君臨し、既にこのツアーにおいて優勝している中島啓太(23歳、177㎝、75㎏)、世界ランキング173位で積極的に海外ツアーに参戦し、既にこのツアーにおいて優勝している桂川有人(25歳、167㎝、70㎏)、世界ランキング300位で長期に亘ってこのツアーのシード権を保持している旅人ゴルファーの川村昌弘(30歳、172㎝、72㎏)が出場しており、嬉しいことに3人共予選を通過した。

 

 なお全体では前半2ラウンドに亘る予選ラウンド終了時に59位タイまでに入っていた70名の選手が後半2ラウンドに亘る決勝ラウンドへと駒を進めることが出来た。 

 

 それから川村昌弘がゴルフ、旅情、交友関係等に付いて綴る人気のコラム、「いま僕はココにいます」が「Vol.190 ドイツ編」に更新されていた。

 

 レンタカーでの移動、ゴルフ場、食事等に付いて写真を添え、興味深く綴られていた。

 

        川村やドイツでの旅楽しんで

        コラム更新楽しめたかも

 

 さて単独で首位を維持して、見事このツアーにおける初優勝を決めたのは世界ランキング224位のローリー・カンター(イングランド、34歳、188㎝、80㎏)で、最終日4バーディー、3ボギーの-1、トータル-13と少し伸ばした。

 

 最終日は全員アウトスタート(第1ホールから)でトータル-12からスタートして、前半では1バーディー、1ボギーのイーブン、トータル-12と維持し、後半に入ってからは3バーディー、2ボギーの-1、トータル-13と少し伸ばした。

 

 なおこの試合の成績を踏まえて、世界ランキングは114位まで上がっている。

 

        カンターや少し伸ばして首位を維持

 

        カンターや後半伸ばし首位を維持

 

        カンターや首位を維持して勝って魅せ

 

        カンターや首位を維持して力魅せ

 

 2位タイに入ったのは世界ランキング106位のスリストン・ロウレンス(南アフリカ、27歳、180㎝、97㎏)、世界ランキング438位のベルンド・ウィースバーガー(オーストリア、38歳、188㎝、86㎏)で、トータル-11まで伸ばした。

 

 スリストン・ロウレンスは最終日7バーディー、2ボギーの-5と大きく伸ばして12位上げて来た。

 

 最終日はトータル-6からスタートして、前半では3バーディー、1ボギーの-2、トータル-8と伸ばし、後半に入ってからも4バーディー、1ボギーの-3、トータル-11と順調に伸ばした。

 

 なおこの試合の結果を踏まえて、世界ランキングは92位まで上がっている。

 

        ロウレンス大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ロウレンス最後まで上げ力魅せ

 

        ロウレンス二位に入って力魅せ

 

 ベルンド・ウィースバーガーは最終日5バーディー、3ボギーの-2と伸ばして4位上げて来た。

 

 最終日はトータル-9からスタートして、前半では1バーディー、2ボギーの+1、トータル-8と少し落としたが、後半に入ってからは加速して4バーディー、1ボギーの-3、トータル-11と伸ばした。

 

 なおこの試合の結果を踏まえて、世界ランキングは239位まで上がっている。

 

        ベルンドや後半加速二位に上げ

 

        ベルンドや二位まで上げて力魅せ

 

        力魅せウィースバーガー二位となり

 

 4位タイに入ったのは世界ランキング203位のジュリアン・ゲリエ(フランス、38歳)、世界ランキング242位のニコラス・ノーゴー・ミュラーデンマーク、32歳)で、トータル-10まで伸ばした。

 

 ジュリアン・ゲリエは最終日6バーディー、2ボギーの-4と伸ばして10位上げて来た。

 

 最終日はトータル-6からスタートして、前半では2バーディー、1ボギーの-1、トータル-7と少し伸ばし、後半に入ってからは加速して、4バーディー、1ボギーの-3、トータル-10と伸ばした。

 

 なおこの試合の結果を踏まえて、世界ランキングは177位まで上がっている。

 

        ジュリアンや確り伸ばし上げて魅せ

 

        ジュリアンや最後まで上げ力魅せ

 

        力魅せ四位に入るゲリエかな

 

 ニコラス・ノーゴー・ミュラーは最終日4バーディー、1ボギー、2ダブルボギーの+1と少し落として1位下がった。

 

 最終日はトータル-11からスタートし前半では2バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの+1、トータル-10と少し落としたが、後半に入ってからは2バーディー、1ダブルボギーのイーブン、トータル-10と維持した。

 

 なおこの試合の結果を踏まえて、世界ランキングは203位まで上がっている。

 

        ノーゴ―や少し落として一位下げ

        其れでも四位力魅すかも

 

        ノーゴーや四位に入り力魅せ

 

 単独6位に入ったのは中島啓太で、最終日5バーディー、3ボギーの-2、トータル-9と伸ばして4位上げて来た。

 

