sanso114の日記

日々気になったことを気楽に書き留めています。

AT&Tペブルビーチ・プロアマ決勝ラウンド、ジャスティン・ローズおめでとう! 小平智等の様子・・・R5.2.7②

 2月3日(金)の1時半から時差-17時間の米国・カルフォルニア州にある「①スパイグラスヒルGC(7041ヤード、パー72)、②モントレーペニンシュラCCショアコース(6934ヤード、パー72)、③ペブルビーチ・ゴルフリンクス(6972ヤード、パー72)」の3つのコースを使って米国男子ツアー、「AT&Tペブルビーチ・プロアマ」が4日間の日程で開催され、その決勝ラウンドが終わった。

 

 第3日目が強風の為の中断があり、結局第3ラウンドの全ては消化出来ないままサスペンデッドとなって、第4日目、本来の最終日に第3ラウンドを漸く終えたが、予定していた第4ラウンド、すなわち決勝ラウンドの全ては消化出来ないままサスペンデッドとなっていた。

 

 そして新たに設けられた第5日目に決勝ラウンドの残っていた分を漸く終えた。

 

 なお、予選ラウンドは初日からの3日間に亘って3ラウンドに設定され、全員が3つのコースを回ることになっており、ここを通過した選手が最終日1日の決勝ラウンドをコース③で行うことになっていた。

 

 公式サイトによると賞金総額は900万ドルとなっており、1ドルを約132.25円とすると、これは約11億9025万円となった。

 

 優勝賞金に付いては162万ドルで、これは約2億1425万円であった。

 

 日本人選手としては世界ランキング303位で米国男子ツアーのシード権復活を目指している小平智(33歳、173㎝、68㎏)が出場しており、第3ラウンドを終えた時点ではトータル-2まで伸ばして50位タイに落ち着き、少し余裕を持って予選を通過することが出来た。

 

 全体では59位タイまでに入っていた75名の選手が第4ラウンドの決勝ラウンドへと駒を進めることが出来た。

 

 小平智に話を戻すと、第3ラウンドでは中盤まで強風に悩まされてトータルイーブンに落ち、暫定では70位台まで落ちていたから、第3日目終えた時点でこれはもう駄目かと思われた。

 

 それだけではなく、アマが放ったショットが太腿に当たったそうで、その心配もあった。

 

 しかし、それが好い刺激になったのか、終盤には何とか取り戻し、第3ラウンドを終わってみればトータル-2で50位タイに落ち着いているから、分からないものである。

 

 だからゴルフは観るだけでも面白いとも言える!?

 

        小平や風や打球に悩まされ

        刺激になって通過したかも

 

        小平や風や打球に当たられて

        粘る力を発揮したかも

 

 それから、ライブ中継に付いては、インターネットの動画配信サイトUーNEXTとCS放送のゴルフネットワークで4日間に亘って放送され、後半2日間にはBS放送のJapanextが加わった。

 

 さて、単独首位を維持したまま見事復活優勝したのは世界ランキング71位のジャスティン・ローズ(イングランド、42歳、191㎝、88㎏)で、決勝ラウンド1イーグル、5バーディー、1ボギーの-6、トータル-18と大きく伸ばした。

 

 決勝ラウンドでは全員コース③を回り、アウトスタート(第1ホールから)で、トータル-12からスタートして、前半では1イーグル、2バーディー、1ボギーの-3、トータル-15と伸ばし、後半に入ってからも3バーディーの-3、トータル-18と順調に伸ばした。

 

 なお、この勝利は米国男子ツアーにおいて4年振りで、通算11勝目となったそうで、この試合の結果、世界ランキングは35位まで上がっている。

 

        ジャスティンや大きく伸ばし首位を維持

 

        首位を維持強さを魅せるローズかな

 

        強さ魅せ復活勝利ローズかな

 

 2位タイに入ったのは世界ランキング109位のブレンドン・トッド(米国、37歳、191㎝、82㎏)、世界ランキング197位のブランドン・ウ(米国、25歳、183㎝、77㎏)で、トータル-15まで伸ばした。

 

 ブレンドン・トッドは、決勝ラウンド1イーグル、7バーディー、2ボギーの-7、トータル-15と爆発的に伸ばして8位上げて来た。

 