 最終日はトータル-7からスタートして、前半では3バーディー、1ボギーの-2、トータル-9と伸ばし、後半に入ってからは2バーディー、2ボギーのイーブン、トータル-9と維持した。

 

 なおこの試合の結果を踏まえて、世界ランキングは86位まで下がっている。

 

        中島や前半伸ばし上げて魅せ

 

        中島や最後まで上げ強さ魅せ

 

        中島や六位に入り強さ魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング147位で新鋭のトム・マッキビン(北アイルランド、21歳)は最終日+1、トータル-7と少し落とし、1位下がって8位タイとなった。

 

 世界ランキング207位のグイド・ミリオッツィ(イタリア、27歳)は最終日+5、トータル-7と大きく落とし、7位下がって8位タイとなった。

 

 世界ランキング136位のパブロ・ララサバル(スペイン、41歳)は最終日-1、トータル-6と少し伸ばし、5位上げて13位タイに入った。

 

        ララサバル少し伸ばして上げて魅せ

 

        ララサバル下がっても上げ力魅せ

 

        ララサバル上位に入り力魅せ

 

 世界ランキング162位のコナー・サイメ(スコットランド、28歳)は最終日-1、トータル-3と少し伸ばし、4位上げて22位タイに入った。

 

        コナーサイメ少し伸ばして上げて魅せ

 

        コナーサイメ決勝で上げ力魅せ

 

        コナーサイメ上位に迫り意地を魅せ

 

 世界ランキング194位のリチャード・マンセル(イングランド、29歳)は最終日-2、トータル-2と伸ばし、21位も上げて25位タイに入った。

 

        マンセルやじわりと伸ばし上げて魅せ

 

        マンセルや最後は上げて力魅せ

 

        マンセルや上位に迫り意地を魅せ

 

 世界ランキング116位のエイドリアン・オタエギ(スペイン、31歳)、世界ランキング135位のヤニク・パウル(ドイツ、30歳)は共に最終日+1、トータル-1と少し落とし、4位下がって30位タイとなった。

 

 世界ランキング98位のジョーダン・スミス(イングランド、31歳)は最終日+1、トータルイーブンと少し落としながらも、2位上げて34位タイに入った。

 

        ジョーダンや落としながらも上げて魅せ

 

        ジョーダンや下がっても上げ強さ魅せ

 

        意地を魅せ中位に入るスミスかな       

 

 そして桂川有人は最終日2バーディー、6ボギーの+4、トータルイーブンと落とし、14位下がって34位タイとなった。

 

 なおこの試合の結果を踏まえて、世界ランキングは174位まで下がっている。

 

        桂川じわじわ落とし大分下げ

        其れでも中位意地魅せたかも

 

        桂川中位止まり意地を魅せ

 

 世界ランキング161位のアレックス・フィッツパトリック(イングランド、25歳、177㎝、78㎏、米国男子ツアーでも活躍しているマシュー・フィッツパトリックの弟)は最終日+3、トータル+4と落としながらも、4位上げて51位タイに入った。

 

        アレックス落としながらも上げて魅せ

 

        アレックス決勝で上げ力魅せ

 

        アレックス中位に迫り意地を魅せ

 

 世界ランキング160位のラスムス・ネールゴール・ペーターセン(デンマーク、24歳、178㎝)は最終日+7、トータル+4と大きく落とし、26位も下がって51位となった。

 

 世界ランキング184位のダニエル・ヒリアー(ニュージーランド、25歳)は最終日+4、トータル+9と落としながらも、3位上げて65位に入った。

 

        ヒリアーや落としながらも上げて魅せ

 

        ヒリアーや下がっても上げ力魅せ

 

        ヒリアーや下位から上げて意地を魅せ

 

 川村昌弘は最終日+5、トータル+9と大きく落としながも65位タイを維持した。

 

 なおこの試合の結果を踏まえて、世界ランキングは300位を維持している。

 

        川村や落としながらも順位維持

 

        川村や順位維持してランク維持

 

        川村や順位維持して意地を魅せ

 

 そして世界ランキング189位のグラント・フォレスト(スコットランド、30歳)は最終日+10、トータル+11と大きく落とし、13位下がって68位タイとなった。

 

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

 特に今日は女子の活躍に男子の影が薄くなったように思われがちであるが、この大会でも国内男子ツアーより厚いフィールドの中、中島啓太が単独6位に入ったし、米国男子ツアーの下部に当たるコーン・フェリーツアーでは昨年から本格的に参戦している世界ランキング545位の大西魁斗(25歳、177㎝、75㎏)が見事初優勝を果たした。

 

 そしてコーン・フェリーツアーも国内男子ツアーよりもフィールドが厚そうで、大西魁斗の世界ランキングは284位まで上がっている。

 

        大西や孤軍奮闘やっと勝ち

        漸く道が見えて来たかも