 決勝ラウンドはアウトスタートで、トータル-8からスタートして、前半では1イーグル、3バーディー、2ボギーの-3、トータル-11と伸ばし、後半に入ってからも4バーディーの-4、トータル-15と順調に伸ばした。

 

 なおこの試合の結果、世界ランキングは76位まで上がっている。

 

        ブレンドン爆発魅せて二位となり

 

        上げ続け力を魅せたトッドかな

 

        二位となり力を魅せたトッドかな

 

 ブランドン・ウは決勝ラウンド1イーグル、4バーディーの-6と大きく伸ばして3位上げて来た。

 

 決勝ラウンドはアウトスタートで、トータル-9からスタートして、前半では1イーグルの-2、トータル-11と伸ばし、後半に入ってからは加速して、4バーディーの-4、トータル-15と確り伸ばした。

 

 なおこの試合の結果、世界ランキングは117位まで上がっている。

 

        ブランドンウ大きく伸ばし上げて魅せ

 

        ブランドンウ最後は上げて力魅せ

 

        ブラムレット二位に入って力魅せ

 

 4位タイに入ったのは世界ランキング84位のデニーマッカーシー(米国、29歳、175㎝、75㎏)、世界ランキング65位のキース・ミッチェル(米国、31歳、185㎝、84㎏)、世界ランキング318位のピーター・マルナティ(35歳、178㎝、72㎏)で、トータル-14まで伸ばした。

 

 デニーマッカーシーは決勝ラウンド10バーディー、2ボギーの-8と爆発的に伸ばして14位上げて来た。

 

 決勝ラウンドはアウトスタートで、トータル-6からスタートして、前半ではいきなり7バーディーの-7、トータル-13と爆発的に伸ばし、後半に入ってからも3バーディー、2ボギーの-1、トータル-14と少し伸ばした。

 

 なおこの試合の結果、世界ランキングは69位まで上がっている。

 

        マッカーシー爆発魅せて四位入り

 

        マッカーシー最後は上げて強さ魅せ

 

        マッカーシー四位に入り強さ魅せ

 

 キース・ミッチェルは決勝ラウンド4バーディーの-4と伸ばして4位を維持した。

 

 決勝ラウンドはアウトスタートで、トータル-10からスタートし、前半では2バーディーの-2、トータル-12と伸ばして、後半に入ってからも2バーディーの-2、トータル-14と順調に伸ばした。

 

 なおこの試合の結果、世界ランキングは55位まで上がっている。

 

        ミッチェルや確り伸ばし四位維持

 

        ミッチェルや四位維持して強さ魅せ

 

        ミッチェルや四位に入り強さ魅せ

 

 ピーター・マルナティは決勝ラウンド4バーディー、1ボギーの-3と伸ばしながらも2位下がった。

 

 決勝ラウンドはアウトスタートでトータル-11からスタートして、前半では3バーディー、1ボギーの-2、トータル-13と伸ばし、後半に入ってからも1バーディーの-1、トータル-14と少し伸ばした。

 

 なおこの試合の結果、世界ランキングは242位まで上がっている、

 

        マルナティや伸ばしながらも二位下がり

 

        マルナティや伸ばし足りずに二位下がり

 

        マルナティや四位に入り力魅せ

 

 以下、気になった選手に付いて簡単に書き留めておく。

 

 世界ランキング217位のジョセフ・ブラムレット(米国、34歳、188㎝、82㎏)は決勝ラウンド-3、トータル-12と伸ばしながらも、2位下がって7位タイとなった。

 

        ブラムレット伸ばしながらも二位下がり

 

        ブラムレット伸ばし足りずに二位下がり

 

        ブラムレット七位に入り力魅せ

 

 世界ランキング11位のビクトル・ホブラン(ノルウェー、25歳、178㎝、75㎏)は決勝ラウンド-1、トータル-10と少し伸ばしながらも、8位下がって13位タイとなった。

 

        ホブランや伸ばしながらも八位下げ

 

        ホブランや伸ばし足りずに八位下げ

 

        ホブランや上位止まり強さ魅せ

 

 世界ランキング28位のシェームス・パワー(アイルランド、35歳、191㎝、91㎏)、世界ランキング55位のスコット・ストーリングス(米国、37歳、183㎝、88㎏)は共に決勝ラウンド-3、トータル-9と伸ばし、3位上げて15位タイに入った。

 

        シェームスや確り伸ばし上げて魅せ

 

        シェームスや最後は上げて強さ魅せ

 

        シェームスや上位に入り強さ魅せ

 

        スコットや確り伸ばし上げて魅せ

 

        スコットや最後は上げて強さ魅せ

 

        スコットや上位に入り強さ魅せ

 

 そして、小平智は決勝ラウンド5バーディーの-5、トータル-7と大きく伸ばし、21位も上げて29位タイに入った。

 

 決勝ラウンドに付いてもう少し詳しく見ておくと、インスタートで、トータル-2からスタートして、前半ではいきなり第10ホールでバーディーを決め、続く4ホールをパーで凌いだ後、第15ホールでもバーディーを決め、続く2ホールをパーで凌いだ後、第18ホールでもバーディーを決めたので、結局3打伸ばし、トータル-5として後半へと繋いでいる。

 

 後半に入ってからも、第2ホールでバーディーを決め、続く3ホールをパーで凌いだ後、第6ホールでもバーディを決め、残りの3ホールをパーで凌いだので、結局後半では更に2打伸ばし、トータル-7としてホールアウトしている。

 

 終盤結構なことが起こった予選ラウンドを無事(?)通過した時点でそんなに心配していなかったし、最終ラウンドも日没サスペンデッドになった時点で結構上げていたので、最終日は安心していられた。

 

 なおこの試合の結果、世界ランキングは296位まで上がっている。

 

        小平や大きく伸ばし上げて魅せ

 

        小平や大きく上げて力魅せ

 

        小平や中位に入り力魅せ

 

 世界ランキング43位で日系のカート・キタヤマ(30歳、170㎝、77㎏)は決勝ラウンド+4、トータル-7と落とし、27位も下がって29位タイとなった。

  

 世界ランキング32位のケビン・キスナー(米国、38歳、178㎝、75㎏)は決勝ラウンド-3、トータル-6と伸ばし、9位上げて34位タイに入った。

 

        キスナーや確り伸ばし上げて魅せ

 

        キスナーや最後まで上げ強さ魅せ

 

        キスナーや中位に入り意地を魅せ

 

 世界ランキング81位のトーマス・デトリー(ベルギー、30歳、188㎝、70㎏)は決勝ラウンド-3、トータル-5と伸ばし、13位上げて37位タイに入った。

 

        デトリーや確り伸ばし上げて魅せ

 

        デトリーや最後は上げて強さ魅せ

 

        デトリーや中位に入り意地を魅せ

 

 世界ランキング89位のジェル・ダーメン(米国、35歳、180㎝、80㎏)は決勝ラウンド-2、トータル-4と伸ばし、9位上げて41位タイに入った。

 

        ダーメンやじわりと伸ばし上げて魅せ

 

        ダーメンや最後は上げて強さ魅せ

 

        ダーメンや最後は上げて意地を魅せ

 

 世界ランキング58位のディーン・バーメスター(南アフリカ、33歳、180㎝、76㎏)は、決勝ラウンド-1、トータル-4と少し伸ばし、2位上げて41位タイに入った。

 

        バーメスター少し伸ばして上げて魅せ

 

        バーメスターや最後は上げて強さ魅せ

 

        バーメスター最後は上げて意地を魅せ

 

 世界ランキング29位のトム・ホーグ(米国、33歳、185㎝、79㎏)は決勝ラウンド-2、トータル-3と伸ばし、11位上げて48位タイに入った。

 

        トムホーグじわりと伸ばし上げて魅せ

 

        トムホーグ確り上げて強さ魅せ

 

        トムハーグ最後は上げて意地を魅せ

 

 そして世界ランキング16位で元世界ランキング1位、復調しつつあるジョーダン・スピース(米国、29歳、185㎝、79㎏)は決勝ラウンド+1、トータルイーブンと少し落とし、4位下がって63位タイとなった。